PdM

【PdM編】コロナによるリモート生活で変わったこと

前回の記事にも書いたとおり、4月頭からリモートワークを開始しました

エンジニアからはよく「集中できる」「効率が上がった」と耳にするのですが、一方PdMやヒューマンマネジメントをしている方からは「管理コストが増えた」「効率が悪い」といった話を聞きます。

しかし自分は特に業務において管理が大変とは思ったことはありません。人によって立場やスタイルが異なるため一概にこれが正しいとは言えないと思いますが

もっとみる
励みになります!

カスタマードリブンがエンジニアを不幸にする。

ベンチャー企業のプロダクトマネージャーとして、1年半過ごしてきて、大手SIerから転職した当初は気づかなかった”企業選びの重要なポイント”が掲題の内容です。

○○ドリブン

そもそも、○○ドリブンという単語自体が、SIer時代は聞き慣れなかった言葉です。

要約すると、○○ドリブンは、辞書的な意味で言うと「○○に突き動かされた」と言う意味ですが、現代のビジネス用語としては、「○○を起点にした、○

もっとみる
ありがとうございます!また良い投稿ができるよう頑張ります^ ^
6

"ステイホーム"で納税 自動車税、固定資産税を控えた今、スマホ決済比較~請求書支払い関連(2of2) プロダクト比較編~

はじめに 前回までのあらすじ

前回の投稿では、払込票(請求書)におけるスマホ決済についてユーザ目線で比較をしてきました。
こちらではもう少しそれぞれのプロダクトについて深堀りをしてみたいと思います。

各プロダクト比較分析

ここでは、マーケティングでよく使われる手法である3Cや4Pの観点から各プロダクトについて比較してみたいと思います。

3Cでみた各社

3Cについての説明は省略させていただ

もっとみる
スキありがとうございます!引き続きよろしくお願いいたします。
1

もしもヤフー/LINEやGAFAコンテンツ担当者なら? Content Landscape Designerの仕事

こんにちは、SmartNewsのコンテンツ担当をしている山口 亮です。普段はコンテンツ面からPdMをサポートしたり、社外の方とのパートナーシップを検討 / 推進したりしています。

前回は表題にもある「Content Landscape Designer」という役割についてさらっと紹介させていただきました。

コンテンツ運用担当者や、事業開発推進担当者とは別に、もしも Content Landsc

もっとみる
ありがとうございます!
25

PdMになりました。

4月からプロダクトの責任者として働くことになったので、備忘録を兼ねて。

これまでのこと

IT企業で、プロダクトのディレクターをしてきました。色々な立場のディレクターがいると思うけど、わたしは技術寄りのポジションにつくことが多くて、システムの設計をメインでやってきました。

これからのこと

仕事の環境をかえたこともあって、4月からプロダクトの責任者として働くことになりました。PdMってタイトル

もっとみる

"技術スタック"と"採用"と"良いプロダクト"

技術顧問から言われた一言

エンジニアにやりたい技術スタック何か聞いても、それを100%鵜呑みにしない方が良いよ

深い・・・

技術選定のポイント

技術選定はエンジニア採用に大事だ!

ということをよく耳にする。

自分もそう思っている。

でも本当に面接において候補者のエンジニアから要望される技術を選定するのがベストマッチなのか?

エンジニアの目線として

エンジニアのモチベーションって何

もっとみる

WEB担当者からプロダクトマネージャー(PdM)に転身するためにやったこと&読んだ本

私は1年半くらい前に転職をして、今は自社サービスのプロダクトマネージャー(以下PdM)として仕事をしてます。
転職前は事業会社でWEB担当者として働いてました。

未経験でPdMになったので、最初は分からないことばかりで、場を混乱させたり進行を止めたりしてよく謝っていた気がする。
でも入社半年で社内表彰してもらったり、担当プロダクトが対外的に「●●賞」みたいなのを受賞させてもらったりもした。
とい

もっとみる
ヽ( ´ ∇ ` )ノ わぁい
14

slack大規模障害から学ぶ品質リスクとの付き合い方

今日、午前9時ごろにslackの大規模障害が起こりました。
ビジネスパーソンの皆さんはドキッとしたのではないでしょうか?「やばい!今日仕事できないんじゃないの・・!?」と。私のその一人です。
これだけの影響力があると、1時間のサービス停止のインパクトもなかなかのものだな、開発に携わる人間として、ヒヤリとした一件でした。

私の所属する会社ではslackのエンタープライズ版を利用していますが、窓口担

もっとみる
やった!ありがとうございます!
2

bosyuに「カテゴリ」を追加しました!

こんにちは!bosyuのエンジニアです。

bosyuでは日々たくさんの募集が生まれています。これまで、募集と出会う手段は「募集をさがす」機能のみでしたが、今回あたらしく「カテゴリ」を追加しました。

たくさんの出会いを

明確な目的があってbosyuを利用してくださるユーザーさんもいれば、何かやってみたいな、はじめてみたいな、とゆるく思った時にbosyuに訪れるユーザーさんもいます。

目的があ

もっとみる

今一番自分が逃げていることを思い浮かべよう

ベンチャーのプロダクトマネージャー(以降PdMと略します)にキャリアチェンジして、今年の4月でようやく2年目に突入した私ですが、今のベンチャー業界に飛び込む前(だいたい2018年9月くらい)に抱いていたモヤモヤとはまた別のモヤモヤに苛まれ、当時お世話になったエージェント(かつ、私自身のキャリアメンター)の方に再度話を聞いてもらう機会をいただきました。

今回のモヤモヤ

今回のモヤモヤ(悩み)は以

もっとみる
ありがとうございます!また良い投稿ができるよう頑張ります^ ^
10