PMO日記:私が話すつもりでした

今日は事業部へ今後のスケジュールを伝える日。 事業部にとっては、細かい確認でしか連絡が来ないので、 正式な場としては キックオフ的なMTGっぽかった。 先週は、この会が開かれるとなり、 最初にプロジェクトの概要を説明する必要があり、 上長が『ここは私が言うよ』と言ってくれていた。 今良…

人は話し方が9割

今回は「人は話し方が9割」という本について読んだのでまとめてみます。 筆者の言いたいこと 一言で言うと・・・ 「話し方は心のあり方で決まる」という主張です。 以下本の内容を要約していきます! 人生は話し方で9割決まるその人が何を求めているのか考えながら話すことが大事 why?  ・人は…

「プロダクトマネジメント ~ ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける ~」【本紹介…

2020年10月にMelissa Perriさんの著書「プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける」を紹介いたします。 Melissa Perriさん自身PMの仕事をしており、そこから得た経験を元に本書がつくられています。 この本から得られるもの ①成果を出すプロダクトマネジメント論 ②プロダク…

『EMPOWERED』及川卓也さんのまえがき全文公開

この記事では、2021年6月に発売された『EMPOWERED 普通のチームが並外れた製品を生み出すプロダクトリーダーシップ』に掲載された、及川卓也さんの「まえがき」を許諾を得た上で、無料公開させていただきます。 書籍の内容とフォーカスする問題について、的確にまとめられた熱い文章で、ぜひ多くの方…

PMO日記:リモートPMOって難しい…

最近PMOとしてスケジュール調整や、 メンバー間の認識合わせに 時間がかかっている感覚がある。 最近の口癖は 『この認識で合ってますか?』になっている。 自分が間違って理解してるかも。という時も、 明らかに相手が間違って理解されていても、 あくまでどちらも間違っていないような 認識齟齬…

スクラム開発でPMとエンジニアがお互いに求めること(プロジェクト初期編)

こんにちは! マンハッタンコードでプロジェクトマネージャー(以下PM)のみちこ(@MHTcode_michiko)とエンジニアのTOM(@MHTcode_TOM)です!)です! 今回はプロジェクト初期編として、スクラム開発でPMとエンジニアがお互いに求めること についてお話させていただきます! 双方が求めているもの…

プロダクトマネージャーに必須スキル「意思決定力」を高める為にやるべきこと

お久しぶりです。いのでーです。 記事を書くのも久しぶりになりますね^^ 久しぶりすぎて書き方も忘れてしまいましたが、お付き合いよろしくお願いします笑 良い感じにネタはたまってきたので久しぶりに発散していこうと思いますw 意思決定こそプロダクトマネージャーの仕事最近は複数チームのディ…

「やりたい」にチャレンジ!エンジニアから転身したPMの視点

話し手:伊藤 恭介 システム開発会社を経て、2012年サイバーエージェントへ入社。 複数の部署を経て2015年よりサムザップへ。エンジニアリーダーを経て、現在は「戦国炎舞 -KIZNA-」にてプロジェクトマネージャーを担当。今期の社内表彰でベストチャレンジ賞を受賞。 【入社背景】どうしてもゲームを…

PMO日記:3日間の根回しで優勝

今日は良い日。 頑張って頑張って頑張りまくって 3日間くらい根回しに業務パワーを振り切った結果、 今日の定例会では物凄く前に進んだ。 気付けばもうすぐ要件定義が終わるところまで 進んでいる事に気づいた。 根回しを頑張るということは、 根回しされる側の人や、 一緒に根回しに動く一つを仲…

なんで仕事にはルールがないの?

交通違反をしたら罰金です。サッカーで手を使ったら退場です。小学生でも校則を破ったら怒られます。つい先日、東京オリンピックでも参加選手の行動ルールをまとめた「プレーブック」が公表されて、違反者には、制裁金、参加資格の剝奪、国外退去が科されることが明記されたという。このように禁止行為…