トレーナー歴41年ファンクショナルマスター岩沢陽介のnote

未だに現役トレーナーかつ指導者育成や新規開業のコンサルなど毎日全力でフィットネスビジネ…

トレーナー歴41年ファンクショナルマスター岩沢陽介のnote

未だに現役トレーナーかつ指導者育成や新規開業のコンサルなど毎日全力でフィットネスビジネスを楽しんでいます!新宿区四谷のパーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ Quest」オーナー です!

最近の記事

  • 固定された記事

パーソナルトレーニングを成功に導く初回カウンセリングの最重要ポイントとは?

はじめにパーソナルトレーナーにとって初回のカウンセリングは今後のセッションの継続につながるもの。 ある意味、営業活動の最初のアプローチです。 特にQuestではこの初回カウンセリングを無料で提供しているので、重要な勝負どころ。 実はこの「無料カウンセリングからの成約率」 この10年間でほぼ100%なのです。 今回はこの「初回カウンセリング」の最重要ポイントを全てお見せします! パーソナルトレーナーの方はもちろん、セラピストや施術家の方々や初回カウンセリングの方法に悩む全

¥500
    • 61歳、1日100回×30日間タイソンプッシュアップチャレンジ 23日目 #プッシュアップチャレンジ https://youtube.com/shorts/TAadbfAC91E?feature=share

      • 「初心者」「低体力者」指導の共通点・相違点、最重要ポイント

        はじめに東京では梅雨明けし、毎日暑い日が続いています。 そんな中でも僕のジム「Quest」には毎日多くのメンバーの方がトレーニングに来てくださっていて、その姿勢に頭の下がる思いです。 特に最近はこのnoteを読んだり、僕の他のSNSを通してたくさんのお問合せをいただくようになり、そこからのご入会も増えています。 トレーナーとしてやはりその際に特に重要なのが、トレーニング初心者と低体力者への対応です。 これは僕だけでなく、多くのパーソナルトレーナーの方にとっても重要なポ

        • ダイエットサプリは効くのか?

          はじめにネットを使っていると「ダイエットサプリ」の広告を見ない日はありません。 中には 「翌日、トイレに脂肪がドバドバ」 「あの〇〇(タレント名)がプロデュース」 なんて宣伝文句のものも! そんなものは論外として、今日はダイエットサプリの一般的に「効く」と言われる成分について解説したいと思います。 もし興味のある方はぜひ最後までお読みください。 今回取り上げるサプリメント今回は数年前から「フィットネス界隈」では効果があると評判のEvolition社の「リーンモード」を取

        • 固定された記事

        パーソナルトレーニングを成功に導く初回カウンセリングの最重要ポイントとは?

        ¥500

          YouTubeショート動画です! 61歳1日100回×30日間タイソンプッシュアップチャレンジ 22日目 #プッシュアップチャレンジ #プッシュアップ https://youtube.com/shorts/YhdmsZ5M4ig?feature=share

          YouTubeショート動画です! 61歳1日100回×30日間タイソンプッシュアップチャレンジ 22日目 #プッシュアップチャレンジ #プッシュアップ https://youtube.com/shorts/YhdmsZ5M4ig?feature=share

          ある意味万能!「BOSU クランチtoスクワット」

          はじめに僕のパーソナルジム「Quest」で最も多く使われるエクササイズの一つが「BOSU クランチ to スクワット」です。 このエクササイズは非常に多くの筋肉が働き、さまざまな目的に活用できます。 そこで今日は「Quest データベース」の方法でこの「BOSU クランチ to スクワット」についての情報をお届けします。 ぜひ最後までお読みください。 名前BOSU クランチ to スクワット 定義「BOSUバランストレーナー」を用いたクランチとディープスクワットポジショ

          ある意味万能!「BOSU クランチtoスクワット」

          パーソナルジム、新設についての雑感

          今日は情報ではなく、あくまでも雑感です。 コロナの頃、多くのパーソナルジムが閉業に追いやられました。 自己破産したオーナートレーナーもいます。 中にはコロナ前に手広くチェーン店化し、敢えなく潰れたところもありました。 もちろんチェーン店化する際にでき得るスタッフ教育もやったのでしょうが、乗り越えることはできませんでした。 では潰れた時、使っていた従業員トレーナーはどうなったのか? それをきっかけにトレーナーを辞めた人の話も多く聞きました。 閉業したオーナートレーナーの

          YouTubeを情報収集に活用する(あ、日本のじゃなくてね!)

