見出し画像

世界初の「自由研究型企業」を作る新しいチャレンジ

こんにちは!経営コンサルタントの新米秘書です。

今回は新たに発足したプロジェクトについてお話します。
先にプロジェクトの名前をお伝えすると「プロジェクト究」です。
どうして名前がプロジェクト究なのか、どんなことをしていくプロジェクトなのかをシェアしたいと思います。

弊社ではこれまで、さまざまな組織課題に向き合い、経営戦略を立てたり、ビジョンを作ったり、制度を作ったりなど、あらゆる方面から企業の病気を治すお手伝いをさせていただいてきました。

その中で、弊社が一番問題意識をもっているのが「仕事を楽しめている人がいない」ということです。

弊社のホームページのトップには大きく「Play Work with Love」というメッセージを載せています。これは直訳すると「愛を持って仕事を遊ぶ」ですが、仕事に対して情熱や愛情を持ち、単なる義務や責任、生きるための手段ではなく、遊ぶように仕事をしてほしいというメッセージが込められています。

Play Worl with Love
(弊社HP https://humanmature.com)

日本の従業員エンゲージメントが低い

さて、Gallupの2023年の「グローバル職場環境レポート」によると、日本の職場でエンゲージしている従業員はたったの5%で、これは世界最低レベルということが明らかになっています。​日本の従業員のほとんど(95%)が仕事を食べていくための手段(ライスワーク)として捉えているのが現状です。まるで仕事はご飯を食べるためだけの手段であり、楽しみや意欲を感じるものではないという状況です。

なぜこれほどまでに仕事を楽しめないのでしょうか。これは、仕事に対する捉え方や文化、働き方の問題が大きく影響していると考えられます。

探究心を持つことの重要性

オタクと呼ばれる人たちは彼らは好きなことを突き詰めることで、誰よりもその分野の知識が豊富で、周りを驚かせることが多いです。当の本人は好きだから、調べ尽くして夢中になり、苦もなくその分野のプロフェッショナルになります。

例えば、アニメやゲーム、アイドルに夢中な人たちは、その情熱をもって詳細な情報を収集し、深く理解しています。彼らは「好き」という感情を原動力にして、自分の専門知識を磨いていくのです。これこそが探究心の本質です。

好きだから調べて、好きだから学ぶ。こうしたスタイルこそが、学びの“あるべき姿勢”なのです。「能動的に学べ」などと言っても、能動的になるものではありません。「好きだから学ぶ」ことを積み重ねるだけで、自然と専門的な知識にまで到達するのです。

京都の堀川高校の探究型教育

そんな探究心が、教育の現場でも実践されているのをご存知でしょうか。京都の堀川高校では、探究型教育が導入され、生徒たちが自らの興味を持つテーマを深く探究しています。

例えば、堀川高校の生徒たちは「水の循環」や「地域社会の高齢化問題」など、実社会に関連するテーマに取り組みます。生徒たちは自分でテーマを設定し、フィールドワークやインタビュー、データ分析などを通じて深く学びます。このアプローチにより、堀川高校は全国探究甲子園で最優秀賞を受賞するなど、驚くべき実績を出しています。

さらに、堀川高校は今や京都大学の現役合格率では、公立高校としてはトップクラスです。1999年に「探究科」というユニークな専門学科を新設すると、2002年には国公立大学の現役合格者が前年の約20倍となり、「堀川の奇跡」と呼ばれました。普通の公立高校を一気に全国有数の進学校に変えた探究科の取り組みは、従業員エンゲージメントが高い企業作りにとっても「探究」という要素部分は必要になってくるのではないかと考えます。

自由研究型組織の発足

そこで、堀川高校のように、社員が仕事を探究し夢中になりながら突き詰めていく組織の形が、日本の従業員満足度世界最下位という危機的な現状を変えられるのではないかと考えました。そこで、私たちは自由研究型組織を作ることを決意し、「探究」をしていく組織として名前は「プロジェクト究」に決まりました。このプロジェクトの目的は、社員が自分の興味や関心に基づいて仕事を探究し、夢中になって取り組む環境を創ることです。

そして、このプロジェクトは弊社と5年間のお付き合いがあるグリーンフィールドの代表取締役社長の渡邊究さんと共に発足しました。渡邊さんは、社員にワクワクしながら仕事をし、自律的なプロフェッショナル組織を作り上げることを長年夢見てきた同志です。「Play Work with Love」という理念がある弊社のビジョンと渡邊さんのビジョンが共鳴し、今回、自由研究型組織を共に築くというワクワクするチャレンジに取り組むことになりました。

「人生の一部である仕事をわくわくしながら夢中になってほしい」という熱い想いを持つ二人の社長から始まったこのプロジェクトはこのNOTEでも追っていき、自由研究型企業が出来上がるまでの経緯を見守っていただけたらと思います。

プロジェクト究に参加してみませんか?
私達はプロジェクト究の参加者を募集しています!組織をゼロから創り上げる経験や、経営コンサルタントの仕事に興味がある方、まずはお気軽にお問い合わせください。話を聞くだけでも大歓迎です。新しい仲間として一緒に挑戦できる日を楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?