はち -組織文化を作る人-

主にPjM、PO、セールスエンジニア、AWS ソリューションアーキテクトなどを務める。「映像業界の働き方を変える」をモットーにエンジニア組織を超えたスクラムの導入、実践に奔走。DevLOVEなど各種コミュニティーにおいてチームビルディングやワークショップのファシリテーションを行う
固定された記事

自分のミッションをKent beck風で紐解く

最近は、ありがたいことにいろんなイベントで登壇させていただく機会をいただくようになりました。その中で自己紹介として、自分のミッションを毎回必ず、語るようにしてい…

With Corona時代の第3の場所

在宅勤務が快適すぎる、はちです。  緊急事態宣言の解除から約1週間。少し前までは「After Coronaがどんな世界になるか・・・」という議論が企業家やオンラインサロン主…

在宅勤務にちょっと慣れるといじめが始まる気がするからそれを先に止めたい

在宅勤務にに専念して早くも1ヶ月以上が経って、いろいろ気づきが生まれてきたはちです。  今日はちょっとそれをまとめてみます。 在宅勤務 ~黎明期~ まずは列挙してみ…

スクラムチームにドラクエ風「作戦コマンド」を導入した話

在宅勤務が増えて外食が激減し、自然な減量に成功しています。 どうも、はちです。  今日はうちのチームについてのお話続編です。 うちのチームの概要はこちら  **…

オンライン勉強会はなぜ難しいのか

どうも、はちです。  昨今のコロナウイルスの状況により、ライフスタイルが大きく変わった方も少なくないのではないでしょうか。  私もその1人です。  具体的には、…

あなたが今、「島耕作」を読むべき理由

今日の王様のブランチで「このマンガがすごい!2020」の特集がやっていました。  個人的には毎年このランキングが楽しみなんですよね。 ***  そもそも、マンガって…