現場で使える!コンサル道具箱

コンサルの社内ノウハウをどんどん公開しちゃいます。 現場で使えるテンプレートやノウハウ…

現場で使える!コンサル道具箱

コンサルの社内ノウハウをどんどん公開しちゃいます。 現場で使えるテンプレートやノウハウ、オピニオンなど発信していきます。 現場でガンガン使ってください! Powered by UL Systems, Inc.(https://www.ulsystems.co.jp/

マガジン

  • コンサル直伝!データ利活用の道具箱

    データ利活用の現場でお客様を支援しているコンサルタントが、全社のデータ利活用をうまく推進する方法や、最新技術の使いこなし方をご紹介します。 Powered by UL Systems, Inc.(https://www.ulsystems.co.jp/)

  • 悩めるコンサル現場の相談所

    弊社のコンサルタントから実際に挙がった悩みに回答します。 同様の悩みをお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください! Powered by UL Systems, Inc.(https://www.ulsystems.co.jp/)

  • コンサル直伝!PMの道具箱

    コンサルがPM支援の現場で利用しているツールやTipsを紹介します。 サンプルやテンプレも公開していくので、 ガンガン使ってください! Powered by UL Systems, Inc.(https://www.ulsystems.co.jp/)

  • コンサル直伝!企画の道具箱

    コンサルが企画案件の現場で利用しているツールやTipsを紹介します。 サンプルやテンプレも公開していくので、 ガンガン使ってください! Powered by UL Systems, Inc.(https://www.ulsystems.co.jp/)

最近の記事

5分でわかる!Looker超入門:Lookerのスゴさと注意点【データ利活用の道具箱#8】

皆さんは、「Looker」というサービスをご存じですか? Lookerは、Google Cloudが提供する、ユーザーのデータ体験を向上させることに重きを置いたサービスです。 具体的には、皆さんがデータを使う際の「ちょっと困ったな」を解決して、快適にデータを使えるようにしてくれる、そんなサービスです。 本記事では、そもそもLookerを知らない、名前だけは知っているけど何がすごいのかイマイチ分からない、というような方に向けて、 Lookerとは何か Lookerの何が

    • 【悩める現場の相談所 #9】イケてるドキュメントを作りたい!

      みなさん、こんにちは! 悩める現場の相談所では、実際に当社ウルシステムズのコンサルタントから上がったお悩みと、百戦錬磨の先輩コンサルタントによる回答をご紹介していきます。 「自分も同じことで悩んでた!」「あーそれ分かる分かる」・・・読めば共感できること間違いなし! ❓:Questionイケてるドキュメントが作りたいです! 見た目がスタイリッシュでキレイなドキュメントを作りたいのですが、デザインセンスがなくて悩んでいます。 思い返せば学生時代の美術の成績も良くなかったです

      • 現場で使える!WBSの作成手順とそのコツ 【PMの道具箱#4】

        みなさん、こんにちは! 今回はWBSの作成です。 今までなんとなくWBSを作っていた方、部下にWBSの作り方を教えたい方、はじめてプロジェクトマネージャーになりWBSの作り方に迷っている方必見です。 WBSを作成する手順をコツと共に説明します。 はじめにWBSとは WBS とは「 Work Breakdown Structure 」(作業分解構造)の略称です。 Work プロジェクト目標を達成するために必要な作業を Breakdown 漏れなく要素分解した

        • 投資効果の見積もり【企画の道具箱 #12】

          みなさん、こんにちは! 商品やサービスの企画していると、「で、ROIは?」と偉い人から聞かれたりしますよね。ROIとは「Return On Investment」の略で、投じた費用に対して、どれだけの効果を上げられるかを示す指標です。 企画のタイミングで効果を精緻な見積もりとして出すことは難しく、そこまで細かい見積もりまでは求められてもいないケースが多いですが、全くROIが見込めない状態での投資判断は難しいことも事実です。 大抵の場合は、Investment(投資)はやる事

        5分でわかる!Looker超入門:Lookerのスゴさと注意点【データ利活用の道具箱#8】

        マガジン

        • コンサル直伝!データ利活用の道具箱
          8本
        • 悩めるコンサル現場の相談所
          9本
        • コンサル直伝!PMの道具箱
          4本
        • コンサル直伝!企画の道具箱
          12本

