見出し画像

自分の考えが変わって起きた様々な変化

私は今年からコーチングを受けている。

その理由は来年に控えた地方移住後の働き方に悩んでいたから。

コーチングを受けて自分の考えが変わってきたことにより様々な変化が起きたので、そのことについて書こうと思う。

①夫と頻繁に衝突する

自分と向き合った結果、自分の考え方の癖や自分がやりたいことが少しずつ分かるようになった。

今までは自分の意見が無く、夫の意見を優先することがほどんどだった。しかし自分か思うことを積極的に伝えるようにした結果、夫と衝突することが増えてしまった。

些細なことで言い合いになってしまう。

私が自分の考えを上手く言葉に出来ない事が原因で、お互い冷静になって話し合えば納得出来るけれど、何度も喧嘩して話し合いをして解決することを続けたら今は衝突する回数が減った。

頻繁に話し合いをしたことでお互いの考えを理解することが出来たので、意味のある衝突だったと思う。

②頻繁に体調を崩す

自分の考えが変わり、前向きになってきたので新しいことを始めようと思った時に頻繁に体調を崩すようになった。

頭痛・発熱・咽頭炎・結膜炎・PMS。
今まで起きなかった体調不良がどんどん起きてくる。

そして困るのはなかなか治らないこと。
病院に行って薬をもらうけれど完治まで時間がかかった。

特にPMSはどんどん酷くなってきて、イライラや気分の落ち込みが止まらない。常にイライラして夫に当たってしまうし、落ち込みがひどくて家事も育児も手につかない日が何日もあった。

PMSは婦人科を受診し漢方を処方されてから大きく改善した。今の所イライラも落ち込みみ抑えられている。

③会社の仕事に違和感を持つ

自分の考え方が変わったのでこれまで疑問を持たなかったことが気になるようになってきた。

特に仕事に関しては違和感を持つようになった。

この仕事は自分にとって意味がある事だろうか。

会社の評価が自分の全てだと思い込んでいたので、その思い込みが外れたことで様々なことに違和感を感じるようになった。

上司から言われてやっていた業務。
改善した方がいいのは分かっているけれど、他の人に働きかけるのは面倒だしと思って動けなかった事を改善することに決めた。

④他人の意見が気にならなくなった

これは一番大きい変化かもしれない。

常に周りの目や意見を気にしてきた自分。
他人からの評価が悪いと落ち込み、足りないところを探し必死に改善しようとしてきた。

でも、自分の考えを受け入れるようになって変わった。気持ちが楽になった。
「私の人生は自分で決める」そう思うようになったから。

「ふーんそう思うんだ。私とは違う考えなんだね」と思うだけ。他人の意見は参考程度に聞くだけになる。

そして自分の意見をはっきり伝えられるようになる。
今まで自分の意見なんて一切言えず、他の人の意見に賛同するだけだった私が、「私はこう思いますがどうですか」そう上司に言えるようになった。

これまで他人の目や評価を気にして生きてきた私にとって、他人の意見を気にしなくなったことが一番嬉しい変化だった。


以上が自分の考えが変わって起きた様々な変化でした。


自分の考えを変えることは難しいことだと思います。
すぐには変わらないと思う。
でも時間をかけて自分と向き合っていけば、いつか変わることが出来る。

考えが変われば行動が変わり、やがて自分も変化する。

そう実感した出来事でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

✳︎公式LINE
私とお話したい方、質問したい方はこちらに登録すると
個別に連絡する事が出来ますので、良かったら登録をお願いします!
https://lin.ee/D6ckb11

✳︎X(Twitter)
日々の生活や気付いたことを呟いています。
https://twitter.com/koike_wamama

✳︎ラジオ
時々話をしています。
https://stand.fm/channels/63e64b054cdcce3e259f06c5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?