Twitterを辞めた

大学で出会ったある同級生の生き方が、俺の人生を少し変えた。

そいつの名前をAとしよう。
Aは現代の大学生には珍しく、自分の生き方を貫いている奴だった。 

大学生にありがちな、明け方に寝て昼過ぎに起きるような生活はせず、10時には寝て6時に起きる生活を毎日繰り返していた。

そこまで行きたくない飲み会に無理に行ったりはせず、その金はもっと有意義なことに使っていた。でも付き合いが悪いとか全然そうい

もっとみる

私は『経験』と称して茶漬けを爆買いする

ついこの間、私の家にも特別定額給付金の申請書が届いた。
貧乏ガチ勢としてマッハで申請書を書き、身分証と金融機関の証明書コピーを封入し、ポストへダンク投函。あとは入金を待つばかりだ。
さて、給付金が出たら何をしよう?

10万円なんて、私にしてみれば震えるほどの大金だ。個人的には、5千円もまだ高額に感じてしまう。おそらく、金銭感覚が中学生から成長していないのだろう。
定期的にもらっていたイベントスタ

もっとみる
コメントくださるととても嬉しいです!
6

留学生が多い大学と奨学金制度

独立行政法人学生支援機構「平成29年度協定等に基づく日本人学生留学状況調査結果 5.日本人学生派遣数の多い大学」によれば、

1位 立命館大学:1543人

2位 関西外国語大学:1525人

3位 早稲田大学:1478人

4位 関西学院大学:1449人

5位 芝浦工業大学:1025人

6位 東京大学:1021人

7位 立教大学:922人

8位 同志社大学:833人

9位 城西国際大学

もっとみる
ありがとうございます!スキ!

落とした汚れはどこへいく?から宇宙と自分の話

私は掃除が好きだ。
洗剤は、どうせ使うなら環境に配慮したものとか、体に害の少ないもの使いたいと思っている。
何がいいかなあと調べてたらこんな言葉に出会った。

洗剤で掃除しても汚れは無くなるわけではない。付いていたところから落ちて移動するだけ。

すべてがそうじゃないかもしれないけど、中には本当に汚れを分解して分解して小さくして無に近いものにしてしまう物もあるのかもしれないけど、

おぉ!なるほど

もっとみる

恩返しよりも大事なことがあるはずだ-自分の役割を果たすこと-

恩返し、一般的には好印象を持たれ、推奨される行為であろう。

 しかし、本当に恩返しが一辺倒に、無批判に奨励されていいのだろうか。本当ならば、恩を与えてくれた先人たちは、自分たちに恩を返すことよりも、さらに次の人たちへ何かしらの貢献をすることを望んでいる、あるいは望むべきではないか。
 そんなことを漠然と考えていたら、偶然手にしたマクロン大統領の書籍に、ヒントになるようなエピソードとそれに対する意

もっとみる
有難うございます!また面白い記事書くのでよろしくお願いします!
2

枠を作る理由を考えよう

今僕は、石黒圭氏著の段落論という本を読んでいます。日本語研究者の本です。僕自身、分かりやすいコミュニケーションについて日々それなりにではありますが、考えていることもあるので、今回この本に行きついています。

僕のキャリアを知ってる人だと、今僕が読んでいる本は少し違和感を持たれるかもしれません。もともと僕はザ理系ですし、国語はどちらかというと苦手な方でした。大学も工学部。そして、エンジニア上がりです

もっとみる
ありがとう!よかったらシェアしてくれると嬉しいです!!
1

何を売るか?なぜ売るか?

今日は「何を売るか?より何故売るか」も大事だよということについて話していきたいと思います。

ビジネスを始めるときに大体の人は【何を売るか】最初にを考えますよね?

それは売るものがなければ何も始まらないし、おすすめできない中途半端な品を売るわけにはいかないし、何を売るかは大事ですもんね。

でも、最近はこの売るものだけでは差別化がしにくくなってきています。

それは、売る側の参入障壁が低くなり売

もっとみる

何事もバランス

生きていく上で必要はものって思考のバランス感覚なんじゃないかと思う。

ライフスタイルのタグを見ていると、自己肯定感や自信とかやりたいこととかがあり過ぎとなさ過ぎの対極にいる人たちの悩みを見つけることが多い。

自分も自信のなさに悩んでてワードで関連してるものはだいたい読んでみるけど、そうすると、それぞれまともなことを言っているから結局どっちの方がいいの?って疑問が浮かんで終わってる。

でも、結

もっとみる
ありがとうございます😆🙏

わたしが断捨離が大っ嫌いな理由

おはようございます。

今日は朝から飛ばした記事になります。

わたしは、「断捨離」という言葉が大っ嫌いです。ついでに、ミニマリストやノマドといった考え方や行動も嫌いです。

以下に理由を述べます。

1.断捨離の必要性

2.断捨離の危険性

3.断捨離による経済や社会への影響

以上、3点です。

1.断捨離の必要性

まず、断捨離の概念について、わたしは断捨離を、「自分からモノを断ち、いらな

もっとみる
よろしければ、フォローお願い致します。
10

褐色細胞腫サバイバー165 蛍光灯のライフハック編

今日も変わりなく過ごせました。
はじめましての方はこちらをご一読ください。

褐サバ

今日は肩!

今回はちょっと重めだったので次の肩は微減させます。

昨日走った分の足がしっかり筋肉痛に!
嬉しい!走るのは2日目にして雨天中止となりましたが、急速も大事だもんね!

今日のあれこれ

部屋の蛍光灯が寿命になったので替えを買いにいきました。
ついうたた寝して気づけば閉店25分前でしたが気合いで間に

もっとみる
そんなあなたがスキ!
5