前田 解子(sitron4106)

北海道大学教育学院教育心理学講座M2在学中 若い先輩たちとの討議を楽しむ日々を過ごして…

前田 解子(sitron4106)

北海道大学教育学院教育心理学講座M2在学中 若い先輩たちとの討議を楽しむ日々を過ごしています。 キャリアコンサルタントとして学生の就活支援・中学生向けのキャリア教育の講師をしています。

マガジン

  • ばーばの大学院な日々

    子育てが終わって、孫の育ちの様子を見ているうちに「研究がしたい!」と思いたち、大学院へ進学しました。 このマガジンでは、在籍している大学院での日々のほか、いろいろな学びについて書いていきます。

  • 中学生のキャリア教育

    平成19年度から近隣の中学校で、オリジナルプログラムの授業を行なっています。

  • キャリアコンサルタントのひとりごと

    2009年からキャリアコンサルタントとして、学生の就職支援に携わっています。これまで出会ったいろいろな場面で、感じたこと、考えたことをつらつらと・・・

  • 母ちゃんの叫び

    大学院生で、キャリアコンサルタントで、ばーばな日常ですが、時々は母ちゃんとして叫びたいこともあるんです。

  • 研究がしたくなりまして

    現場からの視点で研究がしたくなりました。感じたこと、考えたこと、思ったこと、思い知らされたことなどなど…

最近の記事

ばーばの大学院な日々〜強い味方に囲まれて🥰

ばーばです。 楽しい楽しい大学院生活もあと半年になりました。 中間発表が終わったので、ともかく取ったデータを分析せねばなりません。 調査はGoogleフォームで取ったので、エクセルに出力してくれます。2年前の手書きで調査した1200枚以上の用紙を数を拾って入力していたことを思えば、なんとも至れり尽くせりです。 ただ、あたりまえだけど、分析するにはまずデータクリーニングが必要です。 で、このエクセルで置換して…という単純作業が思いのほか疲れます。 なんだろう、ワードに文章を

    • ばーばの大学院な日々〜ICT的な話

      ばーばです。 統計と英語がめちゃめちゃ苦手なのに、実証研究の先生にアタックして、大学院生になって2年目も半分が過ぎました。 教育心理学の教科書に載っていたその先生が書いた動機づけ理論の数々に心を奪われて❤️研究室に押しかけた時には、正直にいうと、実証的に研究したい人という意味も、メタアナリシスに興味のある人という意味も、全くわからずにいました。 でも、その前に書かれていた「自分の現場を」という言葉が私に向けられていると、すっかり思い込んでいたのでした。 そして、さらには、そ

      • ばーばの大学院な日々〜記録しておくって

        ばーばです。昼間は暑いですが、夜は秋の虫の声がするようになりました。 さて、もう数年前から、中学校キャリア教育、大学や専門学校でのガイダンスなど、人の前で話すときは、録音してきました。 前職では、次にやる人か参考にしてくれればいいと始めましたが、結果的に退職する時の仕事の引き継ぎにもなってよかったなと思っています。特に仲の良かった同僚には「皆で聞いたら、適当な時期に消去してね。」と一応お願いしてあります。 中学校に行ってるのは、個人的なものなので、自分の記録のために残して

        • ばーばの大学院な日々〜9月のうちに

          ばーばです。 暑い暑い🫠と騒いでいるうちに、9月になりました。でもまだ暑いです笑 8月は修論の中間発表があったり、10月にある学会発表の原稿の締め切りがあったりとバタバタと過ぎてゆきました。 毎年、9月になると目の前がひらけたような気持ちがします。 今年は特にそう感じます。 そして今月はもう心に決めていることがあります。 それは、 修論のアウトラインと分析に目処をつけるということです。 実は9月は少しゆとりがあります。 中学校キャリア教育も2回だし、他の予定もまだあまり

        ばーばの大学院な日々〜強い味方に囲まれて🥰

        マガジン

        • ばーばの大学院な日々
          107本
        • 中学生のキャリア教育
          20本
        • キャリアコンサルタントのひとりごと
          52本
        • 母ちゃんの叫び
          4本
        • 研究がしたくなりまして
          30本
        • 目指せTOEIC500点〜ゼロ地点からの道のり
          6本

