#SCRAMBLEUP MeetUp 2/17(月)|ゲスト② 岡田康豊さん @middleOkada さんと僕と...

SCRAMBLEUP とは
プロダクトマネージャーや事業責任者としてのキャリアを目指す若者が、目指す未来を実現するために、様々な方をゲストとしてお呼びし、一つのテーマについて、考え、議論を行い議論を通して得た気付きを各自が持ち帰り、次へのアクションにつなげる場に出来ればと思い始めたイベントです。

昨年末から細々と活動していた #SCRAMBLEUP

その活動は マガジン で 過去を追ってもら

もっとみる
嬉しいです!!

だから、僕はプロダクトマネジメントで悩まない。

エン・ジャパンで、プロダクトマネジメントと組織マネジメントを兼務している岡田です。日々の仕事の中で出会う「悩み」とどう向き合ったら良いのでしょうか。普段考えてることと、オススメの悩み解消法をお伝えします。

はじめに

プロダクトやプロジェクトをマネジメントするPdMやPMの人々は、日々いろんな悩みと対峙しています。プロダクトの成長が思わしくない、開発の方向性を決めたくても決められない、エンジニア

もっとみる

なぜSaaS組織に分断が起きるのか?「PLG Loop」で打破するセクショナリズムの壁

SmartHR PMMの佐々木です(@kosasaki7)
昨年末、PMMの交流を目的とした「PMM Night」を初開催し、100名を超える方々にご来場いただきました。
本記事では、当日話せなかった内容や会場の質問に対するアンサー記事として、PdM×PMMの協業モデルと各領域の取り組みをまとめてみました。
SaaS組織間の連携を考える上で、ご参考いただけますと幸いです。

イベントの内容は、@C

もっとみる

The Specification Exerciseを開発チームでやってみた話〜仕様を伝えるって難しい〜

Rettyでプロダクト部門担当役員をやっている野口です。

プロダクトマネージャー(PM)系勉強会にちらほら顔を出してインプットしておりますが、昨年PO祭り 2019 Autumnでやったワークショップに激刺さり。実際に開発チームでやってみたら、良きでしたという話です。

The Specification Exercise〜仕様を解釈する困難を実証するExercise

PO祭りにて、PO祭り主

もっとみる
ありがたし!😂 次回もお楽しみに
17

成長には2種類あって、まずはクッソうまいラーメンを創りたいっていう話。

成長には、「価値磨きによる成長」と「拡大活動による成長」の2種類がある。

例えば、ラーメン店を新たに開業したとする。

売上を伸ばすためには、
①ひたすら味を磨いてリピートや口コミで伸ばす
こともできれば、
②店舗数拡大や広告出稿をして伸ばす
こともできる。

この①が「価値磨きによる成長」、②が「拡大活動による成長」である。

ただ、味を磨かないまま拡大活動をして短期的に売上が伸びても、より美

もっとみる

言われないと気がつかない!?最近ほんの少しだけ変更のあったアプリのビフォーアフターまとめてみた!

スプリント特化UI/UXデザイナーのなかのです!
毎日アプリの更新を見ているのですが、ほんの少しだけ変更があった部分に製作チームの哲学が見えると思うので、まとめてみました!

神は細部に宿る!

というわけで見ていきましょう!

文言系

お気に入りがマイレシピに変わったり
キープが登録スポットに変わったりしていますね!
一般的な単語から、アプリの独自性がわかりやすくなる単語に変わっていますね!

もっとみる
ありがとうございます!twitterも毎日更新してます!よろしければ!
7

SWIPE TO UNLOCK まとめ

SWIPE TO UNLOCK がとてもおもしろかったのでメモ.

テクノロジーやビジネス戦略に関する最近の事例が,幅広く質問回答形式でまとまっている.例えば以下のような感じ.

- なぜ Tinder は Facebook ログインをユーザに促すのか?
- なぜ Android は不要なアプリを大量にプレインストールしているのか?
- Android と iOS に次ぐ,世界で 3 番目の mo

もっとみる
わいもスキやで!
3

pmjp.slack.comオフ会#19に参加してきた

---------------------------------------------------------------------

この記事は当該イベントのブログレポートも兼ねています。

---------------------------------------------------------------------

こんにちは、たけむらです。

アスタミューゼという会社で、

もっとみる

プロダクトマネージャーの次のキャリアとしてのプロダクトマーケティングマネージャー

プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)について、プロダクトマネージャー(PdM)との違いについて聞かれることがしばしばあります。
この記事では、PMMの役割について、PdMとの役割分担に着目して説明をしてみたいと思います。
その上で、PdMとして活躍されている皆さまが、新しいキャリアとしてPMMを検討していただける一助になりましたら幸いです。

はじめに

筆者は現在SmartHRという会

もっとみる