データ活用

データ活用のために勉強した本_2019

初めてのnote、書いてみます。
去年一年間勉強していて、読んだ本をTwitterで紹介したいと思ったのですが、流れてしまうと自分で振り返るのも大変なのでnoteにまとめておこうと思ったのが動機。
あと、どこかで、noteは書き手のことを考えていてすごく文章が書きやすい、という評判を目にしたので触ってみたくなったので。
それでは早速ですが本の紹介。

1.手を動かしながら学ぶ ビジネスに活かすデー

もっとみる

口腔内スキャナーで型をとってつくった詰め物を入れてみた

前回、口腔内スキャナーで型をとったお話をしました。

その時のお話はこちらです。

さて、今回は出来上がった詰め物を入れてみたというお話。

作った詰め物は・・・

自分の口腔内データを技工所に送信して1週間くらいで詰め物が出来上がって来たんです。(これまた写真がなくて申し訳ありません)

作った詰め物は2本。

材質は共にジルコニアなんですが、ちょっと毛色が違うんです。

それは、「内側性」と「

もっとみる

Dr.Sumとデータ活用と現場と私

この記事はデータ活用 Advent Calender 2019の9日目の記事です。

自己紹介

株式会社マイティネットのシナガワです。
ウイングアーク1st社の製品「MotionBoard」の製品コミュニティ「MBマイスターになろう!中四国」の運営リーダーでございますが、MotionBoardよりDr.Sum歴のほうが長いです。

現場に浸透していく"Dr.Sum"

Dr.Sum/Datali

もっとみる

IT初心者がSNSやコミュニティでデータ活用にふれてみて

こんにちは、プリズムテックでコミュニティサポーターをしています763(なるみ)です。

このnoteは、データ活用 Advent Calendar 2019に参加しています。

元々プリズムテックで勤務する前は、IT業界とはまったく別の畑でお仕事をしていたわたし。
自分が得意としていた、あるいは、経験してきた「SNS」と「コミュニティ」というものを武器に、プリズムテックに飛び込みました。

そんな

もっとみる

LT? なにそれ? キャパシティ∞

自己紹介

アマノ株式会社というタイムレコーダーや駐車場の機械を作る会社の営業企画という部署でExcel集計を死ぬほどやりながら、営業現場で使うシステム全般の設計・構築・運用など何でもやる社内SEです。最近の好きな事はサウナをキメて、マンガで現実逃避かバイクで現実逃避です。

2019年は一歩踏み出してみた

この10年くらい社内で資料やらシステム作りばかりしていて、外に出るといっても展示会と社内

もっとみる

週末イクメン生活になって仕事のやり方が変わった話

この記事はデータ活用 Advent Calendar 2019の21日目の記事です。

私について

みなさんこんばんは。ウイングアーク1st社の製品「MotionBoard」の製品コミュニティ「MBマイスターになろう!大阪」の運営リーダーをやらせてもらっておりますHENNGE株式会社の板垣です。
関西在住です。約14年の社会人生活、ずっとITソフトウェアメーカーで働いてます。現職ではDigi

もっとみる
ありがとう…ありがとう…本当に…ありがとう…!
4

【web_article】セブン&アイが目指す究極のサービス体験の最終形態とは

目指す「察するデジタル」の究極系は購買レス体験

 「既存の顧客の購入単価や来店頻度を上げるには、顧客の声を聞いてそれに対応するだけでは足りない。過去の購買行動やデジタル上の履歴などを分析し、個々の顧客の潜在的な要望を先回りしてかなえることで、既存顧客に求められる存在になれる」(清水氏)

 既存顧客のロイヤリティー向上を目指す取り組みのコンセプトは「察するデジタル」だ。

 「既存の顧客の購入単

もっとみる

カスタマーサクセスマネジメント部としてのデータ活用(仮)

はじめまして、カスタマーサクセスマネジメント部の井出と申します。年内最後のチャレンジとしてnoteを使ってみます。はじめてですが、とりあえず書いてみます。

データ活用 Advent Calendar 2019

https://adventar.org/calendars/4653?fbclid=IwAR0EtRBSBMEjc6GyhGHILRWhMRscWIsf1FcpC5xTus8RxJzw

もっとみる

データ入力をサボりたいッ!全人類の悲願を叶える『怠け機能開発』

こんにちは。ブレインパッドの上村です。今回はLowCode開発をテーマにした Salesforce Advent Calendar 2019の11日目。コードを書かなくても便利なシステムを作りたい人向けの連載企画です。

さて、イキナリ唐突なのですが、
僕、冒頭の場面が大スキです。

『心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!』
 (by ジョジョの奇妙な冒険 第5部 プロシュ

もっとみる
LowCode仲間!とっても嬉しいです!ありがとうございます!
9