人気の記事一覧

大谷選手の身を慮るなら、あんまり個人の発言を控えた方がいいと思う。まだ情報が錯綜している中で、個人が妄言や想像で主張した発言が真実だと思われてしまう。まずは、事実確認に注視して、事件の概要がはっきりしてから 自分自身の発言をするのが一番だ。 こういうのは余計な一言だと思う。

世代間の温度差を『悪』とみなすより『なぜそうなのか?』と考えた方がいいと思います。例えるなら、政治に対する考え方。上の世代がガヤガヤザワザワしすぎて、下の世代がついていけない。 その実態を認識と意識が足りないと片付けてしまうのは、考えていない証拠です。 偏見は取り除くべき。

YouTubeが廃れた理由は、多分視聴者と動画配信者の負の連鎖?だと思う。民度が低いくだらない動画を視聴者が求めてしまった結果、動画配信者の意識が低くなってしまい、炎上要素たっぷりのテンプレな動画ばかりが出回るようになってしまった。やっぱし、みる側も創る側もしっかりしないとね?

“YESマン”から“意見を言うこと”の進歩について〜木下ファミリー加入後の変化〜 #058

曖昧な発信でも良いんじゃないか

1か月前

煽り芸が得意で、煽られたら誰かのコメを引用してペラッペラな記事とスカスカな文章をかくメディアは本当に存在価値がだんだんと小さくなっていると思う。そんなんだと、数年後にはAIに奪われるのに危機感がない。ずっとずっとぬるま湯に浸かっているよう。楽しそうな運命ですね。本当に。

Voicyコメントトレーニング実践中!

【愚痴】何で無愛想なのかい。

1か月前

歌詞のあれこれ405 コトバデ

再生

決意(ビフォー・アフター)

『ネットの声』の人達や『ヤフコメ』の常連者達などネットを長く長く愛用しているのは悪いことじゃないけど大きな弊害がある。その最たる例が、若者が政治に対して意見を出しにくい点だ。 若者層の政治離れというけど、言える環境が誰かさん達に占領されて異なる意見なら集中口撃される。嫌だね?

勝手に解釈されてもなぁー

分かりやすい説明とは、相手に合わせて言葉を選ぶこと

5か月前

ヤフコメを読んでみると、自分の意見というより自分が編み出したストーリー(物語)を書いている人が多い気がする。 『〇〇はこうだ!』『△△はそうした』など妄想であーだこーだと、長ったるい文章をつらつらと綴っている。それもありっちゃありだけど、何だかストレスの吐き場所みたいで嫌いだ。

知ったかぶりしてんじゃねーよ!

結局みんなみんな言いたがり屋ばかり。SNSでも、現実でも、色々とおしゃべりをしたい。だけど、しっかりと聞いてくれる態度は持たない。相手の意見を尊重せず、ボコボコに論破するのに躍起になるばっかり。そりゃあそうだ、自己中で自己満が拗れまくっているから。そんな人間がうじゃうじゃいる。

エスパーな繊細さん

6か月前

歌詞のあれこれ309 くしざし

自分自身でも感じますが、政治の話をすることに怖さを感じます。SNSに自分が感じている政治のことを投稿すると、顔も知らない人から罵詈雑言や説教や長々とした文章もらう可能性が非常に高いからです。なんでだろう?と思います。単に、論調を聞いて欲しいか?愚痴を吐きたいからか?分かりません。

いつもいつも『ネットの声』というテンプレがニュースとかで出回っているけど、それって何だろうかな?と考えてしまう。ネットっていう言葉自体が古いワードなのに、いかにも新しく魅せている感じがする。しかも、大体『ネットの声』の主張者達は、いつも同じような話たがりの人ばっかりだと思う。