見出し画像

RUIVOS Technologiesの会社紹介

イベントDXやスマホアプリで数々の偉業を成し遂げてきた企業の元CTOが立ち上げたRUIVOS Technologiesという会社。そもそも何の会社で何するの?みたいなお話をよくいただきます。せっかくなので、note投稿第二弾はRUIVOSの会社紹介をさせてもらいたいと思います。

RUIVOSは何の会社?

会社のホームページに書かれているサービスは下の4つ

  • DXコンサルティング

  • アプリ・Web開発

  • プロジェクトマネジメント

  • 業務システム開発

カタカナを並べましたが、ITに関わることならなんでも相談ください。これまで大小問わず、プラットフォーム問わず、業種問わずあらゆるプロジェクトに関わってきたので、たいていの無茶には応えられる自信があります。遠慮なくわがままを言ってください。

例えば、社内のちょっとしたことをIT化できたらもっと楽になるのに…とか、制作できるプログラマやデザイナはいるけど、顧客折衝や仕様検討できる人材がいない…などでお困りの方はぜひご連絡ださい!

お問い合わせ|RUIVOS Technologies

なぜITサービスをRUIVOSが提供するの?

まず、日本におけるDX人材は量・質ともに深刻なレベルで不足しています。以下、IPAが発刊しているDX白書2023から引用。

2022年は83.5%が人材の「量」に不足を感じている(「大幅に不足」は19pt増)
2022年は86.1%が人材の「質」に不足を感じている(「大幅に不足」は21.2pt増)

2021年からの比較でそのニーズは増加しており、初期構築したシステムの経年劣化やコロナ禍を経ることで、2021年からDXに取り組む企業が増えていることが原因と考えられます。

「質」の問題は特に深刻で、十分な経験や知識もないままプロジェクトの責任者になると、プロジェクトが失敗するだけでなく精神的なダメージを強く負うことがあります。そして、この業界から退場を余儀無くされる人もこれまで多く見てきました。

そのような環境下において、大学時代からITで生きてきた私ができることは、優秀なDX人材を育て、1社でも多くの企業のDXに貢献することだと思っています。RUIVOSは清田を中心に、プロジェクトを成功に導く精鋭の集団となり、日本のDXをリードする存在となります。

なぜRUIVOSを選ぶの?

先ほど、日本では人材不足が深刻化していると書きましたが、それでも世の中にはソフトハウスやDXコンサルを生業としている企業は一定数存在します。そんな中で、なぜRUIVOSを選ぶのか。今のRUIVOSの強みと弱みを整理しました。

Strength|強み

  • 少数しかいないので、人の良し悪しによる品質にばらつきなく、全力でプロジェクトの成功にコミットする

  • bravesoft時代から築き上げたデザイン、制作、テスト等の会社とのつながりで、大規模な案件や特殊な案件でも請け負うことができる

  • とにかくフットワーク軽く仕事を進めることができる

  • 価値あるプロダクトを作ることにこだわるために、一例として、スクラム開発を軸にすることや、情報の透明性を重視、チーム内外のコミュニケーション量を増やすなど、様々な手段をとって良いプロダクトを作る

Weaknes|弱み

  • 少数人員のため、ご予約いただいても数ヶ月お待ちいただく(創業間もない会社が偉そうなことを言ってごめんなさい…人材確保を全力で進めます!)

  • 設立まだ間もなく、会社としての実績がない

でもお高いんでしょう?

間違いなく単価は安くはないです。一方、私が100%張り付かなければいけないことは滅多にありません。PMが100%張り付く状態のプロジェクトはPMのスキルに対して規模が大きいか、炎上しているかのどちらか。ご依頼いただくプロジェクトの規模や内容に応じて柔軟に調整しますので、まずはカジュアルに内容をお伝えください。

お問い合わせ|RUIVOS Technologies

まとめ

今回はRUIVOSの会社紹介をまとめさせていただきました。まだまだ創業1期目のひよっこですが、これまで数多の経験を積んできた私が人生を賭けてのチャレンジです。そして、この先にやりたいことや、会社のMVV、RUIVOSの組織の作り方、RUIVOSの名前の由来など、まだまだ語りたいことはたくさんあります。ぜひみなさんからもRUIVSOを応援いただけると嬉しいです!仕事がある人もない人も、遠慮なくfacebookなどで連絡ください。とりあえず食事でもいきましょう笑


最後に

RUIVOS Technologies株式会社は、事業の急成長に向けて共に働ける仲間を募集しています

現在募集しているのは以下の3職種
 1. プロジェクトマネージャー
 2. ディレクター
 3. システムエンジニア
webシステム開発の設計や顧客折衝に長けた方、チームマネジメント経験が豊富な方を探しています

あらゆるプロジェクトを成功に導く精鋭のDX&PM特化企業を目指します。話聞いてもいいかな?と思った方はぜひ、お問い合わせフォームからのご連絡お待ちしております!

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?