見出し画像

私も、あなたも、人間なので。

私のことブロックしてったあの人、生きてるかな。私のこと利用するだけしたらフォロー外して消えてったあの人、元気かな。

去る者追わずのスタンスでいても、そう思うことはままある。私だって人間だ。

noteを始めた頃から、フォローフォロワーにはあまりこだわらないようにしてきた。私自身、タイムラインを埋め尽くしたくなくてフォローを最小限にしているから(もはやタイムラインを活用していないのでフォローの意味すらない)、皆さんお好きにどうぞと思っている。

それでもフォローしてくれる人はもれなく愛している。フォロワーでなくてもフォローを外してもいつも遊びに来てくれる人はいて、そういう人にもフォロワー同様の気持ちを抱いている。そうそこのあなた、らぶです。


私はフォロワー最優先に動くのが常だ。だって私にとっては、フォロワーが何よりも大事だからだ。特に読みに来てくれたフォロワーの記事は、なるべく読むように心がけている。それどころか、最近見かけないフォロワーを検索して追っかけることもある。定期的に宣言しているが、フォロワー愛は誰にも負けない。ちょっとしたストーカーである。

そんな私でもブロックされるんですよ!最愛のフォロワーに!笑

負の感情がもたらす記憶というものはばかにできないもので、まあ、最近見かけないフォロワーほどではないけれど、その次くらいの頻度でその存在を思い出してしまう。普通に嫌われたのかなあ、と思うので少々凹む。私は何か、裏切るようなことでもしたのだろうか。今や確かめる術すらない。顔も名前も知らんし本当に存在するのかもわからんしどうでもええけどな、と冷めたことももちろん考える。

え、だってブロックよ!? 知らない人や喧嘩した人ならまだしも、つい昨日まで親しく(と私は思っていた)お話していた仲良しのお友達(と私は思っていた)だった人を、いきなり背後からぶっ刺すような行為。いや、崖から突き落とす方が近いか。

本当によほどのことがなければ、ブロックという手段に踏み切ることなんかない。少なくとも私はそうだ。しかもnoteのブロック機能はあってないようなものだから(お互いの記事は読めるし)、ブロックは完全拒否、あなたとは金輪際関わりたくありません宣言でしかないのだ。

いやはや、何も起きていないのに黙ってブロックで立ち去るだなんて、立つ鳥跡を濁さんふりしてめちゃくちゃ鳥糞撒き散らしとるやん、と思う。それともはじめから撒き散らすつもりだったのだろうか。

所詮ネット上の関係なので、気に入らない相手に対してはそれが正解なのかもしれない。だけどただ気に入らないんじゃなくて、かつてそれなりに気が合って、仲良くお話もできる相手だと私は思っていたから、違和感がずっと燻っている。

それとも……何かのっぴきならない事情でもあったのだろうか。そのブロックが持つ感情が攻撃性ではなく、たとえば悲しみのようなどんよりとしたものだったとしたら。そうだとしてもやはり、突き放すようなことはしてほしくなかった。
最終的には、そういう人種もいるんだ世の中大変だね、で終わらせるのだけど。以下無限ループ。


それからというもの、どんなに愛情をかけてくれる人に出会っても、さあこの人はいつ私を見捨てるのだろう、ということばかり考えて自分からうまく近づけなくなってしまった。だからせめて、私は今読んでくれているあなたを余すことなく愛しているんだよ、私はね、という言葉をここに残しておく。

よしよしされたいわけでも共感を呼びたいわけでもない。だけどつい、書いてしまった。どうか今も元気に平和に生きていてくれればいいな、と、遠い空から願うことしかできない私だ。


──────────

と、投稿した今は割とかなり気にしていない。気分には波があるのだ。

ご自身のためにお金を使っていただきたいところですが、私なんかにコーヒー1杯分の心をいただけるのなら。あ、クリームソーダも可です。