見出し画像

ばーばの大学院な日々〜現実逃避っちゅーか😅

ばーばです。
今日はちょっとだけ逃避してミシンで遊んでいました。
朝からがん検診でバリウム飲んでグルングルン回ったりして、帰宅後はもうだるいなあ〜って思いながらもなんとか明日の授業のメモを作成したし。
と、ミシンがしたくなりました笑
縫い物を趣味にしてる人の宿命ってことで、家にはハギレがたくさんあります。
小さくなっても、変な形に残ってもなかなか捨てられない。
まあそれでクレイジーパッチをするのですが、今回も何か他のものが作りたくなるまで縫い縫い…

そんなことをしているのにはちょっと理由がありまして…
実は、修論の流れ的なモノはなんとなく道筋が見えたような気がしていたのだけれど、昨日のゼミで、中間発表で話すことを発表してみたら、どうにもこうにも…😱
先輩たちに「論がない」「好き嫌いは理由にならない」などとツッコまれ、ほんとそうだなあ〜と…
先生からも「スライド多いよ。聞いている方は理解できない。」とのご指摘。

ああそうか…確かに…
多分スライドから作ろうとしているからだよね。
昨年度から科研費申請、ゼミでの発表、倫理審査、と、その都度細切れのように研究の「目的」やら「問題」やら「背景」やらを書いているのだけど、それらが、その場しのぎだってことね。だって問われて説明できないんだもん。
改めて研究計画書を作らないとなあ。
まあ、落ち込んでいるわけでは無くて、自分がとっ散らかっていること、次にやるべきことが見えたことが収穫だと思って帰ってきました。

今日のがん検診ツアー(笑)のバスの中でもあれこれ考えてみて、研究計画書は「評価が定まっていない(ように見える)こと」に焦点を絞って考えてみることまでは決めたのだけど、帰宅後にその先に手をつける元気がなく、美味しいものを食べてウダウダしていたけど、このウダウダな時間って不毛だなとも感じるので、気晴らし気晴らし😆

私の使った布ってホント一貫性ないわ笑、まさにクレイジーパッチだわ笑


先日ミシン作業場を変えたので、そこで初縫いでもありました。捨てられないハギレの山がいつか無くなる(使い切る)ことを夢見て😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?