コンテンツ会議

お題

コンテンツ会議

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

ビートニク(Beatnik)というカルチャー・ムーブメント

(概要)ビート・ジェネレーション(Beat Generation or Beatnik)
1955-1964年あたりまで、アメリカの文学界で異彩を放ったグループやムーブメントの総称だ。
彼らの世代は、第一次世界大戦(1914-)から1920年代までに生まれた世代だろう。
最盛期には、
ジャック・ケルアック(Jack Kerouac,1922-1969/詩人、ラップに乗せて詩の朗読も・・)、
アレン

もっとみる
ありがとうございます!
24

「世界の山ちゃん」の手羽先を通販で購入

昔住んでいた地域には、駅前に「世界の山ちゃん」がありまして、結構通っていました。いま住んでいるところにはなぜか「山ちゃん」がなく、山ちゃんの手羽先が食べたくて食べたくて仕方が無くなり……。ついに通販で購入しました。

さっそく食べてみました。さすが山ちゃんです。タレと胡椒が絶妙。通販で頼んでよかった……! またビールに合うんですよ。お勧めです。

ちなみに、通販商品は油で揚げる必要があります。油で

もっとみる
読んでくださり、ありがとうございました!
1

荒ぶる魂。

たぶん、今の私はそんなに怒らないほうだと思う。

それでも、怒りという感情はゼロではありません。作品にふれることで、ふだん気づいていなかった感情が火山のマグマのように噴き上げてきて、自分でも驚くことがあります。

先日、連載は完結しましたが、原作マンガもアニメも大人気の『鬼滅の刃』

第1巻で、まだ鬼殺隊の剣士になる前の主人公・竈門炭次郎に、柱の冨岡義勇が言うセリフや、心のつぶやき。

「生殺与奪

もっとみる
ありがたき幸せにござりまする。

40歳のネットビジネス初心者からでも始められる不労所得の作り方〜コンテンツビジネス〜

どーも!あきらさんです!

最近はコロナの影響もあって、働き方に対して不安を抱く中高年の方が多くなってきてると思います。

私自身は過去に引きこもりをしていた経験があり、HSP 気質を持っている事から「一つの会社だけに所属して働き続ける」という生活スタイルに対して「自分には難しいかも知れない」という事をかなり前から気づいていました。

そして現在は42歳で、少し前までは独立する事も考えながら日々仕

もっとみる
実は私もスキ♡♡
3

2020/7/8 わかりやすさの罪とか

●武田砂鉄著の「わかりやすさの罪」を買った。タイトルからして賛同できそうな本なのでついノータイムポチリしてしまったが、やっぱり面白い。

まだ六章くらいしか読んでないが、「わかりやすさを求める社会への警鐘」という一貫したテーマとそこで取り上げられる事例の幅広さが面白い。ハライチから伊藤詩織まで。

ただ基本的に皮肉っぽい文体なので、「それはニヒルになりすぎだろ」と思う点もあった。まだまだ読み勧めて

もっとみる

【三幕構成の実例】ショーシャンクの空に

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ😁 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!

▶ 映画「ショーシャンクの空に」のストーリーなどを知りたい方は、こちらの記事をどうぞ😁 → 僕にはできる!絶対できる!!|『ショーシャンクの空に』(1)

三幕構成

参考文献

以下の書籍は、「ショーシャンクの空に」の構成について詳しく解説しています。本記事を作成するに

もっとみる
サンキュー!!!
4

「家族」は正しいことをするための場所ではない。大切なのは、安心できること ~信田さよ子さん出演のオンライン相談会より

10代のための相談窓口まとめサイト「Mex(ミークス)」が、「親が重い。逃げたい。親との関係どうしたらラクになる?」と題して、ZoomとYouTubeを使ったオンライン相談会を実施しました。
 全2回で、ゲストは公認心理師・臨床心理士の信田さよ子さん。MCは太田尚樹さんです。

1回目の質問テーマは、「私は親にとって要らない子だと思ってしまう」
2回目の質問テーマは、「親との接し方がわからない」

もっとみる
Thank you so much!
44

自動ドアのデザイン② - 近づくか遮るか押すか触れるか

外出してどこかの建物に入る時など、日常生活で頻繁に出合うものですね。それの〔方式〕はいくつかのタイプがあり、機構・仕組みの最もメジャーなものは、二枚扉ならそれらの中央”合わせ”部分の上方にセンサーが付けられていて、通行者が近付くと反応して開きます。まぁご存じの通りです。

 これって、放射されている赤外線を《遮る》とのニュアンスなんですよね🤔

 

 一応、ごく若干の”寄り道”言及をしますと、

もっとみる
毎夜upしてますのでよろしければ他もご覧下さい(^^)/
107

今年の読書感想文講座はそもそも需要があるのかさえわからないにゃー!

今年の読書感想文講座は今のところ未定です。
現在、顔を合わせなくて済むWebを使った方法を試行錯誤中です。
今年は学校によって読書感想文の宿題があったりなかったりする可能性があるそうなので、試行錯誤の前に需要があるかどうかも怪しい。
開催することになったら兵庫県以外からでも受講可能なのでその時はまたここで宣伝しまーす。
とにかく可能性を探っていきまーす!

感謝の気持ちでいっぱいでございます✨
11

地域の広報紙を語る#13 世田谷区

安定したデザイン性と編集力をみせる「区のお知らせ せたがや」

東京都世田谷区が発行する広報紙。
成城や田園調布といった高級住宅地と、下北沢や三軒茶屋、二子玉川等の個性的でお洒落な商業地を併せ持つ都内で一番人口が多い街・世田谷区。等々力渓谷など自然が楽しめるスポットもあります。

そのような住宅街と自然豊かな環境エリアを持つ街において、広報紙は多くの区民が利用している区の最も重要な情報発信手段の一

もっとみる
ありがとうございます!
2