見出し画像

子供の頃から何でも大人の言うことを聞いていちゃいけないと思う

子供はしっかりと大人の言うことを聞いていなさい!!と怒られる事はあっても子供なんだから自分の意見をはっきりと持ちなさいとはあまり言われない。
子供時代というのは選択肢が少ない。例えば小学校から高校までしっかりと登校する。教育の義務があるから当たり前であり、それにしっかりと従わないといけないからだ。

でもそれに対して「なぜ」という疑問は産まれない。というかそういう疑問すら持つことが異常だと思わされてしまう。そんな事を子供の頃から考えるものではない。しっかりとしないとどうしようもなくなってしまうと言われる事のほうが多いと思う。

子供時代なんてのはいくらでも「なぜ」と感じる事が多い。なぜ空は青いの?だったりなぜ鳥は空を飛ぶの?だったり、そういう疑問を多く持って子供というのは物事の多様性を知ろうとする。でもその疑問を持つことが異常だとされてしまえば、もうそれ以上に追求しようとしなくなる。そうか…そういうものだからかと考えることをやめてしまうこともあるらしい。

そういった思考の停止という行動を早いうちから癖になってしまうと考える能力が著しく下ってしまうと僕は思う。なぜ?という疑問を持たずに怒られるから、はみ出してしまうからと蓋をしてしっかりと大人の言葉に従おうとしてしまう。

子供は親の所有物ではなく、映画で言えば子供も主役である。一人一人大事な役割を任された重要人物であって、おもちゃではない。子供がなぜ?と感じた事に親がどれだけその疑問に向き合える事が出来るのかが子供の教育に一番大事な事だと僕は思う。

「ほら、周りに迷惑がかかるからやめなさい」
「大人しくしていなさい」

ではなくてなぜ自分の行動が周りに迷惑がかかるのか?子供に考えさせる。子供が持つ疑問をしっかりと聞いてあげて、何が違うのか?何が正しいのか?理解させる。
もし相手が大人であっても間違った行動や言動であれば、子供の方が正しいと理解させる。

それをしないでただ静かにしなければいけないから、良い子にしていないといけないから、と言い聞かせていても子供なんて殆どが理解できないまま、面倒くさいからうるさいから取り敢えずわかったふりをする。わかったふりをしておけば荒波が立たないと理解したら、大人の前では聞いているふりをすればいいと勘違いする。

貴方は子供だから、自分は大人だからという線引きをするのは非常に楽であると思う。下手に面倒な説明をして時間を割く位ならば、子供、大人というカテゴライズにはめてしまえば子供はそれ以上立ち入って来ないと大人は楽だからだ。

でも子供の頃こそ子供は大人と対等な立場に立たせるべきだと僕は思う。ただしっかりと子供らしさも持たせてあげる事も大事だが。ちゃんと物事を理解させて子供をもし優秀育てたいのならばそういう経験が大人になって彼らの力になると考える。

大人なんて結局年齢を重ねただけの子供であると僕は思う。模範的な行動を取り、ルールやマナーをきっちりと守る常識的な姿も、結局社会性という暗黙の了解を大人たちは有無も言わず行動をしている。
でも内面では人に迷惑をかけたくない、面倒事には巻き込まれたくないというのは結局そういうリスクを考えるからだと思う。

ハメを外したり、裏切ったり、非常識にもなれる。それが大人であって、皆が大人になれば模範的な生き方が出来るとは限らない。寧ろ子供から学べる事なんて沢山あるし、若い世代であれば自分の世代では気が付かない事を指摘してきたりもする。だから侮れない。子供だからとは決して言えないだろう。


だから子供たちには大人の言うことばかり聞いていてはいけないと僕は言いたい。大人は全て正しい事を言ってくれると期待しないほうがいい。自分が感じた違和感や疑問という物をしっかりと自分の中で持っていて欲しいと思う。

子供が考えるべきことではないではなくて、子供だからこそ考えられる。疑問を持つことができる。子供の脳みそは柔軟だからこそ気がつけない事が沢山あると僕は言いたい。絶対にその疑問を手放して捨ててしまってはいけない。その疑問には沢山の可能性が眠っているということを理解してほしいと思う。

でも忘れていけないのは自分がいるのは大人達のお陰だと言うことも理解する。子供だけが偉くて大人は汚い生き物では決してない。自分の先を歩いた先導者は必ず辛い出来事に遭遇している、だからこそ子供たちには安全な道を歩んで欲しいと考えるのは大人達の愛であるから。
だから邪険に扱ってはいけない。おじさんおばさんを悪く言ってはいけない。そういった筋を通しながら自分の意見も主張する。それが大人達の世界でのルール。それが教養に繋がると僕は思うんだ。


人間って生き物は自分の意見を持てなくなったら終わり。
金を稼いでも、有名になっても終わり。
それくらい自分の筋を通すことって大変。だけどそれが自分の最大の武器になる事は間違いない。落っこちてもそれが自分の身を助けてくれる。これだけはハッキリと言える。


自分の意見を持ちましょう。そして沢山疑問を持ちましょう。そしてその疑問にしっかりと向き合いましょう。
その行動は絶対に無駄にはならない。全てプラスになるだけ…。


それを早いうちから学校や親が教えるべき教育なんじゃないかな?と思う。そういう授業を取り入れるべきなんじゃないでしょうか?




いつまでも人々を縛り付けて行動すら制限されてコントロールされているような世の中が、まるで洗脳社会のようでなんか面白くないなと思えて来てならないなって。


子どもたちがこれから明るい未来を歩める様な世の中になれればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?