見出し画像

ユーソナー株式会社 noteはじめます!

はじめまして。ユーソナー広報担当です。
 
この度、ユーソナー株式会社の公式noteを開設しました!
 
私たちは、日本最大の法人データベースを独自で構築し、BtoB領域における各社様の営業やマーケティングのご支援をしています。
noteを通して、なかなかお伝え出来ない様々な内容を発信できればと思っています。
 
ところで、ユーソナーって何なの?

そう思っている方もいらっしゃると思います。
 
そこで!記念すべき第1回目の投稿は私たち、ユーソナーについて少しご紹介させていただきます。


そもそも「ユーソナー」ってどういう意味?

まずは、ユーソナーの社名に関してご紹介。
 
ユーソナー(uSonar)は「u」と「Sonar」の二つを組み合わせた造語です。
潜水艦の音響探知機を意味する「Sonar」に様々な意味を持つ「u」をかけ合わせているのです!

BtoBの営業やマーケティングにおいて、根幹となるのは企業データです。
しかし、個々の会社が保有・管理している企業データはほんの一部。

日本全国に膨大にある企業の中から、本当に欲しい情報を収集するのはなかなか難しいというのが、現実…

さらに、企業の概要が分かったとしても、より深い情報を調べるには時間がいくらあっても足りないですよね。
 
そんな課題に対して、深海の潜水艦のように膨大なデータの海の中から本当に欲しいターゲット企業とその企業の詳細情報を探知できるソリューションを提供するという想いから、この社名がつけられました。
 
そして、ユーソナーの主力サービスであり、この膨大な企業情報にアクセス出来るクラウドツールにも社名と同じく「uSonar」と名付けました。

企業データベースを提供する私たちがめざす姿

そんな、私たち、ユーソナーは、「固有名詞で社会を支える」というパーパス(企業理念)を掲げ、日々お客様へサービスを提供しています。

先程も述べたように、データベースは、ビジネスにとって必要不可欠であり、適切に運用すれば効率をもたらす便利なものです。
しかし、効率を維持しながらもプライバシーの保護に配慮し、安全に管理を行うには困難なことも多く、さまざまなノウハウが必要です。
 
当社は、社会に効率と安全とプライバシーを提供するためには、信頼できる機関が情報を一元管理することが、ひとつの解決法だと考えます。

「情報を一元化し、必要に応じてデータを安全に出し入れできるデータベースの銀行のような存在となり、お客様につねに最適なソリューションを提供する」

それが、私たちのめざす姿です。

あわせて、ユーソナーのビジョンとミッションも簡単にご紹介します!
 
私たちが掲げるビジョンは、「みんなが親孝行出来る会社」です。
 
親孝行のためには、「時間の余裕」「お金の余裕」「心の余裕」3つの余裕が必要だと考えます。
そのためユーソナーではこれらを踏まえて、働きやすい環境整備や制度・福利厚生を充実させています。
 

さらに、「情報が企業を自由にする」というミッションも掲げています。
 
ユーソナーは、膨大な企業情報にアクセス出来るクラウドツールを提供していると申し上げましたが、その根幹になっているのが、自社で構築している企業データベース「LBC」です。
 
この企業データベース「LBC」は、日本中の事業拠点をデータ化した日本最大の企業マスターデータです。
 
そんなLBCの最大の特長は「網羅性」
上場企業など大企業はもちろん、街の商店など個人事業主の情報まで網羅しています。さらに、本社情報だけではなく、事業所、店舗、支店、工場など拠点情報までデータを持っているのです。

ユーソナーが構築する企業データベース「LBC」

つまり、この「日本企業の拠点情報まですべて網羅する」というコンセプトのもと構築された企業データベースを基盤とし、企業情報に簡単にアクセス出来るクラウドサービス「uSonar」がつくられている、という訳です。
 
この企業データベース「LBC」、そしてクラウドサービス「uSonar」の企業データを活用することで、いつでも気軽に、知りたい情報をインプット出来る。そして、それが、企業における選択肢の幅や可能性の数を広げ、自由に経済活動を行うことにつながると考えています。
 
そんな想いから、私たちは「情報が企業を自由にする」をミッションとし、日々お客様と接しているのです。

ユーソナーを創る「人」「データ」「環境」

ここまでユーソナーについて簡単にご紹介しました。…が、もちろんお伝えしたいことはたくさんあります!
 
ユーソナーのことをもっと知ってほしい。
そして、ユーソナーを知ることで皆さんにとって新しい価値が生まれるきっかけになってほしい。
 
そんな想いからnoteを開設することになりました。
 
そこで、このnoteでは、ユーソナーを創り上げている「人」「データ」「環境」にフォーカスした記事を投稿していきます。
 
これからどうぞ宜しくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?