見出し画像

「島根県・日御碕神社」(ryukoの疑問とお稲荷さん)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

以前、島根県・北島国造館へ妹と
訪れた時のことを書きましたが
同日、日御碕神社へも参拝したことを
書いてみたいと思います。

画像はないので気になる方は
ネット検索してくださいね。
(;^ω^)

       
      …日御碕神社…

     島根県出雲市大社町
   出雲大社から車で30分弱かなあ。

   朱色が際立つ竜宮城のような神社。

   御祭神:天照大神 素戔嗚尊
       他、摂社末社あり

    ご利益:厄除け・縁結び他

   伊勢神宮が「日ノ本の昼を守る」なら
  ここは「日ノ本の夜を守る」とされている。

    東の伊勢神宮・西の日御碕神社
    (日が昇って沈む方向に鎮座)

      楼門をくぐって正面に
   「日沈宮」←漢字がちょっと違うかな…
     天照大神を祀るお社がある。
        (下の宮)

    正面右手の小高い場所にある
   「神の宮」にて素戔嗚尊を祀るお社。
        (上の宮)

     ここは…普通の神社と比べて
     あべこべな印象を受ける。
     考えすぎかもしれないが
       紹介してみよう。

    1:千木(ちぎ)があべこべ?

   屋根の上に刀をクロスさせたような
    角みたいな部分を千木と呼ぶ。

   男神を祀るお社には男千木といって
      端っこを切り落とした形
   女神を祀るお社には女千木といって
     上部を水平に切り落とした形
     (少し形がちがうんよ!)

        日御碕神社では
       天照大神のお社に
         「男千木」
       素戔嗚尊のお社に
         「女千木」
       が用いられている。

    あべこべな印象を受けるのだ。

      他神社のお社の千木が
   全部そうなっているわけではない。
   時代や作り方によって違うからだ。
   でも出雲の地においては珍しいかと。

     
      2:ポジションが逆?

        単純な疑問…。
    天照大神よりも素戔嗚尊のお社が
     高い位置にあるということ。

   拝殿は日沈宮の方が大きい(?)のに
      下方に位置しているのだ。

       一概に言えないが…
    お社のネーミングも…何となく…
   素戔嗚尊の方が上位っぽくない?(笑)

       夜を守る神社だから
  あべこべに感じるように作られているのか?
      なんて深読みしてしまう。

      勉強不足のため勘違いや
      思い込みもあるだろうが…
          (/ω\)

       おまけにもう一つ

      3:ツクヨミ…いないの?

        夜を守るツクヨミ…
       ここにはいないのだ。
   イザナギノミコトが黄泉の国から帰って
    禊を行った際に右目を洗って生まれた
          ツクヨミ…
   「夜を守る」神社で不在なのが悲しい。

     ツクヨミのお社は敷地内にない。
   少し離れた場所の山の中にひっそりと
        存在するのだ。

     日御碕神社では天照大神が
       夜を守っている…。

         
        さて話を戻す。

     日御碕神社の敷地内に入ると
    めまいを感じるような結界の空間に
      放り込まれた気になる。

      異質な空間に感じるのは
       昼ではなく「夜」の
        中にいるから?

    いや、決して不気味なのではなく
   ちょっと違う空間を泳いでいるような…。
          (-ω-)/

    彫刻の素晴らしいお社でもあるため
    人によったら華やかな空間の神社だ。


    ただ、神の宮の奥にある「稲荷社」
   少しだけ階段を上った先にあるのだが…
   私は何度訪れてもその階段のところで
     頭痛がして一歩も進めなかった。

  
     バリアのようなもので入場を
     拒否されている感じがして…。

     それがこの日は頭痛がない。
    「おいで」と招いてもらっている。

         気持ちよく
    お参りさせてもらうことが出来た。

       思えば、当たり前…。
       妹と一緒だったから。
    お狐さんにどえらく愛されている妹。

     小さめのお狐さんが妹の周りを
  ちょこちょこと何頭もまとわりついている。

       ↑ 言い方…(;^ω^)

     一緒に参拝するのは初めて。
       以前に「連れてこい」
     言われていたことを思い出した。

      やっと約束を果たしたので
     許しが出たのだろう…。(笑)

     妹は丁度沖縄に移住する直前。
   旅立つ前に加護を授けたかったのかな。
         (。´・ω・)?

        この日以降は
    普通にお参りさせてもらえている私。
          (゚∀゚)

      気になって、調べると…
     日御碕神社の「稲荷社」は
    少しスピリチュアルな場所みたい。

     「非礼な者は参拝出来ない」
       これで有名なんだって…。

       ん?…これって、私…
  「非礼な者」認定を受けてたの??(笑)

      おかげで妹は沢山の人から
   食べ物を恵んでもらい有り余るほどの
       食料に囲まれ3年間の
      移住生活を送れたようだ。
           (*‘ω‘ *)

 
 自分でも苦笑いをする妹です。
 「なんでこんなに好かれとるんじゃろ?」
 「もういいから!」
 そういっても、食べ物が集まってくる…。

 贅沢な愚痴を言っています。(笑)


    P.S
     出雲大社…北島国造館から
     この日御碕神社に行った日…
 
     まだ、スピリチュアルなことが
     もう少しだけあったけど
     それは、次の記事にしようかな…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?