TAMAの「いつか何ものかになる道」

コンサルティング会社でマネジャー|大学卒業→酒とギャンブルの毎日のポンコツ社会人→転職…

TAMAの「いつか何ものかになる道」

コンサルティング会社でマネジャー|大学卒業→酒とギャンブルの毎日のポンコツ社会人→転職し人並の社会人に→一念発起しマネジャーに|年間読書200冊|自身のレベルアップを図りつつ、well-beingな人生を歩むための日々の気づきを赤裸々に発信しています

最近の記事

No.625|ちょっと遅い朝食から考えた習慣について

2024年9月X日 No.625  当ブログは、ビジネスパーソンに向け、日々働く中で得た気づきについて発信します。 ーーーーー ■ 普段、朝食はバターコーヒーだけなのですが、昨日、9時30分くらいに立ち食いそば屋で朝ごはんを食べたんです。 普段、こんな時間にうどんを食べないのですが、クライアント訪問直後から移動があったため、昼ご飯を食べる時間が短いと判断したんです。 というか、それは表面上の理由で、ぶっちゃけると、家でバターコーヒーを飲む時間がなかったため、単純に空腹感

    • No.624|タスクは持ち帰らずにインプットとアウトプットの間隔を縮める

      2024年9月19日 No.624  当ブログは、ビジネスパーソンに向け、日々働く中で得た気づきについて発信します。 ーーーーー ■ 業務効率の向上を図るうえで大事だと感じていることの一つに、「その場で対応しきる」ということがあります。 例えば、打合せで確認すべきことはその場ですべて確認し終える、商談で断られても次のアプローチにつなげるためクリアすべき課題をその場で確認する、などです。 ■ しかし、この「その場で対応しきる」ことができない人も多いように感じます。 その場

      • No.623|タスク管理方法

        2024年9月18日 No.623  当ブログは、ビジネスパーソンに向け、日々働く中で得た気づきについて発信します。 ーーーーー ■ 先日、チームメンバーと1on1を行っていた際、タスク管理の話になりました。 そこで、私が4年前ほどに使っていたExcelで管理していたタスク管理表をチームメンバーと見ていたんですが、思ったよりちゃんと管理してました。 ■ 項目として記載していたのが、 ・タスクの一覧化 ・タスクの各必要時間の見積もり ・緊急度×重要度マトリクスの振り分け

        • No.622|バッターボックスに立ち続ける

          2024年9月17日 No.622  当ブログは、ビジネスパーソンに向け、日々働く中で得た気づきについて発信します。 ーーーーー ■ 最近身体の調子が良くないため、昨日は整体に行きました。 担当してくださった先生ですが、1年ほど前に通っていた際、施術がすごい下手な先生だったので、すごく嫌だったんです。 ■ 施術どころか破壊されてしまうと具合が悪いわけですから、大変心配していました。 ただ、ご経験を重ねられたことでかなり自信を持たれている感じはありましたので、大丈夫かな

        No.625|ちょっと遅い朝食から考えた習慣について

          No.621|変えてはならないことと変えるべきこと

          2024年9月16日 No.621  当ブログは、ビジネスパーソンに向け、日々働く中で得た気づきについて発信します。 ーーーーー ■ 先日、録画していたカンブリア宮殿を観ながら、昼食を食べていました。 特集は、「ファッションセンターしまむら」についてですね。 2018年から急激に売上高の減少に陥り、2020年からV字回復したようで、その裏側を取材したものです。 ■ 近所の元々ユニクロが入っていたところにしまむらがテナントとして入っています。 ちょうど、先日、自分の下着が

          No.621|変えてはならないことと変えるべきこと

          No.620|当たり前の基準を高める

          2024年9月15日 No.620  当ブログは、ビジネスパーソンに向け、日々働く中で得た気づきについて発信します。 ーーーーー ■ 昨日は朝から夕方まで勉強会でした。 その後、家族と夕食の後、別の勉強会。 さすがに少し疲労があったのか、今日はいつもより長く寝ました。 ■ 当たり前の基準という言葉を使うようにしています。 この当たり前の基準の高さ・低さは大事なものだと考えています。 ■ 例えば、5分前集合が当たり前の文化で過ごしていると、必ず5分前に到着しようとする

          No.620|当たり前の基準を高める

          No.619|きしめん店をはしご

          2024年9月14日 No.619  当ブログは、ビジネスパーソンに向け、日々働く中で得た気づきについて発信します。 ーーーーー ■ 先日、名古屋で鉄道の乗り換えをした際、ちょうどランチ時でした。 前日に友人のKさんがきしめんを食べたという話を伺いましたので、私もきしめんを食べてみようと思ったんです。 ■ そこで、Kさんも食べられた名古屋駅のホームにある某有名チェーン店で、きしめんを頂いたのですが、うまいのかうまくないのか、よくわからないんです。 以前こちらのお店の特

          No.619|きしめん店をはしご

          No.618|ハッピーセットでの価値提供

          2024年9月13日 No.618  当ブログは、ビジネスパーソンに向け、日々働く中で得た気づきについて発信します。 ーーーーー ■ 息子がマクドナルドに行きたいと言っていたので、今日ランチで行ってきました。 というのも、昨日からハッピーセットのおもちゃでプラレールが開始されたから。 鉄道好きの息子としてはプラレールが欲しかったようです。 ■ 今回のハッピーセットはかなり力が入っていまして、通常のおもちゃは分厚い青色のビニールにおもちゃが入っているんですが、今回のプラレ