        記事

          ばーばの大学院な日々〜花ざかりの君たちへ

          ばーばです。 中間発表が終わって、気持ちが軽くなったせいか、院内がなにやら華やいで見えます。 とはいっても、別に恋愛とかそういうのではないのだけどね。 何度も書いていますが、私が在籍しているのは社会人大学院ではなく、社会人もいる大学院です。割合的にはストレートの院生が3分の2、残りが社会人経験者です。 というわけで、先輩も同期も我が子と同年代か、それより若い人たちです。 この、若者たちと関われるというのがめっちゃ楽しくて幸せな毎日です。 みんな何かに追われています。 自

          ばーばの大学院な日々〜花ざかりの君たちへ

          ばーばの大学院な日々〜脱力その後

          ばーばです。 先日、修論の中間発表が終わりました。 https://note.com/emamichiasuasa/n/n27b7fe0cd3d1?sub_rt=share_b びっくりするほど緊張して、あれ?私って話すことを仕事にしてるんじゃなかったっけ?と…笑 終わった後にはもう脱力しちゃって、ヨレヨレで、翌日はボディメンテナンスに行って、次にやることを始めました。 次にやることは… 10月に出る学会発表の抄録を作るために分析しなくちゃってことでした😅 締め切りは今月

          ばーばの大学院な日々〜脱力その後

          ばーばの大学院な日々〜中間発表

          ばーばです。 去年の春に入学したばかりですが、あっという間に時が過ぎ、修論中間発表の日を迎えました。 今日のために、着々進めてきた研究をもう一度計画書にまとめ、発表原稿を作り、リハーサルをして備えていました。 前日は、イケメンたち(博士課程の先輩たち)が研究室に顔を見せてくれて、リハーサルが始まり、対策を考えてくれるというなんとも優しい世界💕が繰り広げられました。我が子と同世代の子たちが、自分の母ちゃんよりも年上だろう私と対等に話してくれる😭こんな素敵なことはありません。穴

          ばーばの大学院な日々〜中間発表

          ばーばの大学院な日々〜ちょっとばてているようだったので…

          ばーばです。暑くて溶けそうなうえに、地震だの台風だのと、油断できない日々が続いています。被害がなるべく小さく済みますようにと願う毎日です。 私の夏休みは先週まででした。お孫ちゃんズに会いに西の方への旅で、今のような状況になる前日に帰ってきたのでほっとしました。 その後ゼミで中間発表リハをして、修正点たんまりできたところで夫が夏休み。 夫が家にいると、3食時間通りに作って食べる他に買い物行きたいだの野球見に行くだのと、いちいち付き合うことになり、全く集中できません。 ま、な

          ばーばの大学院な日々〜ちょっとばてているようだったので…

          ばーばの大学院な日々〜中間発表リハ

          ばーばです。 暑い暑い日々が続きます。 先週まで、先に夏休みをとって、お孫ちゃんざんまいをしてきたり、嫁業をしてきたりしました。その前後にも研究はなんとか進めています。 中間発表の準備をしていますが、なかなかコレが… 「前田さんの言いたいこと、いまいちわからないよねー」と言われていまして…😱 で、頼ったのが他ゼミのDの先輩です。 あちこちにゴロゴロと点在する石を拾い集めて筋道をつける作業を手伝ってもらいました。 zoomで計画書を表示しながら話しますが、これがとても良い😆

          ばーばの大学院な日々〜中間発表リハ

          キャリコンのひとりごと〜あゝめんこい😮‍💨

          前回書いたこれ 新しい仕事先からの依頼でしたが、行ってきました♪ 前職では関われなかった高校生。 離職して今フリーなので、依頼を受けてみることにしたのでした。 えりも町までは自宅から直線距離で190㎞。Googleさんだと約4時間ということのようでした。ほとんど間違えようのない道なので、自分の運転で頑張って行きました。 高校生の就職ガイダンスで、テキストも全部用意されているので、難しいことはないし、就職希望者の人数が少ないので、自己PR文も面接練習も個別にアドバイスが

