PMO

マネジメントってなんなのさ?

こんにちはアルマンゾです!

少し時間がたってしまいましたが初めての投稿です。
今回は「マネジメント」に関して自分なりの言葉で説明したいと思います。

ひと昔前に「もしドラ」が出版され、○○マネジメントという言葉を度々耳にしますね。
一方でマネジメントを行うポストが増え、いきなりマネージャーとなり困惑している人も多いでしょう。あなたもこの記事を読んでいるということは困っている一人では??
この記事

もっとみる

[募集中]金融システムインフラ刷新プロジェクトPM/PMO募集!

こちらのnoteではクライアント企業様からご依頼いただいた案件を紹介しています!
募集中の案件は、マガジン「複業案件紹介」にまとめて掲載しているので、他にもどんな案件があるか興味がある人はのぞいてみてください。

[業務内容]

● PM/PMOとして金融システムのインフラ基盤をクラウド環境に移行するプロジェクトの全体管理、進捗報告、顧客対応

[本案件の概要]

稼働場所:東京オフィス
稼働時間

もっとみる
///ハッシュミー///
5

通勤片道2時間の案件に勝手に決められたあげく未だに次の案件が決まらなかったり、他にもいろいろ揉めて春から入社したばかりだけどもう今の会社続けられないかも…。

IT業界の転職について詳しい方ご連絡ください。

気に入ってもらえてよかった!
1

システム開発におけるプロジェクト管理とは?

こんにちは、ITコンシェルジュ兼CEOの宇都です。

みなさん、システム開発のプロジェクト管理はどのようにされていますか?

様々な規模のシステムがあり、小規模のものはそこまで意識しなくてもプロジェクト管理はある程度できます。
しかし、規模が大きくなってくるとそういうわけにもいきません。
また、小規模だからとマンパワーで管理するのも属人的になり継続性が失われてきます。

とはいえ、他の業務をしなが

もっとみる

みんなが活き活きと働けるために~プロジェクトPMOの経験を振り返る

私が会社で仕事をしてきた中で、システム構築プロジェクトで「PMO(プロジェクト・マネジメント・オフィス)」という役割を担う機会が何度もありました。PMOは、私にとってはとてもやりがいを感じられるもので、インフラエンジニアの部隊にいながら、PMOのプロとして働きたい!と強く思っていました。
日本PMO協会のPMOスペシャリスト資格を取ったのは、そんな思いがあったからです。

プロジェクトにおけるPM

もっとみる
スキありがとうございます。
5

Lesson14:PMO

しんどい現場が終わって次は楽したいと考えたあてくし
「PMOのお姉さんは楽そう」と聞いたことからPMOを所望
この時のエージェントさんには本当に感謝

あとこのタイミングで一人暮らしを開始しました
こちらは別途記載予定

◾️次の現場の業界は?
小売さん

◾️なんのPJ?
店員さんが現場で使うタブレットの運転チーム

◾️あなたの主な仕事は?
現場の皆様のディスパッチ

◾️1日の流れを簡単に

もっとみる
ありがとうございます!
1

「人を動かす」議事録 書けてますか?

■議事録を書く目的はなにか?
それは、「人を動かすこと」と定義したい。
つまり、人を動かさない議事録は意味がない。

■議事録の内容は大きく分けて2つ
1.決定事項の共有
2.やるべきタスクの可視化(Todo)
この2つをもとにNextActionを明文化し、すぐに人が動けるようにする。
そのためにも誰がいつまでに何をやるのかを明文化することが重要。

議事録フォーマット
■目的:XXXに関する今

もっとみる

【タンバリンのほんだなvol.4】課題発見・改善/PMOチーム 萩原努

「本棚を見れば、その人がどういう人かわかる」という表現があります。本棚はその人自身と言っても過言ではないかもしれません。つまり、タンバリンの本棚はタンバリンそのもの。

組織の成長のためには「いま何が課題なのか、その課題を改善するために何をすればいいか」を常に考え、実行することが大事なのではないでしょうか。
そこで今回は、常にチームやプロジェクトを俯瞰して見つめている、PMOチームの萩原努に登場し

もっとみる
あなたはどんなPARTYを組みたい?
22

少しずつPMBOKを読み進めてるけど、
もっとも大切な能力はやっぱり「コミュニケーション能力」!
ほとんどの時間をコミュニケーションに使うし、プロジェクト成功するためには大切なんだって。

態度、伝え方、表情、聞き方、みんなが楽しく働けるためのコミュニケーション選んでいかないとね

うれしい♪
5

内部管理体制構築の第一歩

こんばんは、大手町くずろうです。

今日は、「内部管理体制構築の第一歩」について考えてみたい。

実はベンチャーCFOは意外にもこんなことに困っていたりする、たぶん。

社内のネットワークのダウン、ファイルサーバのダウン、PBXがダウン。グループウェアがダウン。停電対応。回線増強。冗長化。データバックアップ。シャードIT。BYOD。情報セキュリティ。顧客からのDD。PC発注。モニタ発注。複合機リー

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければフォローよろしくお願いします!
3