プロダクトマネージャー

機能ではなくユースケース

経営日誌|2021年5月8日(土)

競合調査や開発方針の話を株主としていると、「機能ではなくユースケースの話をして下さい」と度々言われてきました。PdMとして、開発メンバーとの機能仕様の話題が多いこともあり、少し悪いクセになってしまっています。

ただこの指摘は、『顧客はドリルではなく穴が欲しい』というマーケティングの格言と同じ話だなとふと気付き、「自分はこんな基本もできてなかったのか...」と

もっとみる

朝会で雑談しよーよ! 「CTU」のすゝめ

こんにちは、Tajiyyyです。
保育業界のスタートアップ企業「ユニファ株式会社」にて、PdM(プロダクトマネージャー)をしています。

突然ですが、みなさんのチームでは、朝会をやっていますか?

朝会をやっているものの、
・業務共有だけでは何か素っ気ないな。。
・もう少し雑談を交えて、メンバーの距離を縮めたいな。。
と思っている方へ向けて、今回は弊チームが毎日実践している、オリジナルの朝会プラク

もっとみる
うれしいです(^^)
17

2021年4月に読んだ本


そして、バトンは渡された★★★★★ 5.0

2019年に本屋大賞を受賞して話題になってましたね。

瀬尾まいこさんの本は二冊目ですが、彼女が書く文章は素敵ですっかりファンになりました。

ストーリーは、いろんな事情があって血の繋がらない親の間を転々とする主人公のお話なのですが、その中で家族の在り方とか深い愛情について考えさせられ、終始胸がいっぱいでした。

あとは瀬尾まいこさんの小説の特徴とし

もっとみる
アリガトウ、ウレシイデス
4

【YOUは何しにRettyへ ? #3】 ゲームプロデューサーからRettyのPdMへキャリアチェンジ!

人事の大森です!今年のGWは残念ながらおこもり生活ですがそれはそれで楽しいですね。

Rettyには、様々なバックグラウンドを持つメンバーが続々と仲間入りしています。
「YOUは何しにRettyへ?」では、個性豊かなメンバーの「どうしてRettyで働くことにしたのか?」「Rettyではどんな仕事がしたいのか?」など仕事に対する想いをお伝えしていきます。
第3回目は、 2019年11月に入社し、プロ

もっとみる
ありがとうございます🍜
4

YOUは何しにRettyへ?#2 新卒で結果が出せなかった僕が分析チームを立ち上げてマネージャーになるまで

こんにちは、Retty採用チームの大森です!4月も終盤、花粉症が終わりはじめて最高の気分です!

さてRettyには様々なバックグラウンドを持つメンバーが続々と仲間入りしています。「YOUは何しにRettyへ?」では、個性豊かなメンバーの「どうしてRettyで働くことにしたのか?」「Rettyではどんな仕事がしたいのか?」など仕事に対する想いをお伝えしていきます。
第2回目は、 2014年4月に新

もっとみる
ありがとうございます🍜
10

プロジェクトマネジメントマガジン、読まれているnote5選

プロダクトマネージャー、プロジェクトマネージャー、プロジェクトファシリテーター向けに書いたnote。考え方やノウハウなどを整理しまとめていきます。

その中でも特に読まれているnoteのTOP5を紹介します。

プロダクトマネージャー(PdM)の職責の考察プロダクトマネージャーの職責は3つではないか?という考察をまとめたnoteです。
職責1.創る
職責2.判断と決断
職責3.成長の場をつくる

もっとみる
「スキ」をして頂きありがとうございました!
5

プロダクト成長に向けた重要指標 | 定着ユーザーの定義

皆さんはご自身のプロダクトの定着ユーザーをどのように定義していますでしょうか?

プロダクトによって定着ユーザーの定義は異なります。ニュースのようなプロダクトですと毎日利用しているユーザーが定着ユーザーの定義になるかもしれません。デリバリのようなプロダクトですと、週に1回以上利用しているといったユーザーかもしれません。

定着ユーザーを適切に定義する事により、以下のような効果を得る事ができます。

もっとみる
ありがとうございます!他のグロース記事もお楽しみください!
16

シンガポールでの海外就職について書いてみる

こんにちは。4月で新卒5年目になりました。(もはや新卒ではないのに驚き)そして、シンガポールに来てからは4ヶ月、はやい。
ここに来るまでの道のりについて振り返ってみようと思います。日系企業からの海外就職についてもたびたび聞かれることであり、もし私と同じように「まだシニアレベルではないけど海外で働きたい」と思う人にとって参考になればと思います。

書かれていること
・外資系企業の応募・面接について

もっとみる
本当にいいと思ってるんか?
17

プロダクトの新規機能を考える時の頭の中

note初投稿です。浴びるように知識が増えていく中、なかなか思考の整理ができていなかったので、プロダクトの機能を考えるときの頭の中を言語化することにしました。

※この図にあること以外も多く考えることや考慮する事はありますが、新規機能を企画する事にフォーカスした場合の頭の整理をします。

この図の全体像についてジョブ理論や、リーンスタートアップ 、実体験をベースに今の頭の中を整理したら、こんな感じ

もっとみる

bosyuプロダクト日記(2021/4)

こんにちは。bosyuおよびbosyu Jobs、Jobs Primeプロダクトマネージャーの人です。なんだかよくわからなくなってきましたね。

また、bosyuがクローズしてしまった(メッセージのやり取りだけは6月末まで行って頂けます)こともあって、プロダクト日記のタイトルもどうしようといった感じですが、深い理由もなくそのままにします。

サービスを閉じたら色んな人と話すことになったここ一年くら

もっとみる
えいようはだいじ
18