        記事

          最初からリッチなデータ基盤に手を出して失敗しないために【データ利活用の道具箱#7】

          データ利活用を進めるにあたり、避けては通れないのがデータ基盤です。 データ基盤とはデータを収集・管理・分析するためのシステム群のことです(イメージとしては後述の目次の「一般的なデータ基盤」を参照)。 そんなデータ基盤ですが、いざ作ろうとするといろいろな悩みがあります。 あれもしたい、これもしたい、で気づけば大規模のデータ基盤になってコスト試算してみるととんでもない額になり投資の承認が下りない ただ漠然としたイメージしかなく、何を作ってどう進めていいかわからない データ基

          最初からリッチなデータ基盤に手を出して失敗しないために【データ利活用の道具箱#7】

          【悩める現場の相談所 #8】時間管理ってどうしてる?

          みなさん、こんにちは! 悩める現場の相談所では、実際に当社ウルシステムズのコンサルタントから上がったお悩みと、百戦錬磨の先輩コンサルタントによる回答をご紹介していきます。 「自分も同じことで悩んでた!」「あーそれ分かる分かる」・・・読めば共感できること間違いなし! ❓:Questionタスクの時間管理が上手くできません 私はコンサルティング業務に従事している若手社員なのですが、つい目先のタスクに力を入れてしまい、時間感覚が抜けてしまいます。 うまく見積もりができていない

          【悩める現場の相談所 #8】時間管理ってどうしてる?

          現場で使える!課題マネジメント【PMの道具箱 #3】

          みなさん、こんにちは! 今日は、プロジェクト管理における課題マネジメントについてお話しします。実践するための課題管理表のテンプレートも提供します。 プロジェクトの課題マネジメントをやっていないPMはいないと思います。今さら課題の話?と思うかもしれませんが、プロジェクトをコントロールされた状態にするためのイロハのイですから避けて通ることはできません。課題をマネジメントすることはプロジェクトの最初から(計画ができていなくても!)できますし、プロジェクトが終了する最後の日まで対

          現場で使える!課題マネジメント【PMの道具箱 #3】

          解決策をひとまとめ!ソリューションマップ【企画の道具箱 #12】

          みなさん、こんにちは! この記事では DX コンサルタントの方や IT コンサルタントの方必見の「ソリューションマップ」についてご紹介します。さらに、テンプレートも提供しているのでぜひ使い方と一緒にご覧ください! ソリューションマップとは?ソリューションマップは、検討したソリューション(解決策)がどこにどのように有効なのかを一目で分かるようにまとめたものです。 サービスや製品、新規事業の立ち上げなどを検討する際に、目的ややりたいことを決めて、ターゲットの設定をして、UXの設

          解決策をひとまとめ!ソリューションマップ【企画の道具箱 #12】

          顧客ロイヤルティを向上させる:すぐに使えるNPS分析のポイント 【データ利活用の道具箱#6】

          NPS(Net Promoter Score)という言葉を知っていますか? NPSは、マーケティング業務でよく使われる指標の一つで、ブランドやサービスに対する顧客のロイヤルティを測る指標として多くの企業で採用されています。 既に採用していたり、やったことがなくてもなんとなく知っていたりする方は多いかと思います。 ですが、取り組もうとすると・・ 「NPSって何に使えるものなの・・?」と戸惑ってしまう、という相談をよくいただきます。 そこで、この記事では、NPSで使える具体的

          顧客ロイヤルティを向上させる:すぐに使えるNPS分析のポイント 【データ利活用の道具箱#6】

          情シス発の取り組みに業務部門を巻き込みたい! 【悩める現場の相談所 #7】

          みなさん、こんにちは!悩める現場の相談所では、当社ウルシステムズのコンサルタントから実際に上がったお悩みと百戦錬磨のコンサルタントによる回答をご紹介していきます。 「自分も同じことで悩んでた!」「あーそれ分かる分かる」・・・読めば共感できること間違いなし! ❓:Question情シス発の取り組みに業務部門をどのように巻き込むか 私は、現在情シス部門の支援をしているコンサルタントです。とある技術を活用した情シス部門発の新しい取り組みを推進しているのですが、業務部門を巻き込

