Human Mature

株式会社Human Matureは、個人と組織の成長を加速させるコンサルティング会社で…

Human Mature

株式会社Human Matureは、個人と組織の成長を加速させるコンサルティング会社です。事業戦略と人材・組織戦略を両輪でサポートし、持続可能な成長と成功を実現します。

最近の記事

【第3弾】脳科学で証明されているLOVE理論で「やりたいこと」を見つける方法     

私は経営コンサルタントの新米秘書です。 社長の側にいて学んだことを備忘録として発信していきます! 今回は前回に引続き「やりたいこと」の見つけ方編第3弾です。 前回までの記事の内容をおさらいします。 【第1弾・第2弾で伝えたこと】 「やりたいこと」とは自分が得たい感情(LOVE)得ることである。 「得たい感情」に蓋をしてしまう原因は、感情面、思考面、行動・心理面、出合い面にある。 「やりたいこと」を見つけるためには社会的な「正解」に縛られず、自分の内側のLOVEにフォー

    • 【第2弾】脳科学で証明されているLOVE理論で「やりたいこと」の見つけ方

      私は経営コンサルタントの新米秘書です。 社長の側にいて学んだことを備忘録として発信していきます! 今回は前回に引続き「やりたいこと」の見つけ方編第2弾です。 前回は下記内容をお話しました。 前回の議論では、「やりたいこと」とは自分が得たい感情(LOVE)を実現することであるという重要なポイントをお話しました。仕事を通じてこの感情を得ることができれば理想的ですが、実際には多くの日本人が仕事外の活動でこの「得たい感情」を追求しています。 一般的に、日本では多くの人が「仕事=

      • 再生

        【動画】日常のモヤモヤがなくなる!問題解決思考セミナー

        <こんな方におすすめ> ・ビジネススキルを伸ばしたい新社会人 ・問題解決思考を学びたい方 ・会議で話を上手くファシリテートできない方 <セミナー詳細> 日時:2024年4月26日 18:30〜19:30 形式:オンライン (Zoom) 参加費用:無料 【概要】 このセミナーでは、実用的な問題解決スキルを身につけることを目的としています。 本で身につけるには少しハードルが高いこのテーマを分かりやすく解説。 絡み合う複雑な問題でもきちんと情報を整理し、捉え直せばシンプルな問題へと分解できます。 眼の前の問題にぐるぐる頭を悩ませるのはもう辞めて、問題解決の糸口を自分で見つけるスキルを手に入れましょう! <スピーカー情報> 岡山大学で教育心理学を専攻 新卒でデジタルマーケティングのSEO事業に従事 現在は株式会社Human Matureに入社。 経営コンサルタントとしてクライアントと日々向き合っています。

        • 【無料】日常のモヤモヤがなくなる!問題解決思考セミナー

          <こんな方におすすめ>・ビジネススキルを伸ばしたい新社会人 ・問題解決思考を学びたい方 ・会議で話を上手くファシリテートできない方 <セミナー詳細>日時:2024年4月26日 18:30〜19:30 形式:オンライン (Zoomウェビナー) 参加費用:無料 申し込み:以下からお申し込みください。 <概要>このセミナーでは、実用的な問題解決スキルを身につけることを目的としています。 本で身につけるには少しハードルが高いこのテーマを分かりやすく解説。 絡み合う複雑な問題でもき

        【第3弾】脳科学で証明されているLOVE理論で「やりたいこと」を見つける方法     

          【第1弾】脳科学で証明されているLOVE理論で「やりたいこと」を見つける方法

          私は経営コンサルタントの新米秘書です。 社長の側にいて学んだことを備忘録として発信していきます! 今回のテーマは「やりたいこと」の見つけ方です。 誰もが一度はこのテーマについて悩んだことがあるのではないでしょうか。それでもなかなか解が見つからず、悶々と迷走している方が大勢いらっしゃると思います。私の周りを見渡してみても、「やりたいこと」が明確に見つかって行動に移せている人の方が圧倒的に少ないように思います。 実際はどれくらいの人たちが「やりたいこと」を見つけられているので

          【第1弾】脳科学で証明されているLOVE理論で「やりたいこと」を見つける方法

          個人と組織が持続可能な成長と成果を実現するためのLOVE理論の重要性

          LOVE理論とは?以下の記事をご覧ください。 LOVEなきパーパス、人々、組織からは成功が生まれないLOVEなきパーパスはただの空想に過ぎない LOVEなき組織からは戦略が生まれない LOVEなき人々はチャレンジする動機付けが欠け、革新的な行動が生まれない チャレンジする文化がない組織では、持続可能な成長や成果が達成されない したがって、LOVEなきパーパス、人々、組織からは成功が生まれない LOVE理論に基づく組織と個人の成功の解析持続可能な成功を追求する過程に

          個人と組織が持続可能な成長と成果を実現するためのLOVE理論の重要性

          傾聴力②映画のように人の話を聴く〜「Hear」から「Listen」へ〜

          私は経営コンサルタントの新米秘書です。 社長の側で日々学んだことを備忘録として発信していきます! 今回は前回の『傾聴力①「聴く」のが上手い人はGiverの精神を相手に向けられる人』に引き続き、傾聴力シリーズ第2弾です。 前回の内容をおさらい・・・ まだ、前回の記事を読んでない方はぜひこちらも目を通して見てください。 「聴く」に対して考えを深めるにつれて、これまでの対話での上手くいかなかったシチュエーションの記憶が蘇りました。 今回は、聞きたかったことも聴けず、お互い

          傾聴力②映画のように人の話を聴く〜「Hear」から「Listen」へ〜

          個人と組織が持続可能な成長と成果を実現するための「LOVE理論」とは?

          現代のビジネス環境では、「パーパス経営」と「人的資本経営」が企業の持続可能な成長の基盤として重要視されています。これらの現代経営の要求に応えるため、Human Matureは内発的動機づけを核とした「LOVE理論」を提唱しています。この理論は、Listen(聴く)、Own(所有する)、Venture(冒険する)、Enrich(豊かにする)の四つの行動指針から構築され、それぞれの要素が組織内でのエンパワーメントを促進し、持続可能なビジネス環境を構築するための基盤となっています。

          個人と組織が持続可能な成長と成果を実現するための「LOVE理論」とは?

          傾聴力①「聴く」のが上手い人はGiverの精神を相手に向けられる人

          私は経営コンサルタントの新米秘書です。 社長の側にいて学んだことを備忘録として発信していきます! 社長はよくクライアントの話に対して”聴く”を徹底するように言います。 私は最初、その言葉を聞いたとき「相手が気持ちよく話せるように工夫しなければいけない」と解釈していました。ただ話を聞くのではなく、愛想よく相槌をし相手の言葉をオウム返しすることによって共感していることを示すなど、聴くときの反応を良くする技術のことを言っていると思っていました。 しかし、『Listen』という

          傾聴力①「聴く」のが上手い人はGiverの精神を相手に向けられる人