          キャリコンのひとりごと〜あゝめんこい😮‍💨

          ばーばの大学院な日々〜改めて研究計画

          ばーばです。 昨年オープンしてから、何度目なんだろうってくらいの勢いで、エスコンにきています。まるで野球が好きな人のようです笑 今日は朝から大学院の授業を受けて、明日の準備をしました。 先日のゼミで中間発表用の流れを話してみましたが、こりゃまた全然とっ散らかっているということだけがわかりまして、改めて研究計画書を書いてみることにしたのだけど、どうしても前提とか、周辺事情とか、状況とかから話したく(書きたく)なって、そうなると、肝心な部分にいつまでも行きつかなくてどうしよう😨

          ばーばの大学院な日々〜改めて研究計画

          ばーばの大学院な日々〜現実逃避っちゅーか😅

          ばーばです。 今日はちょっとだけ逃避してミシンで遊んでいました。 朝からがん検診でバリウム飲んでグルングルン回ったりして、帰宅後はもうだるいなあ〜って思いながらもなんとか明日の授業のメモを作成したし。 と、ミシンがしたくなりました笑 縫い物を趣味にしてる人の宿命ってことで、家にはハギレがたくさんあります。 小さくなっても、変な形に残ってもなかなか捨てられない。 まあそれでクレイジーパッチをするのですが、今回も何か他のものが作りたくなるまで縫い縫い… そんなことをしているのに

          ばーばの大学院な日々〜現実逃避っちゅーか😅

          キャリコンのひとりごと〜結局やってみたいってことさ😅

          今年も半分が過ぎました。 大学院の方は、修論のための調査が徐々に進んでいます。 そんな中、新たな依頼がきました。 在職中は関われなかった先からの依頼です。 まあ仕事辞めてるし、「やること」はそんなに難しくないし、問題なくできるだろう。 ただ、「行くこと」はかなりのハードルです。行けるのかな大丈夫かな…とあれこれルートを調べたり、ここの翌日にここっていうのは無理だから、やっぱ一か所だなーなんて思いながらエントリーしたら、遠いところに決まりました。 委託契約とか諸々は後回しで、

          キャリコンのひとりごと〜結局やってみたいってことさ😅

          ばーばの大学院な日々〜ばーば悩む😕

          ばーばです。 いよいよ修論のための調査がはじまり、「問題」部分の方向づけをしはじめたところです。 そんな中、以前からちょっとだけ気になって来たことが、もう少し大きく目の前に立ち現れました。それは 日本語教師の勉強をもうちょっと真面目にすればよかったなあということです。 一昨年卒業した通信制大学では心理学をメインに修めましたが、実は日本語教師の養成課程があり、その科目をいくつか取ったことがありました。まあ、その時は主語と述語とかSとかVとかOとかってほんとに初めの部分と発

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          ばーばの大学院な日々〜内容薄っ🫣

          ばーばです。 いよいよ修論完成に向けて、問題意識の部分の組み立てから開始してみました。 AからGくらいまで話を繋ぎたくて、その間に点在するBCDEFを必ず通りなさい。みたいな😆 点を数字通り繋ぐと絵が出てくるヤツみたいな😅 そんな感じで、とりあえず繋いでみたけど、内容薄っ😆 笑っちゃうほどですが、でもまあ、大方の流れが見えれば、一度寝かせておくのでいいか。他のところを書くうちにまた戻れるでしょう…。 前期は授業を2つとっていまして、そっちの本も読もうとしますが、私の修論の

          ばーばの大学院な日々〜内容薄っ🫣

          ばーばの大学院な日々〜いよいよ…かな

          ばーばです。 今日は指導教員との面談でした。 お話ししたのは、先日考えた修論の流れから目次的な物を作っていたら、もう少し知りたいことができてきたけど、これ追加調査ってアリですかー?ということでした。 で、まあ、訳あって即却下😅 教「前に調べようとしてたのはどうなったの?」 私「ちょっとやってみたけど面白くないんです〜😩」 教「そうですかー。あっちの方が前田さんのプログラムを相対化できてイイと思うんだけどね〜」 あ、そういうことか、私の独りよがりだといかんってことね〜、確

          ばーばの大学院な日々〜いよいよ…かな