自分の考え

100%準備万端にしないと行動しない人いますけど準備や段取りは60%くらいでいいと思います。じゃないと何も前に進みませんので(汗)

まずは思いありけり。

何事もまずは

自分が何をしたいのか?
どんな風にしたいのか?

その思いがなければ何も達成しません。

だがしかしその思いも形にする為には

行動しないと何も形になりません。

しかしその行動も準備なしで行動すると
痛い目に合うのは目に見えています。

行動をする前に無策で行動するのは論外ですが
ある程度形になるなと思えば

トライandエラー的な考えで

ドンドン試して

もっとみる

「これは止めよう!」と、最近心がけていること。

いつからか分からないけど、「その考えストップ!」と自分に言い聞かせていることがある。

それは、行動する前に「私なんて」「私なんかが」と思うこと。

例えば、近頃よくこんなことをしている。
たくさんの野菜をもらいに行く時せめてものお返しに、と自分で作ったお菓子を持っていく。
お世話になった方にお礼の葉書を書くとき、文章の横にイラストを描いてみる。

少し前の私だったら

「特別上手でもないのに手作

もっとみる
嬉しいです。あなたのnoteも見せてください。
7

はだかの王様とエコーチェンバー

エコーチェンバーという言葉を知った時、私ははだかの王様の話を思い出しました。

「バカで愚かな人には決して見えない不思議な布」

愚かだと思われないために、王様だけではなく、周囲の人も「すばらしい」と洋服を褒めたたえます。

愚かだと思われたくないという気持ちの他に、どちらの立場を取れば自分にとって利があるのかという気持ちも大きく働いていると思います。

他の人も『素晴らしい布』と言うから、やはり

もっとみる
スキありがとうございます。とっても嬉しいです❢
12

アンチがいないことの盲点

有名人の中には、アンチは不快だけど、アンチがいないとそれはそれで寂しさも感じるという人がいます。僕は一般人ですが、アンチや自分を嫌う人は多少いる方が健全であると感じます。
 
 アンチがいないとされる人には、2パターンいて、天性の愛されキャラとただ周りに流されてる、迎合しているだけの人がいます。前者なら文句のつけようがないのですが、後者は悪い言い方をすれば自分の価値観や考えを持たない無思考な人では

もっとみる

Scene6. 社会人としての自律とリーダーシップ 〜Part2〜

こんばんは. müです.

1つ前の投稿が思ったより長引いたので.

分けました!

またまた.今日の空のグラデーションが.

綺麗だったので.空の写真ですみません(笑)

ではでは続きです!

自律〜自分たちで決める〜

Aちゃんの例の2つ目の要因.

これがまさに"自律"が生まれる仕組みそのもの!

と.わたしは思いました.

Aちゃんの部署の4〜6年目を集めて.

『部署のみんなが楽しく働く

もっとみる

最初は自分のため、それがいずれは誰かのためになっていく。

自分の作品の一番のファンは自分でいい。
そのファンのために、続ければいい。
自分は自分の作品が好きだろう?
ファンもそうおもってる。

「実物」の感動~ずっと使える博物館・美術館の楽しみ方~

シゲクです。私は、大学から大学院にかけて歴史学を研究してきました。今まで、20館以上の博物館や美術館を訪れ、80回以上の様々な展覧会を見てきました。

その中でいつも気になっていることがあります。それは、中には1000年以上の時を刻んでいる貴重な「実物」を見に来ているはずなのに、印刷された文字ばかり読んでいる人々がいることです。

せっかくそれなりの入場料を払ったのにも関わらず、展示品のために薄暗

もっとみる
今後もお願いします。
12

なぜ「歴史」を学ぶのかを考えてみる。

シゲクです。今回は、なぜ「歴史」を学ぶのか自分なりに考えていこうと思います。自分自身は、小学校時代から「歴史」の魅力にとりつかれ、大学院の博士課程まで進んで「歴史」について考えてきました。

ここまで20年以上「歴史」について考えてきて思うことは、「自分」を中心にすることでしか「歴史」について意識することが出来ないということを強く感じたことです。

これは「歴史」以外にも当てはまることではあります

もっとみる
ありがとうございます。
1

Is a studying language abroad not so good?

I have one thing I want to say before I say about 100 people interview.

I chose a studying language abroad.

I want to talk about why I chose a studying abroad in Toronto for 10 months.

Actually, I

もっとみる

「パクリと言わないで」

前置き

絵を描いていると自分の好きな絵師さんやイラスト絵柄を真似したり絵師さんの絵を構成の練習に真似てみる事ってありますよね。絵を描き始めの時は特に。そんな時に他人に言われた「それってパクリじゃん」という言葉についてここでは語ろうと思います。

パクリではない

前述の通り絵の描き始めは特にですけど自分の絵柄を試行錯誤してる時期(今の私がこれですw)や自分の苦手な所がある時って、絵師さんのイラス

もっとみる
スキ、ありがとうございます。その一つ一つが私の原動力です。
2