見出し画像

フレディ・マーキュリー誕生日の謎

またしょうもない記事です。

いえ、フレディファンにはしょうもなくもない話です。

何故ならフレディの誕生日が二日もあるのですから。

ファンのみなさんは、この事実をどう思っていらっしゃるのでしょうか。

フレディの本当の誕生日は何月何日が正解ですか?というお話です。


誕生日なんて何日だっていいじゃない、と仰る気持ちもわかりますが、フレディの誕生日を暗証番号に使っている人だっているかもしれませんよね。そうなると大問題です。暗証番号は、どうなる…??




さて、まずはこちらをご覧ください。
フレディの誕生日、第一候補です。


Wikipediaではフレディの誕生日は、
1946年9月5日です。

9月5日には毎年フレディのバースデーイベントが全世界で行われますし、フレディファンは9月5日がフレディの誕生日という認識で一致していると思われます。

ところが、一部の書籍や雑誌では、
1946年9月8日が誕生日となっているのです。

ええっ?
驚きますよね。こんなことってあるのでしょうか?

フレディ・マーキュリーの誕生日が二つあるなんて。

私調べによると、


「1946年9月5日(木曜日)」
と記載されている手持ちの書籍、雑誌は、

「7冊」

「1946年9月8日」
と記載されている手持ちの書籍、雑誌は、

「2冊」


でした。


圧倒的に9月5日と記載されているものが多く曜日までわかっているし、Wikipediaでもそうなのだし、9月5日なのでしょう。

しかし、9月8日となっている雑誌の一つは、こともあろうか「QUEENオフィシャルブック」なのです。

まさか、オフィシャルブックと名乗る雑誌がフレディの誕生日を間違えますか???

で、原因を調べた結果。
もしや、これか…!?と思い当たる真実を見つけました。

それがコチラです。


オフィシャルブックに載っている、フレディの直筆の誕生日の文字です。

2.の「birthday」の部分にご注目。
恐らく、

5th 、Sept(September)、46

と書いてあるのでしょうが、

「5」の文字が「8」に見えませんか?きっとフレディがささっと書き殴った文字なのでしょう。

それを編集者の方が、「8」と判断したのではないでしょうか。



いやしかし、オフィシャルブックが…!!

まさか調べずにこの文字だけで9月8日にしてるとか?そんなことってありますかね。

え、それとももしかして9月8日が正解とか…?

フレディ、教えて。


どっちが正解ですか?



という、どうでもいいようなよくないようなお話でした。

はい、すみません。でもやっぱりファンにはどうでもよくない…。

場合によっては暗証番号を変更しなくてはいけないのですからね。