noteの民と、保育系・子育て系note記事の相性

今日は、ふと思ったことを。

時間がある時は、noteのいろんなジャンルの記事をちょこちょこ読んでみている。

公式さんのオススメから、note初投稿から、1000以上のスキが付いている記事まで。

多くのスキが付いている記事は、なるほど確かに、読んでいて引き込まれるし、「確かに!」とか、「へぇ〜!」とか、「…そうなんだ(涙)」とか、何かしら感情を揺さぶる文章だったり内容だったりは間違いない。

もっとみる
このnoteが貴方の何かに触れられたことが嬉しいです♡
7

おもしろい文わかりやすい文

突然だが諸君らに問いたい。

面白い文=分かりやすい文、と言えるのか?

面白い文に分かりやすい文は多くある。しかし、分かりやすい文だから面白いと思える文もあるがその文を面白いと思うかは読者にかかっている。また、分かりにくい文ではあるが読んでいくうちに面白い文となるものもある。実際に細かく見て行こうと思う。なお今回の面白いという概念は、当然だが自分の主観が多く絡んでくる。了承願いたい。

①分かり

もっとみる

初めまして。

初めまして。

超絶インドア派オタク女子大生のmiharuです。

私がこのnoteを始めた主な理由は、自分の考えたことをアウトプットして、誰かに共有したかったからだ。そして、noteを書くことを通して、日々の疑問を深く考える機会や文章を書く能力を得ていきたい。

これからは、アニメやマンガ、映画などの感想や分析、日常で疑問に思ったこと、興味を持ったことなどををゆる〜く追求するつもりだ。

結構な

もっとみる

教育と学ぶこと。

学ぶことと、教育することについて。

わたしは教育学部だ。

わたしはこの学部に身を置いていること自体に、あんまり居心地の良さを感じない。学ぶことは楽しい。だけど、教育するとは何なのか。

人間の本性を人間が認めなかったことによって、生じている問題がある。根本を、根っこの部分を履き違えて、生まれている問題がある。

まずは認めることだ。

人間の本性にはどうしようもなく凶暴で乱暴な面を持つ動物がい

もっとみる
私もスキだ!
7

独身一人暮らし女の最近の疑問1

今、#blackouttuesdayのハッシュタグと共に黒の投稿がSNSで相次いで投稿されている。

経緯を知ると賛同する気持ちはとてもよく分かる。
アメリカの黒人人種差別の歴史があるし、Appleとか世界的企業も賛同してるからこのハッシュタグ運動が広まってる気がする。

ここでちょっと思ったこと。
日本人でこの投稿してる人たち、
もちろん自身も人種差別を感じたことがある、アメリカ人の友人がいて近

もっとみる

どうして海はしょっぱいの?

唐突に思った。

『どうして海の水はしょっぱいのか?』

 
海の水が蒸発して雲になって雨になって。
それが降って川になって海に流れていく。

まぁ無限ループしてるわけじゃないですか(・∀・)
 
でも海の水が蒸発して出来た雨は
しょっぱくないじゃん。
川の水もしょっぱくないじゃん。
なんで海だけしょっぱいの?って
凄いどうでも良いことを考えてました(笑)

彼氏に言ったら
蒸発するのは水分だけだ

もっとみる
応援ありがとう!
1

06 02 人が何かを考えるには、思考を通した精神的な考えると動作を通した肉体的に考えるがある。何かを突き詰めるとは、ひとつひとつの理解や疑問をありのまま積み重ね、比較可能な全てと照らし合わせ、理解から疑問へ疑問から理解へ移り変わるか確め、考えることを手放さないプロセスである。

かたじけない コメントにて貴殿の知見を賜りたい

温泉に隠された謎について

突然ですが、

皆さん、温泉は好きですか?

僕は大好きです。

ただ

温泉が好きなのか

それとも

豪華な懐石やビュッフェが好きなのか

それを聞かれると閉口してしまいますが

そんな意地悪はしないでください。

まとめて温泉なんです。

さて、

今回は温泉に行くと必ずあるアレについてのお話。

さぁここは温泉です。

僕お気に入りの温泉

仙台秋保温泉 ホテル瑞鳳です。

この後のバイキ

もっとみる
良ければシェアもお願いします!!
4

学校が本格的に始まった

こんにちわ!私は学生なんですが、今日から授業内容も部活も本格的に始まりました。
このnoteも部活終わりに書いているのでヘトヘトです💦

学校では交流するな!無駄な話をするな!ソーシャルディスタンスを保って!とたくさんコロナ対策しているんですが、とうの生徒達は休み時間などずっと三密状態の場所にいます。
こんなにも他人との接触を毎回しているのに、授業の交流はしないなんて少しおかしいなと思いました。

もっとみる