見出し画像

友達との関係に疑問を持つとき


ネガティブな話です。


明日、元同僚の友人に会います。
他の友人たちとはちょっと違うというか、1対1では会わない、4人でないといけない関係。

働いている時はそこまで仲良くなくて、みんな辞めてからあるキッカケで会うように。


元々5人だったけど、ひとり結婚して子供が出来て離脱していき、今は独身、既婚+子供なしの4人で定期的に会っている。




これまで旅行もしてきて、とても楽しくいい思い出!





しかし最近この4人の関係に疑問を持つことがあって。


4人で会うことがマストなところ。



ゴールデンウィークに4人で会う予定してたんだけど、私が朝からお腹を壊していて、その日は神戸をうろうろする予定で、ランチもディナーも予約してなかったので、朝イチにキャンセルを申し出たんです。

「突然ごめん!お腹の調子がどうも良くないので、今日はうろうろする日やからやめておこうと思います🙏3人で楽しんできて🙏」って。


じゃあ、もうキャンセルして4人で行ける時にしよう、って流れになってしまい…

「いやいや、みんな予定合わせてやっとこの日になったんやし、私はほんまにいいから3人で行ってきて!ほんまお願い!ごめんよ〜」

ここまで言っても、
「いや、今回はやめよ、またにしよう!」
って、当日のドタキャンで残り3人もいるのにリスケになってしまい…


私のためにそうしてくれた優しさだとは分かるんだけど…
私が行けないのをめっっっちゃ残念そうにしてるなら嬉しいんだけど…


当日みんなの貴重な時間を奪ってしまって、行くべきだったかとかすごく申し訳ない気持ちになった。


申し訳なさと同時に、4人のうち1人が行けないだけなら、決行してもよくない?と思ってしまった。



なぜそんなに4人でいることがマストなのかな?と疑問しかなくて。
学生じゃないし、ハブられるみたいなことでもないし、聞けなかった話はまた次聞かせてくれたら良くないかい?


年齢もバラバラ、タイプもバラバラ。
クラスが一緒でも仲良くならなさそうな4人。
年齢やそういった雰囲気を越えて仲良くなれたのはすごく新鮮で嬉しかった。


もう長いお付き合いだけど、他の親友のはちょっと違う、4人では仲良し、1対1は構える、みたいな。笑


もう長いお付き合いなのだから、今回私はやめとくねー、とか気軽に言い合える関係でもよくない?と思ったり。せっかく4人もいるんやから。



そんなお友達と私がドタキャンして以降はじめて会うので、ちょっと気が重いなーと思ってしまった。

楽しめるといいなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?