見出し画像

【生産性向上】プロジェクトリスク管理の3つの重要性

プロジェクトリスク管理とは、プロジェクトを進捗させる際に発生しうるリスク(マイナスとなる事象)を予測し、そのリスクのす予防策や発生した際の対応策を立てることで、プロジェクトに対するマイナスの影響を最小とする活動です。

これはプロジェクトを進める中で発生した問題による損失を最小とし、プロジェクトを成功させるための重要な事項になります。

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、プロジェクトにおけるリスク管理の重要性について、3つのポイントを共有します。


1. 予期せぬ問題の防止

まず、最も重要なポイントは「予期せぬ問題の防止」です。

リスク管理を行うことで、様々なリスクを事前に認識し、その発生可能性を事前に評価することができます。

そして、そのリスクが発生しないための予防策を実施することで、その発生可能性を低くすることができます。

また、それが発生したときの対策を考えることで、問題が発生した際でも、その影響を最小限に留めることが可能となります。

これにより、リスクから生じる損失を防いだり、低減することができ、プロジェクトの成功確率を高めることができます。


2. コストと時間の節約

次に、リスクマネジメントは「コストと時間の節約」にも寄与します。

リスクは問題が発生した際には、追加的なコストや時間を必要とします。

しかし、リスクが事前に特定され、対策がすでに計画されていると、いざ問題が発生しても迅速に対応することが可能となります。

この結果、問題発生後の対応に伴う時間のロスや追加コストを防ぐことができます。

プロジェクトの収支を厳密に管理しなければならない場合、リスク管理は必要不可欠なマネジメントになります。


3. 信頼性の向上

また、リスクマネジメントを行うことで、ビジネスを取り巻く関係者、つまりステークホルダーからの信頼を得ることができます。

事前にリスクを見越して対策をとるという姿勢は、ステークホルダーが安心してビジネスに参加できる環境と信頼関係をもたらします。

そして信頼関係はビジネスの成功には不可欠です。
コンサルタント、パートナー、従業員、顧客、投資家など、からの信頼性と評価が向上し、その結果プロジェクトの成功に繋がります。


まとめ

プロジェクトリスク管理は予期せぬ問題の防止、コストと時間の節約、信頼性の向上といった形で、プロジェクトの成功に大きく寄与するものです。

リスクはどのプロジェクトにも存在しますが、それを前もって予想し対策を講じることで、ビジネスの成果を最大化することが可能です。

つまりリスク管理は、プロジェクトリーダーにとって、必須のスキルと言えるでしょう。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?