画像認識

センサーで障害物を自動で検知し衝突を回避しながら目的物まで到達するアームロボット「ADAM SMITH」のTRUST SMITH株式会社が1.1億円の資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:1.1億円

ラウンド:ラウンド不明

募集方式:融資

調達先:金融機関

調達年月:2020年9月

企業情報
企業名:TRUST SMITH株式会社

住所:東京都文京区本郷4-2-2 北信ビル4・5・6F

事業内容:最先端の3次元オブジェクト認識の技術を用いて目的物を分別し、ピックアップ作業までを一貫して行うことができ、セ

もっとみる
トップページ「ランキング」より、調達額ランキングがご確認いただけます〇
4

【Pythonコード】画像認識で動く障害物避けゲームをプレイしてみよう

フリーランスエンジニアのベナオです。

最近あった悲しいことはフォロワー2000人いたTwitterアカウントが謎の凍結を食らったことです。

この記事を読んでいる優しいそこのあなた、フォローボタンを押してくれると非常に嬉しいです。

というわけで失ったフォロワーを取り戻すべく、当分はnote強化月間になります。

今回はタイトルにもあります通り、Pythonの画像認識で動くゲームの解説になります

もっとみる
めちゃくちゃ嬉しいです😊
4

0305 - AI無人決済のコンビニ

t= 2 d= 8

3年前(2017年)秋、大宮駅にて、画像認識によるAI無人決済コンビニの実証実験を体験した。

ありがとうござい○す!

Google Teachable Machine で画像認識

Teachable Machine とは

Google が提供する、ブラウザ上で機械学習モデルが作成できるツールです。
機械学習やプログラミングに関する知識が不要で、誰でも簡単にモデルを作成できます。現在は、画像・音声・ポーズ の3種類のモデルを作成できます。

画像認識モデルを作る

今回は「画像認識モデル」を作ってみました!
作り方はとっても簡単。大まかに次の3ステップで完成しちゃいます😳

もっとみる

Nexar Inc.

Nexar社は、通常の自動車をスマートカーに変えるダッシュカムとスマホアプリケーションを開発する企業です。

Nexar社は、ダッシュカム、AI、ネットワークを使用することによって、世界初の安全運転ネットワークを構築します。

Nexar社のダッシュカムは、フルHD品質の映像を撮影可能で、周囲360度の衝突を検出し、生成したデータをスマホ経由で無料のクラウドストレージに保存でき、事故に関する証拠を

もっとみる
ありがとうございます。

人工知能(AI)技術の最前線!今人工知能でどこまでできる?画像認識の祭典「CVPR 2020」最新レポート

皆さま、6月も中盤が過ぎようとしているところですが、いかがお過ごしでしょうか。梅雨入りしたと思ったらジリジリ暑い日が続き、在宅勤務が解除されたもののあんまり外出たくない…。そんな天気が続いていますね。そんな皆さんにぜひお伝えしたいのが、今、自宅でとても気軽に学会や研究発表会を見たり、参加したりすることができることです!

現在コロナウイルスの影響で国内外の移動が大幅に制限されている中、学会のオンラ

もっとみる
ありがとうございます!
1

みんな宇宙から丸見えですよ。

今回は「ロケットと観測衛星」の話です。
図1の「観測」の部分を説明していきます。

図1  ロケットの種類と市場の関係

「観測」のビジネス

地球観測の観点からロケットの話題を見ていきます。
「地球観測」の市場といってもピンとこないかもしれませんね。
まずは以下を押さえておきましょう。

Q. 何をロケットで宇宙へ運ぶのか?
A. 小型の観測衛星です。

Q. なぜ宇宙へ運ぶ必要があるのか?
A

もっとみる
お忙しい中読んでくださり、ありがとうございます!
2

マスクしていても顔を識別可能!AIブームを支える技術「ディープラーニング」とは

最近自粛要請によって、なかなか外に出られない日々が続いていますね。外出時にマスクを着用されている方も多いことと思います。普段と違う生活に、ご不便を感じられていることもあるのではないでしょうか。今日はそんなある日のお話。

ある日、スタッフが困った顔で「また認識されない…」とこぼしました。

「どうしたんですか?」と尋ねると、

スタッフ:「マスクしているとiPhoneのFaceID(顔認証によりロ

もっとみる
嬉しいです!

噂の無人店舗「TOUCH TO GO」で検証!世界最先端の画像認識技術「Deep Learning」

先日、最近できた最先端技術が応用されている無人店舗がある、ということで訪れました。山手線高輪ゲートウェイ駅構内にある無人店舗「TOUCH TO GO」です。3/23にオープンしたばかりです。ちょうど自宅付近だったこともあり、日用品を買いに行くのも兼ねて見に行ってみることにしました。

到着してまず驚いたのは、駅の中がとても綺麗!!
高輪ゲートウェイ駅自体が3/14に開業したばかりの非常に新しい駅で

もっとみる
嬉しいです!

自動運転以外の分野にも広がりを見せる物体検出技術

AIの分野でも注目度の高い物体検出。物体検出は自動運転の際の歩行者や信号機、標識の判別の際に用いられているので、皆様もよく耳にすると思います。

 そんな物体検出の技術は今も進化を続けており、今年に入ってからも多くの分野に適用されてきています。我々も物体検出を使ったサービスをweb上で公開(現在は無料です)しており、これからもサービスの進化を考えておりますので、新しい情報はウォッチしています。今回

もっとみる