見出し画像

【恋愛】希薄な人間関係に意味はあるのか?

こんにちは
ぴぴちゃいるどです。


今回は恋愛(人間関係含む)に関する
私の疑問と見解ですっ😲


では行きましょう!


先日、知人数名で久しぶりに飲みに行ったのですが、そのうちの1人が複数人と関係を持ちながら恋愛するタイプの男性でした。

彼のポリシー的に【彼女】って肩書きで相手を縛って自分だけオイシイ思いするのはセコいので、相手には隠さず複数人と関係を持つ性質だということは伝えているそうです。(えらいね)


ただ、結局は誰とも長く続かず、だからといって女性と縁が切れても深く落ち込めるほど好きな相手も居なくて悩んでいるらしい。

更に、そんな生活を何年も続けているうちに30歳目前になってしまったとのことで、いよいよ本格的に焦り始めて居ました。

私は彼のことをタダのチャラ男で、一生女の子と遊んで暮らしたいタイプの人間だと思ってました。

なので『結婚したいし、子供も欲しい』『だけど続けかたが分からない』と言っているのに正直びっくり!

イケメンで身長も高いし、仕事もできるので、女性関係に悩みなんてないと思ってた...
そしてなんといっても気が利くし普通に優しい。

『一生独身を決めてるんだと思ってたけど!?』みたいな衝撃でした(笑)

驚いたけど、割とマジで悩んでたので
『まあ人生色々。そんなこともあるよね。』と、思って話を詳しく聞いていたのですが...



どうやら

☑︎複数人と関係を持つことで、自分が傷付くリスクを分散している

☑︎1人の相手と向き合うのが怖い・面倒くさい

とのこと。



正直ヤンキーマインドのぴぴちゃいるど的には

『ビビってんなら一生弱いまま多数の女と遊んどけよ!!将来の奥さんにも失礼だろうが!!』

『傷付く覚悟もない奴が愛されたいなんて笑わせんな。』

と、いう感じです。



ただ、私は彼のことは結構良いヤツだから好きだし、こういう考えの人って、意外と多いよなぁ...とも思っていて。

上で挙げたのは男性の話ですが、カウンセリングでもリスク分散する男女って意外と多いんですよね。

彼氏が途切れない女性も、水面下でアレコレして乗り換えてるもんね(怖)


特にマッチングアプリは共通の知り合いが居ないから余計にそんな感じでした。(これは実体験)


そして、巷の恋愛指南書のなかには【リスク分散する手法】を恋愛強者として謳ってる場合も結構あるのよね...


正直、恋愛スタイルは人それぞれなので、私はなんでも良いです。

筋を通してさえしてくれれば、一途だろうが、複数だろうが、二股だろうが相手を責めるつもりはない。(軽蔑はするが。)
相手の人生だしね。


自由恋愛なんだから、誠実な人もいれば、汚い人もいる。
残念ながらそれが現実だと思ってます。


ただ、そのやりかたを恋愛強者だと思ってしまうのは絶対に違うと私は思う。

し、そんな情報を堂々と流したら世の中に拗れた人間が増えるからやめてくれw
ネット社会の弊害すぎる(笑)
…とも思ってます。



だって

☑︎複数人と関係を持つことで、自分が傷付くリスクを分散する

ことや

☑︎1人の相手と向き合うのが怖い・面倒くさい

というのは

人間として未熟な人がすることじゃん。


そもそもマトモな人間は、他人で保険なんか作らず自分が覚悟決めると思う。

現実から目を背けて、自分の都合のいいように解釈してるうちは逃げでしかないと感じます。


私は自立とか、強い人間ってのは【不都合な事実と向き合って前に進める人】のことを指すと思ってます。(何に関してもね。)


1人と付き合っても、複数と付き合っても良いけど、向き合ったり腹割って会話できない相手を何人も増やすのって、結局無料風俗やホストと変わらんくない?
(言い方に品がなくてスミマセン…)

そもそも、変な付き合いかたをする人の周りには変な人しか寄ってこなくない?

自分がヘンなのに、相手にマトモさを求めるのはおかしな話でしょ。

キツい言い方になるけど、変人同士で一生傷の舐め合いでもしてなはれ...と思ってしまいますね。


そもそも恋人に限らず、人間関係の醍醐味って誰かと心で繋がったり楽しさやらツラさを共有することじゃないの?
...って私は思うんだよね。


人間関係が希薄な時代だからこそ、近くの相手とは安心して繋がっていたいと感じます。

今の時代には暑苦しい考えかたかもしれないですけどね。




それに、恋愛に夢見すぎな人も多いと思う。

今まで夢見てるのは恋愛経験が少ない人だけだと思ってたけど、遊んでるような人も意外と夢見がちです。


『ビビッ』とくる相手は確かに居るのかもしれない。

けど、それを探し続けるのは幸せの青い鳥を追い求めるのと同じなんじゃないのかな...と、最近思い始めました。


なんか『私を好きにさせて下さい』って姿勢の人間が多いように思うけど『自分から好きになりに行く』ことも必要なのかなぁって感じます。

私は尊敬できる部分があったり、温かい考えかたを出来るかたが好きだったりするんですけど、その情報を自ら取りに行くことも大切。

つまり、自分から相手を知りに行けってこと。


昔から付き合ってみた相手に対しては割と『好きにさせて欲しい』ではなく、『付き合うからには自ら好きを探す姿勢』は持ってたりします。

悲しいことに、回避依存というか、関係性を深めるのが苦手な人も多いので、重いって言われたり振られたこともあるんですけどね(笑)

でもまあ、素直に好きと伝えたり態度で示した時に喜ぶどころか「重い」「面倒臭い」と言って逃げ出す相手とは、どのみち長く続かないとも思う。


そんな感じで、希薄な人間関係に意味はあるのか?
...と、常々疑問を抱いてたりします。

自由恋愛の土壌に居る限り、どんな人も責めるつもりはないですけどね。
ルールがあるわけじゃないし。


ただ、私自身は友達の人数は多くないけど、10年以上の関係だったり、話しにくいことも話せたり、喧嘩しても分かり合ってきた友達ばかりだから、人間関係全般において表面的な付き合いにあまり興味が湧かないんですよね。

人間関係は人それぞれなのでなんとも言えんけど、個人的には『深い仲になるって、めちゃくちゃ良いモンだよ。』って思う派です。


勇気はいるけど、傷付く覚悟を持って目の前の相手と向き合って見て欲しいなって思います。

人間関係全般ね!


きっと、こういう記事は伝わって欲しい層にほど伝わらないんだろうなって思うけど、読んで下さるみなさんには出来るだけ健やかに居て欲しいなって願ってます。

飲みに行った知人も、本当に悩んでるなら覚悟を決めて欲しいなぁ…って思います。

あまり響いてなさそうだったので、気付くかどうかは彼次第ですけどね。
見守れればなとは思います。

大抵のことは自分次第なので。


さて今回は熱く語ってしまいましたが、普段はわたくしIQ2で過ごしております。

たまに会ってみたらイメージと違ったと言われるので念押ししときます。
普段はわたくしIQが2です🙋🍚🌏

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?