記事一覧
顧客体験を効果的に可視化するカスタマージャーニー【企画の道具箱 #13】
みなさん、こんにちは!
"カスタマージャーニー テンプレ"って調べると色々見つかるけれど、「現場で実際に使っているカスタマージャーニーってどれ!?」っとなっている方も多いのではないでしょうか。
本日は、実際に現場で使っているカスタマージャーニーの作り方からコツ、テンプレートをご紹介します!
カスタマージャーニーとは?顧客体験を可視化するためのツール
顧客(カスタマー)の消費行動が「モノ(商品や
【就活体験記】やりたいことがなくて就活で迷走した私が本当にやりたいことを仕事にするまでの話①
こんにちは!新卒入社3年目、ITコンサルタントの卵です。
普段何をしているかというと、基本はシステム開発をしています。プログラミングもしますが、お客様と話し合って仕様を調整したり、その結果を設計書として資料化したりしています。
ウルシステムズでは技術もわかるコンサルタントになるため、新卒社員はまずエンジニア業務を担当します。
入社してから2年が経ちますが、入社時から今でも充実していて本当に楽
現場で使える!WBSの作成手順とそのコツ 【PMの道具箱#4】
みなさん、こんにちは!
今回はWBSの作成です。
今までなんとなくWBSを作っていた方、部下にWBSの作り方を教えたい方、はじめてプロジェクトマネージャーになりWBSの作り方に迷っている方必見です。
WBSを作成する手順をコツと共に説明します。
はじめにWBSとは
WBS とは「 Work Breakdown Structure 」(作業分解構造)の略称です。
Work
プロジェクト目
現場で使える!課題マネジメント【PMの道具箱 #3】
みなさん、こんにちは!
今日は、プロジェクト管理における課題マネジメントについてお話しします。実践するための課題管理表のテンプレートも提供します。
プロジェクトの課題マネジメントをやっていないPMはいないと思います。今さら課題の話?と思うかもしれませんが、プロジェクトをコントロールされた状態にするためのイロハのイですから避けて通ることはできません。課題をマネジメントすることはプロジェクトの最初
解決策をひとまとめ!ソリューションマップ【企画の道具箱 #12】
みなさん、こんにちは!
この記事では DX コンサルタントの方や IT コンサルタントの方必見の「ソリューションマップ」についてご紹介します。さらに、テンプレートも提供しているのでぜひ使い方と一緒にご覧ください!
ソリューションマップとは?ソリューションマップは、検討したソリューション(解決策)がどこにどのように有効なのかを一目で分かるようにまとめたものです。
サービスや製品、新規事業の立ち上げ
情シス発の取り組みに業務部門を巻き込みたい! 【悩める現場の相談所 #7】
みなさん、こんにちは!悩める現場の相談所では、当社ウルシステムズのコンサルタントから実際に上がったお悩みと百戦錬磨のコンサルタントによる回答をご紹介していきます。
「自分も同じことで悩んでた!」「あーそれ分かる分かる」・・・読めば共感できること間違いなし!
❓:Question情シス発の取り組みに業務部門をどのように巻き込むか
私は、現在情シス部門の支援をしているコンサルタントです。とある技
事業変革の方向性を決める事業ドメインワークシート【企画の道具箱 #11】
みなさん、こんにちは!
既存事業を変革するときに、最初にどこから手を付けてよいのか分からないことってありますよね。現場にヒアリングすると目の前の課題が山のように出てくるし、上層部にヒアリングすると高尚なビジョンを語られて具体に落とし込めない。このようなケースが散見されます。
今日は、事業の方向性をざっくりと捉えて言語化するワークシート(事業ドメインワークシートと呼ぶことにします)を紹介します。
データをビジネス価値に変えるとは?【データ利活用の道具箱#5】
前回の記事では、「データドリブン経営とは何か?」についてご紹介しました。要するに、データを活用して日々の業務における意思決定を効果的に行うことで、企業の競争優位性を高めることができるという内容でした。
本記事では、データ利活用に興味のある方、取り組んでいるものの成果が出ず悩んでいる方など、課題を抱える方に向けて、データ利活用の推進について考えるヒントをお届けします。
ところで、皆さんが勤め
【悩める現場の相談所 #6】チャットコミュニケーションの心得ってある?
みなさん、こんにちは!
悩める現場の相談所では、実際に当社ウルシステムズのコンサルタントから上がったお悩みと、百戦錬磨の先輩コンサルタントによる回答をご紹介していきます。
「自分も同じことで悩んでた!」「あーそれ分かる分かる」・・・読めば共感できること間違いなし!
❓:Questionチャットでのコミュニケーションに悩んでいます
自分は新卒入社の社員で、入社した時からテレワークが通常勤務で、