【業界先行き】3つの業界が生き残りそう?

日経平均の銘柄では、DX・医療・巣ごもりが人気なようです。

DXはデジタルトランスフォーメーションののことで、5Gやデジタル機器が人気。AIによるシステムの自動化など、デジタル化が全世界で進んでいくと考えられています。

医療は、ワクチン開発やオンライン診療など。今後はオンライン診療が浸透していくでしょうから、人気は高いままでしょう。

DXや医療はともかく、巣ごもり消費関連株の人気はどこまで盛

もっとみる
ありがとうございます!スキ!
2

【業界先行き分析】人を運ぶ業界

本日の日本経済新聞の記事より。

これからの人を運ぶ業界の先行きを考えてみました。

(徐々に内容が脱線していきます)

私鉄大手は、コロナの影響を受けやすい電車と不動産(ホテル)を中心にしており、業績が不振でした。

外出の安全が確認されるまでは、利益は減少すると思います。

ホテルや電車は観光客とのつながりが大きく、国際旅客需要も当分は回復が見込めません。

県をまたぐ移動も状況によっては制限

もっとみる
ありがとうございます!スキ!
2

【アイデア】GPS×出会い

GPSと出会いを合わせたサービスを考えてみました。

第1段階

・GPSにより、同じ場所または周辺にいるマッチングアプリ利用者を把握

・この段階では、その人を点または人数として表示

・具体的な場所は出さない

第2段階

・自分の希望している異性の条件と合致するか確かめる

・この段階でも、点または人数として表示し、場所は示さない

・無課金はここまで

第3段階

・合致していて、相手も合

もっとみる
ありがとうございます!スキ!
1

【就職活動】誰の役に立ちたい?

これ、自分で問いかけてもなかなか答えが出ない。

「社会貢献」「B2C」という文字を見たこともあって、考え始めました。

そもそも、自分は誰かの役に立ちたいのか?と思ってしまう。

しかも、「誰」ってめちゃくちゃいる。

親、兄弟、姉妹、ペット、家族、ペット、若者、学制、外国人、動物、生物、中高年、高齢者、マイノリティ、付き合っている人、友達(友達が一番最後に出てきました。何を意味するのか…)

もっとみる
ありがとうございます!スキ!
1

カップ麺、捨てづらい!

今日、お昼にきつねうどんを食べた。最高に美味しかった!久しぶりに食べたけど、やっぱり私はきつねうどん派!きつねの口の中に広がる、じゅわっと感が最高。

食べ終わって、さぁ!片付けるぞ!っていう時に思ったんだけど、カップ麺の容器って捨てづらい。ゴミ箱の中全部埋まっちゃう!頑張って折りたたんでも広がっちゃうし。。。
もし、簡単に折りたたむことができたら、エコにもなるのにって思った。

では、容器をどの

もっとみる

Love the life you live.

こんにちわ。

明日から出勤だー。

因みに外資系の大きな会社で勤めている僕は

来年の初旬あたりに退社するつもりである。

良い会社ではあるんだけど、やりたい事ではないからさ。

それと競争や喧騒には少し疲れたのだ(笑

困難からも色々学んだ。

ある本にも人は困難を克服する事で幸福になれる。

僕はそろそろ生き方を変えようと思う。

色んな仲間、友達にも何度も背中押されたしね

海外に行った友

もっとみる

自分らしく生きるには

私は何の取りえもない50代のおばちゃんです。

今まで懸命に生きてきたつもりですが、振り返ってみるとやり遂げた足跡を見つけられないでいます。ずっと思考停止状態で生きてきたからかな?

人によっては、「子供たちを育てたことが足跡になるんじゃない?」と言われるかもしれませんが、私の場合それもあまり当てはまりません。

仕事で家にいないことが多かったため、ほとんど育児は自営業をしている夫とその両親に任せ

もっとみる
わーい!とっても嬉しいです~
13

差別と区別は何が違うのか。差がないのに差があると思うのが差別なのか。差があるのに一緒にしたら差別なのか。なんだか、悩んでしまう。

ありがとうございます!うれしいです*

様々な情報や考えを得る方法を考える

様々な情報や考えを得るには、どうすればよいだろう。

 レイ・ブラッドベリの『華氏451度』を読み終えた後、そんなことを考えた。本書は焚書を題材にした小説で、作中でしあわせになるために足りない何かについて言及している。

 その何かとは、一つ目は情報の本質、二つ目はそれを消化する時間、三つ目は最初の二つの相互作用から学んだことにもとづいて行動を起こすための正当な理由である。私はそれらを獲得するため

もっとみる
ありがとうございます!
5

脱・「犬の道」

書籍名:イシューからはじめよ
著者:安宅和人さん

〇学んだこと

・何も考えずにがむしゃらに働き続けても、ただ徒労感が残るだけ。

・多くの仕事を低い質のアウトプットで食い散らかすことで、仕事が荒れ、高い質の仕事を生むことができなくなる可能性が高い。

・つまり「犬の道」を歩むと、かなりの確率で「ダメな人」になってしまう。

・100歩譲って、あなたが人並みはずれた体力と根性の持ち主で、「犬の道

もっとみる
ありがとうございます😄!
8