ガバナンス

日本銀行の株式保有の上場企業への影響について考える~ガバナンスが低下するは本当か?~

 株式市場の急上昇や急落など、経済メディア以外でも株式市場に関するニュースを見ることが増えてきました。その株価上昇の理由の一つに、日本銀行のETF(上場投資信託)の購入も影響しているとの声を聞きます。そして、日本銀行が国内株式市場の株を多数保有しているだけでなく、売らないことから、上場企業の経営者への規律付けやガバナンスにネガティブな影響はないのかという声も聞きます。それは本当なのかを、学術研究を

もっとみる
コラムを読んでくださり感謝です。スキありがとうございます!
26

立場と責任とジョブ制と

現状、自由なフリーマンの
立ち位置にいるので、
仕事・業務の責任は持ちつつも
組織の責任というところでは、
完全に蚊帳の外にいるのですが、
無責任であるがゆえに
いろんな立ち話を聞く機会がある。

登場人物としては、
マネージャー、正社員、契約社員、
派遣、委託先あたりでしょうか。

個々の立場があり、
個々の意見はあるのですが、

大きくは
違う立場の人が期待する働きをしない
という話が多い。

もっとみる
ありがとうございます。マジックポイント回復しました。
3

「説明責任」という文化をもっと日本に取り入れるべき理由

TAKA(@Murakami_Japan)です。昨今、五輪大会組織委員会の会長をめぐる問題など企業不祥事に関わる問題に限らず、あらゆる組織運営においてこの「説明責任」が問われるような事例が目につくようになっています。そこで、今日は「説明責任」について考えてみたいと思います。

まず、「説明責任」を英語でなんというかご存知でしょうか。英語では「アカウンタビリティ "accountability")と

もっとみる
励みになります!
31
ありがとうございます!

いまさら聞けない新市場区分のハナシからガバナンスを学ぶ

みなさんこんにちは!今回は昨今議論が進んでいる「市場区分の見直し」について纏めてみました。詳細は下記の通り様々な資料があるのでそちらを見ていただくとして、特にガバナンスの観点でどういった検討事項が出ているか?についてメインで触れていきたいと思います。さくっと学びたい方は是非ご覧ください。

なんで変わるの?

本文からの引用は以下の通りです。端的に言うと、1.区分のコンセプトが曖昧、2.企業価値向

もっとみる
ありがとうございます!これからもご贔屓お願いします!
13

現役大学生が考えてみた「森会長辞任と渡部健謝罪会見に共通する”気持ち悪さ”」

こんにちは、現役大学生のZAWAWAです。初投稿なので至らないところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

今回はオリンピックの森会長が「女性がたくさん入っている理事会には時間がかかる」という女性蔑視内容の発言で辞任に追い込まれたことについて考えていきたいと思う。私はこの報道を見た時、芸人渡部健の不倫報道に対する謝罪会見と共通する一種の”気持ち悪さ”を感じた。

それはおそらく「悪者を叩き

もっとみる

アジアカップ予選問題でお粗末な対応に終始したJBAとBリーグ、問題を追求しないバスケメディア

2月17日から23日までバブル方式(一箇所での集中開催)にて開催される予定だったアジアカップ予選。

しかしカタール国内での感染状況、出場を辞退する代表チームの続出、既存の各国リーグのシーズン中の中での開催、日本では緊急事態宣言下においての海外渡航による影響など様々な問題があり、中止に繋がりました。

またこの一連の流れにおいてJBAやBリーグサイドの対応にも首を傾げるような問題点が目に付きました

もっとみる
スキありがとうございました。
1

森会長のご発言とガバナンスコードに関する雑感

1. 森会長のご発言要旨

まず、今回メディアが問題視した森会長の発言箇所については、下記のスポニチさんの記事に依拠させていただきます(2021.2.15ソースをより正確な本記事に変更させていただきました)。

森会長のご発言は、JOCの臨時評議員会において、日本ラグビーフットボール協会(以下「ラグビー協会」という)と東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(以下「オリ・パラ組織委員会」

もっとみる
お読みいただき、また「スキ」のご厚意までいただきありがとうございます!
10

[COBIT2019]ITガバナンス for DX

ここ最近、ITガバナンス関連の学習があまりできておらず、各フレームワークで参照されるレベルでCOBITは理解していましたが、改めて最新版に知識をアップデートしようと思い、まずはインプット情報を確認してみました。

・・・が、あまりないものですね・・・。

日本語で参照(及び入手)できる資料をメモとして残しておきます。

・Introduction and Methodology(無料)
・Gove

もっとみる
スキをありがとうございます!とても嬉しいです。

自己紹介:スミさんとコイさん(※誤削除につき再アップ)

カリフォルニアで学ぶスミさんと東京で働くコイさん。
Facetimeを通じて、日常や社会、テクノロジー、哲学など様々なことをテーマにした対話を、記事としてアップしております(毎週木曜から土曜のどこかで更新)。
こちらではプロフィール、バックナンバー、おすすめ記事をご紹介。
(※間違えて記事削除してしまったので(涙)、再アップします)

スミさん

・米国・カリフォルニア在住2年目の、社会人大学院生

もっとみる
ありがとうございます!週1(毎週後半)で更新しております。
19