見出し画像

シニアが教える:アジャイル開発 vs ウォーターフォール開発 をChatGPTに相談してみた

どうも、シニアだけどDX推進に携わるHot3DegC(ホットサンド)です。

最近のプロジェクト開発におけるアジャイル開発とウォーターフォール開発の選択について、私が感じたことChatGPTに相談してみた内容をお伝えしたいと思います。

プロジェクト開発における現状

最近のプロジェクト開発では、アジャイル開発が流行しており、何でもかんでもアジャイル開発を選択する企業が増えています。

アジャイル開発は、その柔軟性と迅速な対応力から多くの企業に支持されています。

しかし、私の現場経験から感じるのは、すべてのプロジェクトがアジャイル開発に適しているわけではないということです。


アジャイル開発の魅力と課題

アジャイル開発の最大の魅力は、その柔軟性にあります。

要件が曖昧で、進行に合わせて追加できるという点は、変化の激しい現代のビジネス環境において非常に有効です。

しかし、これは一方で、明確なゴールが設定されていないという課題も生みます。

企業の現状

多くの企業が、予算や期限は決めるものの、実現したい要件は曖昧なままプロジェクトを進めようとします。

これでは、プロジェクトが進むにつれて要件が追加され、結果として当初の予算や期限を超過してしまうリスクが高まります。

また、プロジェクトを支援するベンダーや担当者も無償で活動するわけではありません。

彼らも対価に見合った活動を提供したいと考えているため、要件が曖昧なまま進めることは避けるべきです。


ウォーターフォール開発の必要性

こうした背景から、私はウォーターフォール開発の選択も必要ではないかと感じています。

ウォーターフォール開発は、プロジェクトの初期段階で詳細な要件(ゴール)を洗い出し、その後、順序立てて作業を進める方法です。

この方法は、要件が明確で変更が少ないプロジェクトに適しています。

ウォーターフォール開発のメリット

ウォーターフォール開発のメリットは、以下の通りです。

  1. 明確なゴール設定:初期段階で詳細な要件を洗い出すため、プロジェクトのゴールが明確になります。

  2. 予算と期限の管理:明確な要件に基づいて予算と期限を設定できるため、プロジェクトの進行が計画通りに進む可能性が高まります。

  3. リスク管理:プロジェクトの各フェーズで成果物を確認するため、リスクを早期に発見し対処できます。


ChatGPTに相談してみた

私のこうした考えをもとに、ChatGPTに相談してみました。
その結果、私の所感は概ね正しいと感じました。

以下に、ChatGPTからのアドバイスと私の所感をまとめます。

アジャイル開発の選択

ChatGPTは、アジャイル開発の利点として、柔軟性と迅速な対応力を挙げています。

しかし、アジャイル開発を選択するのであれば、最初に見据える要件(ゴール)は単なる通過点であり、最終的なステークホルダーに対して継続して新しい価値やサービスを提供し続けることが重要であると指摘しています。

これは、継続的なコストが発生し、追加の期間や費用が必要になることも理解しなければならないという点で私の意見と一致しています。

ウォーターフォール開発の選択

一方、ウォーターフォール開発については、ChatGPTも私の考えに賛同してくれました。

ウォーターフォール開発は、詳細な要件(ゴール)の洗い出しを行い、明確な計画に基づいて進行するため、確実な結果を求めるプロジェクトに適しています。


どちらを選択するべきか

プロジェクトの要件、期間、予算、担当者の経験値によって、アジャイル開発とウォーターフォール開発のどちらを選択するべきかが異なります。

以下に、それぞれの選択基準をまとめます。

アジャイル開発を選択する場合

  • 要件が変動しやすいプロジェクト

  • 迅速な対応が求められるプロジェクト

  • 継続的な価値提供が必要なプロジェクト

ウォーターフォール開発を選択する場合

  • 要件が明確で変更が少ないプロジェクト

  • 予算と期限が厳格に設定されているプロジェクト

  • リスク管理が重視されるプロジェクト


まとめ

最近のプロジェクト開発では、アジャイル開発が流行しているものの、すべてのプロジェクトに適しているわけではありません。

要件、期間、予算、担当者の経験値によって、ウォーターフォール開発を選択することも重要です。

私は、ChatGPTに相談することで自分の考えが確認できてさらに深い洞察を得ることができました。

また、ChatGPTというアドバイザーの意見を含めることで、私の意見に耳を傾けて頂けやすくなるのではと感じています。

皆さんも、プロジェクトの特性に応じて適切な開発手法を選択して成功への道を歩んでください。

私の現場経験とChatGPTからのアドバイスが、皆さんのプロジェクト開発の参考になれば幸いです。
共に学び、成長し続けましょう。ありがとうございました。


類似記事の紹介

これらの記事も併せてお楽しみください。


よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは記事テーマのツールやアプリの購入費に使わせていただきます!レビュー希望のツールなどあればコメント頂けると嬉しいです。