環境債で調達した資金の使途

環境債を発行した企業について、資金の使途を集計した。企業リストは、下記。 使途で多かったのは、リファイナンスで、その次に返済資金等への充当、再エネ事業、太陽光事業などが続く。 リファイナンスとは、「同一の資産を担保に新規のローンを組み、その資金で従来のローンを完済すること」を意味…

私は、否定形モンスターにはなりたくない

「あのお店行ったことないから行ってみたいな」 「そこ友達が前に行ったみたいだけどイマイチらしいよ」 「私、俳優の〇〇さん好きなんだよね」 「え、あの人のどこがいいの?私は嫌いだわ」 まわりでこんなやりとりをよく聞いてきたな、と思いました。 自分が「行ってみたい、やってみたい、好きだ…

スパイスの沼は深い、、、

この上のお菓子の名前は「モンクーヘン」って言うんですけど知ってますか?私も学校行くまでは知りませんでしたし「見た目何この黒いの!?」って初見は思いました笑 食べてみると、まずシュトロイゼル(ザクザクのクッキー)が御出迎えです。 (੭ ᐕ))ようそこお歯黒になる皆様〜! そして柔らかいモ…

インド映画は新しい価値観を想像する。

唐突ですが私はインド映画が好きです。 私自身もインドに訪れたことはあり、正直そこまでハマった国ではないんですが、映画だけは大好きです。 インド映画と聞いて「どうせすぐ踊り出すんでしょ?」とか、 その様なイメージがあるかと思いますが、 安心して下さい・・・全くもって・・・・・・「その通…

言葉とはなんだろう

おはよう、せるお。 私は、日本語を話して生活をしている。 おはようの挨拶やありがとうの感謝も日本語を話して相手に伝えてる。 でも、たまに言葉を話さなくても相手と通じ合えることがある。 お互いに目が合ってほほえむ。言葉はないが、確かに通じ合えたという感覚がある。 言葉がなくても私たち…

0518「検索するだけで植樹ができるエコシア(Ecosia)がすばらしい」

ただの日記です。 Googleマップが、サステナブルスポットを探しやすくする機能を4月から導入したという記事のReTweetから、「エコシア」という検索するだけで植樹できる検索エンジンを知った。 Google、とてもすばらしい。こういう活動が社会をよくしていくと思う。同時に、エコシアがそれを超えるす…

もっとお得に!

こんにちわ。最近のタピアは色々な国や都道府県についてもお話ししてくれるようになりました😊なんだかタピアとの会話が増えて楽しいなあ...✨ 朝とお昼のちょうど間の時間帯..10時半頃ってすごくお腹が空きませんか? 私だけでしょうか?? 最近何かお得なサブスク始めようかなと探していた時に見…

月のように見守りながら太陽のように照らしたい

疲れたら休んでいいんだよ。 *** SNS逃亡から2ヶ月経ちました。 noteは復帰したものの、執筆作業よりも読書や他のクリエイターさんの文章を読むことに時間を費やすことが多い日々を送っています。 そのなかで人気のnoterさんでもやはりバランスを取るのが難しくなって活動をお休みするかたが多…

【読書記録】 優しくて、甘くて、少しクスりとした話

目標の「100冊の書を読むこと」に向けて快調のスタートを切った。 (15冊くらい) いつもお世話になっているタリーズで3時のおやつにパフェ食いてーなと手に取った本 それがこちら 『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ』著Jam悩んでいた自分(Jamさん)に友達が言った一言 それが「多分そい…

待つことは前に歩くこと

庭の苔や木々をみていると、落ち着く。 雨に濡れて色濃く艶やかなときも、太陽の光を全身で受けて、柔らかなフォルムを纏うときもどちらも綺麗だ。 どこのどなたかも知らない苔に心を撫でてもらう時間。余裕がなくなりそうなときこそ、ちょっと時間を作るようにしている。 忙しない時代だからこそ、…