          No.618|ハッピーセットでの価値提供

          No.617|思い通りにはいかない

          2024年9月12日 No.617  当ブログは、ビジネスパーソンに向け、日々働く中で得た気づきについて発信します。 ーーーーー ■ 昨日は、Iさんにお誘いいただき、メンターのFさんはじめ、全国から集まった皆さんと夕方からご一緒させて頂きました。 ■ 楽しすぎてあっという間だったのですが、リアルでお会いする良さを改めて感じつつ、「ハイかYESか喜んで」の姿勢を大事にしていきます。 ■ さて、意思決定基準と呼ぶのか、思考アルゴリズムと呼ぶのか、人によって呼び方はありますが

          No.617|思い通りにはいかない

          No.616|アスキング事例集

          2024年9月11日 No.616  当ブログは、ビジネスパーソンに向け、日々働く中で得た気づきについて発信します。 ーーーーー ■ Amazonのおすすめに出てきた本で最近読んで面白かった本があります。 「拒絶される恐怖を克服するための100日計画」 著者:ジアジアン という本。 著書の説明は以下の通り。 ーーー ・ビルの警備員に借金を申し込む。 ・見知らぬ人の家で「庭にバラを植えさせて」と頼む。 ・CAに機内アナウンスを代行させてほしいと頼む。 ・高級ホテルで無

          No.615|パラダイムを広げる

          2024年9月10日 No.615  当ブログは、ビジネスパーソンに向け、日々働く中で得た気づきについて発信します。 ーーーーー ■ 昨日は、KさんとHさんと会食でした。 お酒飲んでませんでしたが、楽しい時間となりました。 ■ お話していて感じたのが、「自分の枠にとらわれているな」ということです。 特に環境、仕事するメンバーが変わらないと、思考が徐々に固定されていくんですよね。 でも、そうなっていることに自分は気づいていないケースがあります。 ■ 「えっ!そんなやり

          No.615|パラダイムを広げる

          No.614|真ん中の「6」をどうするか

          2024年9月9日 No.614  当ブログは、ビジネスパーソンに向け、日々働く中で得た気づきについて発信します。 ーーーーー ■ 先日、社内のある同僚から仕事の依頼があったんですね。 昔、その人と一緒にした仕事で良いことがなく、「限定的に依頼を受けることであれば可能」という返事をしたんですが、返信がない。 ■ 実は以前、同じことを当投稿でも記載したんですが、前も同じ展開だったんです。 まあ、上手く利用しようとしてくるんです。 唐突に連絡してくるくせに、自分に都合の悪い

          No.614|真ん中の「6」をどうするか

          No.613|歯医者が苦手ではなくなった話

          2024年9月8日 No.613  当ブログは、ビジネスパーソンに向け、日々働く中で得た気づきについて発信します。 ーーーーー ■ 昨日は、終日勉強会でした。 毎回書いている気がしますが、インプットを一日できるのは素晴らしいですね。 自分が学びたいと思っていることやテーマですので、大きな刺激になりました。 ■ 先日、歯医者に定期健診に行きました。 前回よりも結果が良かったのですが、何が原因かわかりませんでしたが、ひとまず安心です。 歯科衛生士さんに話を聞いていたんですが

          No.613|歯医者が苦手ではなくなった話

          No.612|生成AIではわからないこと

          2024年9月7日 No.612  当ブログは、ビジネスパーソンに向け、日々働く中で得た気づきについて発信します。 ーーーーー ■ 昨日、6歳の息子が「ピーティングしてくる!」と言っていたんですね。 何のことかな、と思ってみていると、パソコンみたいに画面とキーボードになるものを用意して、しゃべっています。 「あー、忙しいわ~」 と話しています。 ■ 私や妻がオンラインミーティングしている姿を見て、それを真似しているんですね。 誰とピーティングしているのか、と尋ねる

          No.612|生成AIではわからないこと

          No.611|生成AIの実装により感じたこと

          2024年9月6日 No.611  当ブログは、ビジネスパーソンに向け、日々働く中で得た気づきについて発信します。 ーーーーー ■ 今日は生成AIについてです。 会社が開発した本格的な生成AIの使用がうちの部門でもできるようになり、昨日、生成AIの使い方のウェビナーがあったんです。 ChatGPTをベースにしているため大変使い勝手がいいんですが、半年ほど前に導入された生成AIはポンコツでした。 ■ 生成AIという触れ込みでしたが、生成AIではなく単なるチャットボット。

          No.611|生成AIの実装により感じたこと

          No.610|周りに尋ねてみる

          2024年9月X日 No.610  当ブログは、ビジネスパーソンに向け、日々働く中で得た気づきについて発信します。 ーーーーー ■ 昨日は、Kさんと1on1をさせていただきました。 既に前を走られている先輩。 とにかくすごいの一言。 大量行動のレベルが違いました。 ご相談させていただいた内容は有料級というか、本来は有料のものでした。 一つずつ実践していこうと思います。 Kさん、本当にありがとうございました! ■ 純粋に結果が出ないという際は、以下のいずれかに該当する