          情シス発の取り組みに業務部門を巻き込みたい! 【悩める現場の相談所 #7】

          事業変革の方向性を決める事業ドメインワークシート【企画の道具箱 #11】

          みなさん、こんにちは! 既存事業を変革するときに、最初にどこから手を付けてよいのか分からないことってありますよね。現場にヒアリングすると目の前の課題が山のように出てくるし、上層部にヒアリングすると高尚なビジョンを語られて具体に落とし込めない。このようなケースが散見されます。 今日は、事業の方向性をざっくりと捉えて言語化するワークシート(事業ドメインワークシートと呼ぶことにします)を紹介します。 事業ドメインワークシートとは事業ドメインワークシートは、事業の方向性をざっくり

          事業変革の方向性を決める事業ドメインワークシート【企画の道具箱 #11】

          ビジネス構築の仲間を探せ!ビジネス・ステークホルダーマップ【企画の道具箱 #10】

          ビジネス・ステークホルダーマップと聞いて、読者の皆さんはどういったものをイメージしますか? 例えば、一口にステークホルダーマップといっても以下のようなものがあります。また、活用する場面やタイミングによっても描き方や使い方が変わってきます。 特定のビジネスやサービスに何らかの形で関与する企業、組織、顧客、担当者等の関係性や役割をマップで可視化したもの PMBOKのステークホルダーマネジメントでいうプロジェクトの関係者や利害関係をマップで可視化したもの 今回は、1つ目の「特

          ビジネス構築の仲間を探せ!ビジネス・ステークホルダーマップ【企画の道具箱 #10】

          データをビジネス価値に変えるとは?【データ利活用の道具箱#5】

          前回の記事では、「データドリブン経営とは何か?」についてご紹介しました。要するに、データを活用して日々の業務における意思決定を効果的に行うことで、企業の競争優位性を高めることができるという内容でした。    本記事では、データ利活用に興味のある方、取り組んでいるものの成果が出ず悩んでいる方など、課題を抱える方に向けて、データ利活用の推進について考えるヒントをお届けします。 ところで、皆さんが勤める企業には、どれほどのデータが管理されているでしょうか?もし、そのデータが意思決

          データをビジネス価値に変えるとは?【データ利活用の道具箱#5】

          【悩める現場の相談所 #6】チャットコミュニケーションの心得ってある?

          みなさん、こんにちは! 悩める現場の相談所では、実際に当社ウルシステムズのコンサルタントから上がったお悩みと、百戦錬磨の先輩コンサルタントによる回答をご紹介していきます。 「自分も同じことで悩んでた!」「あーそれ分かる分かる」・・・読めば共感できること間違いなし! ❓:Questionチャットでのコミュニケーションに悩んでいます 自分は新卒入社の社員で、入社した時からテレワークが通常勤務で、チャットを使って先輩や上司とコミュニケーションを取ることが多くあります。 入社し

          【悩める現場の相談所 #6】チャットコミュニケーションの心得ってある?

          現場で使える!リスク・マネジメント(リスク管理表)【PMの道具箱 #2】

          みなさん、こんにちは! 今日は、プロジェクト管理におけるリスク・マネジメントについてお話しします。実践するためのリスク管理表のテンプレートも提供します。 リスク・マネジメントって、実はやらなくても最初のうちはプロジェクトがうまく進むように見えるので後回しにされがちです。しかし、これを実施していないプロジェクトは間違いなく失敗します。なぜならリスクは後になって顕在化し、顕在化してからでは対応が間に合わないからです。 リスク・マネジメントこそPMの腕の見せ所です。リスク・マ

          現場で使える!リスク・マネジメント(リスク管理表)【PMの道具箱 #2】

          AIDMA・AMTULにも使える!汎用性の高い態度変容モデル【企画の道具箱 #9】

          みなさん、こんにちは!今回は「態度変容モデル」についてご紹介します。 態度変容モデルというと、どのようなモデルを想像しますか? AIDMA・AMTULなどが一般的に言われる態度変容モデルの一例です。 しかし、実際にコンサルティングの現場でAIDMAやAMTULを使ってみると、少し物足りない、少しハマらない、部分的に変えたい、また、消費者以外の態度変容を示したい…という時があります。そんな時に役立つ、汎用性の高い態度変容モデルのテンプレートをご紹介いたします! 態度変容モデ

          AIDMA・AMTULにも使える!汎用性の高い態度変容モデル【企画の道具箱 #9】