見出し画像

キミとは。

キミとは

時に恩師であり
母である

そして兄弟であり
仲間である

家族であり
友である

そして
自分である


「パコちゃんの詩にある
キミとは誰ですか」
この問合せ多く
不思議に感じる

なぜなら
キミとは

いつもボクの作品を読む
「キミ」のことだから


今朝は
ノーベル文学賞受賞者
タゴールを学び
少し時間延長してしまった

『何が起こっても、
その出来事は
キミの魂にとっては、
取るに足らぬ
ものである。
キミよりも偉大なものは
誰もいない。』

このタゴールの激励に
心奪われた

「努力は裏切らない
思うようにいかないことが
あっても失敗は無い」

この言葉は愛娘に
贈った言葉

多くの有名な言葉
どれも耳にした言葉だった
あまりにも有名だ

しかし次の言葉に
心うたれた

「人間の歴史は
侮辱された人間が勝利する日を
辛抱強く待っている」

暴力の野卑な叫喚に
うち勝っていかねばなりません
と学んだ

侮辱された人間が勝利する


地球の歴史を振り返ると
いつも庶民が犠牲になる

女性や子供たちが
犠牲になると書かれてる

しかし
男性も犠牲になってる
したくもない戦いに
参加せずにいられず
殺めたくないひとを
殺めたショックは
生涯こころに傷を負う

世界中が周知の事実

なぜやめられないのか

犯罪者が隠れて嗤ってる
それに負けてはいけない

ドラマや映画のように
犯罪者は目立ちもしなければ
わかりやすくもない

息をひそめ
誰かの犠牲の上に
幸福を築こうと狙ってる

国を従えるような
犯罪者も過去の歴史に
たくさんいた

歴史を学ぶ方々は
世界にたくさんいて
よくご存じだ

人間の争いは
「宗教」からだ
「哲学思想」からだ
そう言われてる

ボクはそのように
感じていない

哲学や倫理、
宗教は人間のためにあり
人々をささえる
必要不可欠な
アイティムだ

だからこそ
戦争に利用された

悪魔のような
悪知恵のはらたく
犯罪者は

何をどうすれば
人々が憤慨し
操作できるか
よくよくしっている

踊らされてはなりません

戦争はいけません
殺してはいけません
自分をふくめ
誰も殺さない
戦争反対

世界中の人の
意見を結合させること
可能です

どんなに違う文化
どんなに違う考えでも

「戦争しない」
「戦争反対」
これを合致させることは
必ず可能です

この地球を守ります
世界を救えるのは
キミなのです

歴史的に
科学的にも
生物学的にも

庶民、弱者
劣性、従者
傷病人、

踏みつけられ
ないがしろにされ
無視され続けてきた
世界市民の
ひとりひとりが

戦争反対の
のろしをあげれば
簡単です

世界に見受ける
ストライキより
大きな力で
戦争反対できるのです

国も政策も
国々のお偉いさんも

ボクらひとりひとりが
断固として
戦争反対したなら

戦争を止めることは
可能です

1日も早く
全員で気づいて欲しい

ロシアのひとも
戦争したくない
そう考えてる人は
たくさんたくさんいます

ウクライナのひとも
国を守りたいと思うのは
家族を守りたいからです
だからといって
隣国のひとを
親戚かもしれないひとを
撃ち殺すこと
望んでいません

支援金や武器が欲しくて
戦争してるわけではない

災害時と同じです

支援金が
欲しいわけじゃない
後々必要にはなるだけ

災害時は
先に家や家族を
助け守りたい
現実目の前で手を繋いで
介護したり保護したり
救助したい
みんな命を優先したい

誰のせいでもない
偶発的な自然災害や
事故ですら
目の前で人を失うと
大きなショックなのです

多くの人が知っている
世界中がご存じなのです

ニュースでは
ウクライナの穀物が・・
世界の食料危機が・・

そうです
たしかに
危機かもしれない
本当の危うさを
考えもせず
くりかえしても
先が見えず

子供が考えるほど
世界情勢は
簡単じゃないんだよ
施設の役員さんがいう

むずかしく
考えなければ
ひとを
助けられないのでしょうか

ボクの妄想かもしれない
理想論かもしれない

しかし
もしロシアのひとも
ウクライナの人も
世界中が武器を捨て

戦争やめた

それぞれの
国民であることは
辞めないけど

ひとは殺さない

殺してこい
戦えというひとが
代表の人が
互いに
話し合いに行ってください

自分でけりをつけて
きてください

なぜ誰かの命令で
誰かを殺す行為が
許されるの?

そういって
世界庶民全体で
地球市民全体で
いちだいイベント

ボイコットしよう

ボクの意見は滑稽でしょうか
また嗤われるだけなのかも
しれません
それでもボクはボクの意見を
語り続けます

ユニセフの支援金募集の
CMをみていつも感じます

紛争地域の子供たちに
支援金をってやつです

たしかに医療費の大切な
財源ですけど

ユニセフしかないのでしょうか
人々が困ってるのに
しかも何年も困ってる
世界にユニセフしかないですか?

何よりさきに
紛争や武器を無くすことに
ちからを注いでほしい

そういう偉大な政治家は
世界にいないのでしょうか

いないのなら
ボクらひとりひとり
努力して
少しでも世界中の平和に
協力したい

心から誓う
ボクはキミを守る
ひとりひとりを
何があっても守る

地球の未来は
キミの手の中にあるのです

キミは偉大だ。








































読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました