優秀なプロダクトマネージャーに必要なスキルは?技術力や知識力よりも大事な「メタ認知思考力」



最近プロダクトマネジメントの記事が日本で増えはじめているみたいです。アメリカ、特にシリコンバレーではGoogleを始め、プロダクトマネージャーの職業がここ数年で増加しつつ、注目されてきました。

私も今ではDentsu Innovation StudioでAssociate Product Managerをしていますが、GoogleやLinkedInの本社があるPalo Altoに数年前に移り

もっとみる

毎週10個以上の施策を実現するための主体的開発チーム作り

超高速プロダクト改善に必要な価値の高い施策を作り続ける活動は、プロダクトオーナーだけでやっているとすぐにボトルネックになるので、開発チーム全員でできるようにした話を事例を交えながら話します。

はじめまして。Ubie DiscoveryにてAI受診相談ユビーのプロダクトオーナーをやっている敷地(@shikichee)です。

AI受診相談ユビーの開発では、エンジニアが4人、デザイナーが1人のチーム

もっとみる
嬉しいです!!
130

GWに読んだオライリー本3冊

GWの課題を完了しました!

手元のメモをみながらざっと感想などをシェア。なお、GW開始から読みはじめたものが2冊、1冊はすでに手をつけていたので、実際には3冊フル完走ではないですが、実はさらにもう1−2冊読みはじめたりしているので3冊完走といってもいいかな。ちなみに僕の積読リストにはあと20冊くらい積まれたままで、寂しそうにしています。
.

●『リーン顧客開発』

https://amzn.t

もっとみる
ありがとうございます!
15

SEO対策プロジェクトで向き合うビルドトラップ

内資の出版系医療メディアで、サービス企画〜内外プロジェクト推進、マーケティングを担当している谷井です(@aki_honmono)。

趣旨を踏まえ、タイトルにわざと誤用を突っ込んでいます(*1)。今まで目にしてきた失敗経験・例も踏まえ、担当プロジェクトの実務経験に基づきnoteを書きます。

*1:SEO対策は誤用。SEO自体がSearch Engine Optimizationの略なので、つなげ

もっとみる
やったー!
5

アウトカムにつなげるIssue管理 - OKRとKPI(NSM)とPBL

プロダクトマネージャーが責任を持つのはアウトプットではなく、アウトカムです。機能(アウトプット)を作って終わりではありません。「インタビューでユーザーが言っていたから」という理由だけでプロダクトに機能を付け加えるのもいけません。ユーザーの言いなりになるのではなく、ユーザーの期待を超えていく姿勢を持ちましょう!

このnoteの結論このnoteは、アウトカムとアウトプットの紐付けが難しいのであれば、

もっとみる
励みになります💪
128

STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)分析について

こんにちは。水炊きPMです。

本日のテーマはSTP分析についてです。
個人的にはマーケティングにおけるSTP分析とプロダクトにおけるSTP分析はセグメントの軸の切り方が変わると考えています。
今回はプロダクトマネジメントにおけるSTP分析についてです。

それでは参りましょう。

まず、はじめに。STP分析するとどんないいことがあるの?■ターゲットの絞り込みができる
 →誰の課題を解決するかが明

もっとみる

今後の投稿予定のネタ帳の公開

プロダクトマネジメント関連・CPF・PSF・PMFの一連の流れについて
・プロダクトロードマップについて
・市場要求仕様書(MRD)の作成について
・製品の市場性の評価について
・リーンキャンバスについて
・インセプションデッキ(エレベーターピッチ)について
・STP分析について
・ペルソナについて
・バリュープロポジョション(UVP)について
・バリュープロポジションキャンバスについて
・プロダ

もっとみる

Project・Productのマネジメントガイドラインは調和可能か(Is it possible to harmonize the management guidelines for Project charter and PRD?)

内資企業で出版系医療メディアのサービス企画から社内外プロジェクトの推進、マーケを担当している谷井です(@aki_honmono)。大きなプロジェクトをいくつか経験し、棚卸しの意味も込めて2021年3月にPMPを受験し合格しました。

タイトルで「調和可能か?」と言いましたが、先に結論を述べるとベースとなる考え方を相互に理解することで可能、むしろQCD改善に貢献できると考えました。結論にいたるまでの

もっとみる
やったー!
1

今後noteに書く予定の本一覧(5/2更新)

今後noteにまとめていく本の一覧です。

読み終わった(書き待ち)ユニコーン企業のひみつ ―Spotifyで学んだソフトウェアづくりと働き方
学んだ内容の3行まとめ
 1.Spotifyの組織について
 2.ミッションとプロジェクト
 3.プロジェクト駆動とプロダクト駆動

INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント
学んだ内容の3行まとめ
 1.プロダクトカルチャー
 2

もっとみる

プロダクト成長に向けた重要指標 | 定着ユーザーの定義

皆さんはご自身のプロダクトの定着ユーザーをどのように定義していますでしょうか?

プロダクトによって定着ユーザーの定義は異なります。ニュースのようなプロダクトですと毎日利用しているユーザーが定着ユーザーの定義になるかもしれません。デリバリのようなプロダクトですと、週に1回以上利用しているといったユーザーかもしれません。

定着ユーザーを適切に定義する事により、以下のような効果を得る事ができます。

もっとみる
ありがとうございます!他のグロース記事もお楽しみください!
16