PdM

朝会で雑談しよーよ! 「CTU」のすゝめ

こんにちは、Tajiyyyです。
保育業界のスタートアップ企業「ユニファ株式会社」にて、PdM(プロダクトマネージャー)をしています。

突然ですが、みなさんのチームでは、朝会をやっていますか?

朝会をやっているものの、
・業務共有だけでは何か素っ気ないな。。
・もう少し雑談を交えて、メンバーの距離を縮めたいな。。
と思っている方へ向けて、今回は弊チームが毎日実践している、オリジナルの朝会プラク

もっとみる
うれしいです(^^)
17

【YOUは何しにRettyへ ? #3】 ゲームプロデューサーからRettyのPdMへキャリアチェンジ!

人事の大森です!今年のGWは残念ながらおこもり生活ですがそれはそれで楽しいですね。

Rettyには、様々なバックグラウンドを持つメンバーが続々と仲間入りしています。
「YOUは何しにRettyへ?」では、個性豊かなメンバーの「どうしてRettyで働くことにしたのか?」「Rettyではどんな仕事がしたいのか?」など仕事に対する想いをお伝えしていきます。
第3回目は、 2019年11月に入社し、プロ

もっとみる
ありがとうございます🍜
4

YOUは何しにRettyへ?#2 新卒で結果が出せなかった僕が分析チームを立ち上げてマネージャーになるまで

こんにちは、Retty採用チームの大森です!4月も終盤、花粉症が終わりはじめて最高の気分です!

さてRettyには様々なバックグラウンドを持つメンバーが続々と仲間入りしています。「YOUは何しにRettyへ?」では、個性豊かなメンバーの「どうしてRettyで働くことにしたのか?」「Rettyではどんな仕事がしたいのか?」など仕事に対する想いをお伝えしていきます。
第2回目は、 2014年4月に新

もっとみる
ありがとうございます🍜
10

2020年振り返り

# 2020年振り返り2020年1記事も書いてねぇじゃねぇか!
とか
2021年始まってもう4ヶ月経ってんだろうが!
とかそういうツッコミは受け付けません。大変申し訳ございません。

GWなのでなんか記事書くかということで2020年振り返り書きます。

## 組織運営難しいよ### リモートむずすぎ
おコロナ様もあってリモートしたりしなかったり。
第一次コロナの時にリモートやってみたがまぁ難しかっ

もっとみる

Douyin/TikTokを創った人:毎日10億人が見るプロダクトを私たちが18ヶ月で創った方法(パート1)

このnoteは2020年7月に公開されたCreator of Douyin / TikTok: How We Created A Product with A Billion Views A Day in 18 Months: Part 1を、Tech Buzz Chinaの許可を得て翻訳・公開するものです。

バイトダンスチャイナCEOのKelly Zhangさんのオリジナルのスピーチ映像はYo

もっとみる
励みになります!ありがとうございます!
41

スタートアップでPdMになるために役に立った6つの本

株式会社Leaner Technologiesでカスタマーサクセス(CS)、プロダクトマネージャー(PdM)を担当している横山です。

大企業でもスタートアップでも、プロダクトが事業のコアである場合、必ず耳にする”プロダクトマネージャー”・”PdM”、どのような仕事なのか興味はある、勉強してみたい、成りたい!といった方は多いのではないでしょうか?

また、エンジニアやPdMに限らないBizメンバー

もっとみる

シードVCとして、プロダクトづくりに貢献できるのか?

なぜこれを書くのかアプリコットベンチャーズの田島です。
キャピタリストとしてシード・プレシード期の起業家の方にご出資させて頂きながら、一部採用支援なども行っています。

この1年、お会いする起業家の方が悩んで相談してくださる内容の多くがプロダクトづくりに関するものでした。素晴らしいアイデアを形にしていくには、開発に関わる方々の存在が必要不可欠です。

こうした相談をもらうことが多いにも関わらず、私

もっとみる
引き続きよろしくお願いします!
49

お客さまのお悩み解決のプロが主導 チームを越えたヘルプページ改修

こんにちは。カイロスマーケティングで人事を担当しております佐藤 史織(さとう しおり:twitter @ssssato21)です。

先日、カイロスマーケティングの製品「Kairos3」のお客さま向けヘルプページをリニューアルしました。「見やすくなったなぁ」というのがわたしの第一印象。「開発の裏側には何かあるのではないか?」と鼻がきいたわたしは、早速担当者インタビューをしてみました。

そこには、

もっとみる

業務・経営支援アプリにおけるオンボーディングのグロースハック 〜オンボーディング体験設計の4STEP〜

はじめに

このnoteを読めばわかること

 業務・経営支援アプリのオンボーディングの難しさや改善手順について書きました。具体的な手順は記事中盤の『オンボーディングの体験設計を行う4STEP』から始まります。

キーワード
・業務・経営支援アプリ
・オンボーディング
・ユーザーリサーチ
・データ分析
・ストーリーマッピング
・体験設計
・グロースハック

文中に使用されている画像のまとめ

自己

もっとみる
ありがとうございます!
79

「プロダクトマネジメントのすべて」の制作物(らしきもの)をPickupしてみたので共有してみる 【2422文字】

「プロダクトマネジメントのすべて」に書かれている作成物らしきものをPick upしてみた。

●経緯

近々リリースする新サービスを担当することになり、来期に向けて(期の始まりが6月なので)、PRDを作成している。

弊社は、「プロダクトマネジメントのすべて」のWhyの部分の調査がスゴい重厚で情報がたくさんあったり、新サービス立ち上げのため、右往左往した形跡があったりで、上から読んでいったら情報が

もっとみる