          はじめに僕はほぼ毎朝朝起き抜けに30~45分、自室でフィットネスバイクを漕いでいます。 今日のスケジュール確認をしたり、メールに返信したりもしますが、最も好きなのはYouTubeでの情報収集。 主にアメリカのいくつかのアカウントを登録してあるのですが、毎日何か新着動画の更新があり、それを見ています。 ただ僕はそれほど英語が堪能なわけではありません。 特にYouTubeでは出演者はかなり早口で喋るのは世界共通です。 ただAIをうまく活用すれば、英語のYouTubeも怖くな

          YouTubeを情報収集に活用する(あ、日本のじゃなくてね!)

          SNSに関する雑感

          「SNS更新に疲れたあなた」 「SNSで思うような集客につながらない方へ」 みたいな宣伝文句、たまに見かけませんか? いや、その通りなんですが。 SNSにアップするのが苦手な人はSNSなんてしない方が良いですよ。 コンテンツを作る作業が楽しい。 コンテンツを作る技術もある。 コンテンツで表現したいことが溢れ出している。 自分のコンテンツを見るのも好き。 そういう人が好きでやれば良いんですよ。 そしてそういう人は「なぜか?」集客もできちゃってるんですよねぇ🤪

          YouTubeショート動画を更新しました 。ぜひご覧ください! 間違ったトレーニングのオジサンを救いたい 3. TRXオーバーヘッドスクワットI want to save men who train wrong https://youtube.com/shorts/vS-2vDOAYfM?feature=share

          YouTubeショート動画を更新しました 。ぜひご覧ください! 間違ったトレーニングのオジサンを救いたい 3. TRXオーバーヘッドスクワットI want to save men who train wrong https://youtube.com/shorts/vS-2vDOAYfM?feature=share

          「今日は胸の日」「限界まで追い込む!」があなたに本当に必要なのか?

          はじめにボディメイク系のインフルエンサーやパーソナルトレーナーは相変わらず「分割法」を指導したり実践している方が多いようです。 それも「今日は胸の日」「背中の日」「肩の日」「脚の日」という風に4分割以上にすることが多いようですが・・・ さらに彼らが好きなのは「追い込む!」という表現。 「追い込む」ことは彼らのアイデンティティーのようです。 それこそまさに「筋トレガチ勢」が今までやってきた方法。 ただ近年のリサーチでは細かい部位別の分割法より、1度のトレーニングで全身

          「今日は胸の日」「限界まで追い込む!」があなたに本当に必要なのか?

          なぜ筋トレガチ勢TikTokerって分割法ばっかりなんだろ?そしてそれを勧めるんだろう?一般のトレーニング始めようって言う人が分割法では思ったような効果は得られないよなぁ。これをテーマにnoteを書こうとしたんだけど長くなったので明日アップします。

          なぜ筋トレガチ勢TikTokerって分割法ばっかりなんだろ?そしてそれを勧めるんだろう?一般のトレーニング始めようって言う人が分割法では思ったような効果は得られないよなぁ。これをテーマにnoteを書こうとしたんだけど長くなったので明日アップします。

          「太陽」は本当にそんなに「避けるべきもの」なのか?

          はじめに毎日東京は猛暑日が続いています。 多くの人がうんざりするこの季節ですが、僕にとっては待ちに待った最高のシーズンなんです。 できるだけ1日30分以上は直射日光を浴びながら、ワークアウトしたり動画を撮ったりして、真夏の太陽の光を心から楽しんでいます。 今日もこんな動画を撮りました。 しかし近年、紫外線の害について多くの情報が広まり、日光を浴びることを避ける傾向が強まっています。 紫外線による皮膚がんのリスクやシミ、シワの原因となることが強調される一方で、日光浴のメリ

          「太陽」は本当にそんなに「避けるべきもの」なのか?

          7月中の平日月水木の午後、新宿区四谷のQuestでのホットペッパーの広告モデルになってくださる女性を募集します。撮影時間は1時間、謝礼として1万円お渡しします。可能な方はquest.traininglab@gmail.comにご連絡ください。よろしくお願いいたします。

          7月中の平日月水木の午後、新宿区四谷のQuestでのホットペッパーの広告モデルになってくださる女性を募集します。撮影時間は1時間、謝礼として1万円お渡しします。可能な方はquest.traininglab@gmail.comにご連絡ください。よろしくお願いいたします。