見出し画像

ペンと剣。

言葉とは心の想い響かせ
声にしてあらわす

それを手で書けば
文章になる

そのように習いました。

文章を上手に書く必要は無い
気取っても取り繕っても
読めば頭のいい人にはすぐに
わかってしまう

心のこもった文章なのか
人の心をうつ文章なのか
悩み苦しむ人を励ます力のある
文章はどれも
必死で真剣に1人の人に向けて
書かれた文章です

ペンは剣よりも強し

暴力武力脅し
人を傷つける剣。

しかし
人の心まで
動かすことはできません

本当に強いのは
真心のこもった
誠実な励ましの言葉
ペンの力なのです

今目の前の暴力より
人のためを思った
文章は未来永久に
滅びることなく
後世に伝わります

朝学で学んだ瞬間に
母の日記の事を
頭に浮かべました

本当に学び通り
母の日記はボクの
大切な宝物なのです

「書き記す癖は
毎日書きまくるしかない
くだらないことも
ぐちも
書けない不満も
書くことで書けるようになる」
そのように母の日記に
書き記されてる

ボクは母と会ったことは無い
しかし
きっと誰よりも
母を知っている
考えキモチやりたいこと
母のクセ

それは母の日記に
ハッキリのこる
言葉の数々

母亡き今も
ちゃんとボクを
輝き照らす

★上記名刺記事が自己紹介です★フォロー返しません★フォロー気軽に自由に外してください★コメント返信遅いです★コメント削除する場合あります★スマホもパソコンも保護者らに時間制限で借りるのでフォローしても読み切れません

なぜ?どうして?

ボクの口癖に
小さなときから
おばあちゃまも
おじいちゃまも
ちゃんと答えてくれる

おばあちゃまは
疑問をもつことは
いいことよと
ニコニコ笑う

まるで科学者の心
問い続ける人には
ちゃんと
答えが巡ってくる

1つのなぜ?が
調べたり問い合わせたり
学んだり知らないことを
知りえてゆく

疑問は自分を未来へと
希望のツバサのように
運んでくれる

おじいちゃまもそういう



キミがもし
悩んでいるなら
生きているからだと
楽観的に受け
じっくり取り組もう
焦る必要は無い

キミには少なくとも
ボクがついている

キミがもし
悲しいと涙流すなら
時には泣いたほうが
精神のバランスにはいい事だと
理解し納得しよう

寂しいのは
信頼できる友人や
家族や仲間が
キミにいるから

大切な人々が
キミにはいるからだ
そうだよ
それが恋しいとか
愛しいキモチなんだ



みなさん災害の被害はありませんか?
ご無事でお過ごしください

とても心配です
それではまたあした

読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました