貴方の意見とわたしの意見。
どうも、こんばんは🌙まどかです。
私は夜型人間なのかもしれないですね。
決まってnoteに向かうのは夜だからです。
新婚生活順調だぜぃ
さて、新婚生活2か月くらい経ちました。(たまたま今日だ!びっくり)
なんか何の違和感もなく二人の生活が日常に溶け込んでしまっていて
もはやこれまでの生活が異世界に感じるくらいです。
同棲をしたら、鉄板の話題といえば
「価値観や育った環境が違うんだから、ぶつかり合いがあって当然」
「国と国同士が統合するのと同じなんだから大変に決まってる」
とまあ聞いたことがあるように、要するに大変だよねってこと。
新婚の愛パワーで乗り越えられます!とかそんな話はしません。(笑)
だってそんな話してもあっそ、で終わりですもん。
でも、新婚パワーに頼らなくていいくらいには快適に過ごしています。
私なりに「だからかな?」と思った理由をnoteに書き残そうと思いました。
家庭環境違いすぎるよ~
私は以前noteで「親ガチャ」の投稿をした通り、
親との関係において精神衛生上健康的な思春期を過ごしたとは言えません。
※気になる方はぜひ読んでみてください~。
一方夫の両親は仲が良くて今も毎週末お二人でお出かけされるほどですし、特になんでも報告するほど、夫と義母は仲がいいんですよね。
(かといってマザコンではありません。夫の名誉のため…(笑))
いや~、こんなに育った環境違いすぎてどうします?
世間一般的にはぶつかり合いが起こりそうですよね。。ハハハ。
私が気を付けたいこと
私にとって親と離れたことは、親子関係にいい影響しかなかったし、
なにより家の中で威圧を感じて気を使ったりすることがないということが、こんなにも心と気分を晴れやかにするとは…。
いやはや、これはこれは。って感じです。
ところが、そのような環境にいたということは、私には特に気を付けないといけないことがあります。
それは無意識に過去の嫌な家庭を再現してしまうのを防ぐことです。
これがすごく大事だと思ったんです。
無意識が怖いから
私は不機嫌で相手の行動や言動を制限させるような相手と生活を共にし、機嫌に合わせて、なるべく親が機嫌よくいてほしいと願う日常でした。
それが私にとっての家庭でした。
今はこんなことを書いてしまっていいのかなと多少の罪悪感を抱えていますが、この感じた気持ちをなかったことにはできませんものね。
この言われ方は嫌だった、自分が傷ついた行動をしっかり覚えています。
そのとき傷ついた心を癒せていないと、
「わたしはこれで傷つけられたんだから」と復讐の様に無意識に同じような行動をとってしまうと思ったのです。
実際に私自身が夫に対してやってしまったこともあるし、一般的にモラハラもそんな感じなのではと考えています。
威圧的な態度をとられて自身で昇華できなかったら、自分が甘えられる相手に同じ態度をとってしまうということかなと。
これは私の意見だし、正しいかどうかわかりません。
けれど、私が描く理想の家庭は、そんな報復的な態度をとっているようでは叶えられないものだと思うのです。
こんなときどうする?
さて、家庭で実際にありそうな問題で実践してみましょう。
想像してみてください。
んふふ、結構地味にイラってしません?(笑)
なんというか、自分なら「しない」ことをやられる。
それに対してイラついたり、落胆したり、なんで?って思う。
みなさんならどうしますか?
それって私の意見だからね。
今私は、黙ってなにも言わずに
片付けて、タオルを干して、色んなスイッチをせっせと消しています。
別に何も思いません。
怒ってもいません。
気付いてほしいといわんばかりに大きな音を立てて動いたり、
溜息をついたり、
不機嫌な態度になることもしません。
夫が嫌がらせの意味でそのような行動をとっているわけではないからです。
なんにも考えてないんですよね。(笑)
要するに、夫自身は気にならないし、テレビをつけていたい理由があったりするわけです。
彼は気にならないけど、私は気になる。だから私がやる。それだけ。
しかも、二人でなにかルールを設けたことでもない。
だから余計に私がやればいいやって思ってやってます。
私は床に脱ぎ散らかされるのだけは嫌だったので、ここのかごに入れてね!とお願いしました。このようにルール化したことを適当にし続けられたら…流石に物申すと思います。
でも、ルール化したことが増えると面倒なのかなーと思いますが、
そこはまだまだこれから試行錯誤ですね。
今は無法地帯ですから。(笑)
家庭は私ひとりだけのものじゃない。
家庭って家族で作るものです。
私は、家が一番居心地のよい空間であってほしいと考えています。
私にとっても、家族にとっても。
社会は大変なことばかりですから、安らげる場でありたい。
一番大切にしたい人たちがいて
一番大切に守りたい環境、それが私にとってのこれからの家庭です。
それは、だれか一人が被害者意識のままでは成り立ちません。
思いやりとやさしさが必要だと思います。
家族だから気を使わなくていいなんて、私には思えません。
自分の理想を全て押し通すために、相手の意見や考えをまるで考えず
頭ごなしに怒ったり、感情をぶつけて良いわけがない。
それが小さいことであろうと。
自分の意見も相手の意見も同じように大切にする。
自分から、自分の考えや感情を伝える。
勝手に拗ねない、へこまない、怒らない。これを頑張ろうと思っています。
幸い夫も素直にいろんな感情を出してくれていますし…。
新婚パワーというものにあやかっている気がしないでもありますが、
純粋に嬉しいし、これからもさらけ出せるパートナーであり続けたいと思います。
ただの煽り文句じゃないのだ。
なんか、それって貴方の意見ですよね。って煽ってるような方をみたことがあるような気がします。
一旦冷静になって…。
それって貴方の意見ですよね。
まあ、言いかたが大いに気に入らないけど、それは大事です。
他者ときちんと境界線をひくことができないと大変ですから。。
でも、これって私の意見だよね。という視点も同じように大切です。
自分と同じように考えたり感じているわけじゃない。
近い関係の人にこそ、この視点を忘れずにいたいと思う、今日この頃です。
さて、明日の我が家の朝ご飯はミスド🍩です。
私の育った家庭で全くあり得なかったことが、今は唐突に訪れます。
それが、他者と生きるということ
家庭をもつということ
面白い。
そんな日常があたりまえになっていく過程を楽しみたいと思います。