熊とワルツを(Waltzing with Bears)  -リスクを愉しむプロジェクト管理

Tom DeMarco & Timothy Lister

簡単にまとめました。

・リスク(熊)のないプロジェクトには手をつけるな。
 →リスクがない物事には、何も得るものはない
 →熊を上手くコントロールし、楽しいワルツを踊ろう

・リスクとは:
 →1.将来起こりうる出来事で、望まない結果を生むもの
 →2.望まない結果そのもの

・リスク管理業務とは:
 ①リスクの発見
  →ブレストする

もっとみる

東日本大震災と、人は思ってるより忘れっぽいって話

こちらの記事に関連

亡くなった方の自己責任とか、生きてる方は賢いとか言うつもりはないです

未だに正常に捉えていない方が多いので(つまり、また災害があったら同じように被害を受ける人が多い)少しでもそういう人を減らしたいと思い無料記事にしました。

東日本大震災が起こった直後でさえ、売れようとしか考えていないマスコミ

震災間もない頃

「次は東京でマグニチュード9,0だ!」

という見出しの記事

もっとみる
嬉し過ぎる〜最近は麻雀の記事書いてます
11

タスクだけ渡してないですか?

こんにちは。猫より犬派!PIVOT R&D エンジニアリング担当の上野です。
皆さん、今日も「目標」を達成するためのタスクをコツコツと消化していますか? 

シーンの違いや大小に関わらず目的と目標を設定することは大切ですね。特にビジネスでは最重要事項なので様々なレイヤーで最初に設定するようになっていることが殆どではないでしょうか。 

先日「リンゴを2個買っておいてね」と妻に頼まれました。既に冷

もっとみる

危機管理と危険管理を分けること

医療・介護業界でよく聞く言葉に、

「危機管理」という言葉があります。

「危機=リスク」で、リスク管理とも言われています。

私達の仕事は、クライアント(患者、利用者)の自立支援であったり、リハビリテーションを目的としていますが、

自立支援を考える際に、ぶつかるのが危機管理(リスク管理)という概念です。

介護を必要とする人にとって、自由と危機管理は切り離すことが出来ません。

トレードオフの

もっとみる
あなたは神ですか?
19

リスク管理のためのキューイング

こんばんは、わらしです。

毎日動画投稿のTwitter◀︎こちら

-----ここから #10minutes_Writing -----

リスク管理のためのキューイングは、指示者が楽をしないことが必要だと感じます。

一番注意したいのは

「〇〇」をしないようにしてください。

という指示です。

なぜなら、その指示を受けた選手は何をどうすればいいのか、ということをそこから自分で考える必要があ

もっとみる
スキありがとうございます!!嬉しいです!
11

Safety-Ⅱの心理学

このノートは日本心理学会第84回大会(2020年9月)のErik Hollnagel氏による招待講演の内容に関するメモです。

導入

安全を大事にする→リスクや失敗に注目しがち

安全とは「危害や他の望ましくない結果から守られていること」

安全と心理学

マズローの欲求段階

哲学者であり心理学者であるニーチェ

The first principle is any explanation i

もっとみる
ますます頑張れます!

【無料記事】お金を増やしたくて始めたFXで、お金を減らしたあなたへ

※この記事は、FXを始めようと思っている方はもちろん、気がつけばいつも退場してしまう方に向けて書いています。ごくごく当たり前の内容ですが、きちんと理解できていないと危ないと思います。

こんにちは、現実主義が取り柄のくまさん🐻です。

FXを始めて5年程度ですが、そろそろ忠告めいた事を言いはじめてもいいのではないかと思ってnoteを書いています。

無料で最後まで読めます。気に入った方は、投げ銭

もっとみる

【読書】投資で一番大切な20の教え

「本書は極めて稀に見る、実益がある本である」(ウォーレン・バフェット)

 本書は債権運用を得意とするオークツリー・キャピタル・マネジメントの会長兼共同創業者ハワード・マークス氏による「投資哲学本」です。
 投資哲学という点を強調するのは、本書でも著者が言っていますが、投資マニュアルや儲かる投資法や銘柄分析などを一つも行っていない投資関係本でも珍しい内容になっています。まさに著者の長期に渡る(ファ

もっとみる
スキありがとうございます!
4

【FXは本当にリスクが高いのか?】

今週もメンバーさんは稼がれました!

ほとんどの方が本業の収入は激減したみたいですが、しっかり補えてます🤙

FXと聞くと、

▷リスクが高そう
▷なんだか怖い

といったイメージを持たれる方もいるかと。

私も以前はそうでした。

でも、ある日気づいたんです。

それは、リスクの正しい取り方を知らないのが原因だったんです。

車も安全運転を心掛ければ、事故をする可能性は限りなく少なくなります。

もっとみる
スキありがとうございます!フォローもしてくれたら嬉しいです♪
1

大阪留学のススメ【2分】

それまでわたしは歩道と車道を分ける白い線の上をはみ出ないよう慎重に歩き、少し踏み外す度に能無しのような気がして酷く落ち込んでいた。

大阪では失敗がオイシイ。
なにか上手く行かなくても恥ずかしいことがあっても面白いネタになれば良い。

大学入学を機に関西へ引っ越し、大阪で生まれ育った人たちと親しくなった。
商人の土地らしい話術の中で過ごすうちに自分の失敗談を面白おかしく話すようになっていた。
自分

もっとみる
いとをかし🍡