itコンサル

IT経営における基本原則

IT経営をおこなう上で認識しておくべき7つの基本原則をご紹介します。基本中の基本となりますので、常に頭に入れておく必要があります。

1.経営者牽引の原則
IT経営を実現させるためには、経営者の行動が最重要であると前回お伝えしました。経営者は、自らの変革に対する「思い」を伝え、組織を動かしていく必要があります。経営者が自ら動くことで、組織が一体化していきます。

2.環境変化洞察の原則
社内外の状

もっとみる
スキありがとうございます!ぜひフォローいただけましたら嬉しいです!
4

コンサルの私がシステムを作った理由①

いまの会社に入って自分自身で作った社内システムがある。

会社の知財と言えそうなドキュメント、メール、メッセージ、動画、写真をクロールして横断的に全文検索できるシステムだ。簡単にいうとGoogle検索の社内版だ。昔Google Desktopサーチとかあったけど、あんな雰囲気のもの。

私の会社はいわゆるコンサルファームなのでお客さまの業務をよりよくするため、他社・他業種の経験・事例をお客さまの困

もっとみる

5日間働いた所感

リモートワークが続く中、ブルーライトカットメガネを購入することを決断しました。ののです。

今は10月7日であり、土日も挟み5日ほど働きました。と言ってもほとんどは会社の概要であったり、仕事(プロジェクト)がどのように進んでいくかと言った基本的な話を学んでいました。

しかしながら、ERPというソフトウェアを扱っている以上、製品知識の幅はかなり多岐に渡っているため、基本的な知識ではあるものの情報の

もっとみる

ビジネスの2要素は「サービス革新」と「マーケティング」

情報処理技術者として、デジタルマーケティングを専門としている村井宗明です。
そもそも、「デジタルマーケティングがキッチリできていれば、どんなビジネスでも成功しますか?」と聞かれたので、それだけではないというビジネスの全体要素を説明したいと思いました。

ビジネスの2要素は、「サービス革新」と「マーケティング」です。デジタルマーケティングとは、その「マーケティング」のIT部分の事です。全体像が分かる

もっとみる
スキを押していただき、ありがとうございます
7

遅すぎるnoteデビュー

時空が歪んでしまい、大学に4年半在籍していました。ののです。

自分はとある地方の大学の経済学部をキッチリ4年(半)で卒業し、交換留学の際にご縁のあった外資のソフトウェア企業に、ITコンサルタントとして新卒で就職することに決めました。趣味は読書、そしてゲーム(主にスマブラ)です。

このnoteの目的は自らの学習を、そして考えた証を形として残していくことで、自己肯定感をUPさせることです。

僕は

もっとみる

コンサルファーム転職経験談(書類選考)※職務経歴書あり

こんにちは。サティです。
梅雨も明けて、急激に暑くなりましたね。
皆さん熱中症に気を付けてください。(コロナは言わずもがな)
更新がなかなか出来ていませんが、1~2週間に1本は更新していくようにします。

本日はコンサルファーム転職経験談として、書類選考について記載していきます。
当記事は有料で設定していますが、記事はすべて無料となっており、一番最後に私の職務経歴書(実際に多数のコンサルファームの

もっとみる
(((o(*゚▽゚*)o)))
8

カメラマンandカレー屋プロモーターなクリエイティブ経済学部生

こんにちは、Humans of Meidai です。
今回は、経済学部経営学科4年、若山純さんへのインタビュー。HMメンバーとも交流のある若山さんに、怒涛の大学生活を振り返っていただきました。

弱冠1年生ながら投資サークルLosscutを立ち上げ、現在ではカメラマン・編集者として案件をさばく若山さんの大学生活、ぜひご覧ください。

高校時代

お金が好きで、アフェリエイトやFXトレードを遊びでや

もっとみる

コンサルファーム転職経験談(準備:転職を決意してからの第一歩目)

こんにちは。サティです。
今回は転職経験談(転職準備編)についてお伝えしますので、ご参考になればと思います。

今回の記事は、コンサル未経験者だけどコンサルに転職したい人向けになっております。
私は2回転職(SIer→総合コンサルファーム→日系戦略コンサルファーム)しており、SIer→総合コンサルファームに転職を決意した際に、私が最初に行動してきたことを記載していきます。

主に、以下の企業を想定

もっとみる
(((o(*゚▽゚*)o)))
7

SocialBridge株式会社 創業1周年

創業して丸一年が経ちました㊗️1周年👏

時が経つのは早いもので登記してちょうど一年経ちました。まさか新型コロナウイルスがあるとは創業前には思いもせず苦笑 ソフトバンクは9年勤めて辞めたのですが10年きりよく勤めようと思っていたら、コロナが来ていて起業はビビってできていなかったと思うので、昨年に思い切って辞めていて良かったです。今ごろもう一年残っていればソフトバンク株式会社が上場した時に付与され

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアをお願いします🥺
18

信じないものが救われる新たなセキュリティモデル

コロナ禍の中、多数の企業は、テレワークを余儀なくされ、働き方改革が一気に推し進められたというのが実感ではないでしょうか。各企業は、オンライン会議に始まりチャット、ファイル共有などITを駆使し、オフィスに出社せずして業務が遂行できることを図らずも証明しました。また、この新たなワークスタイルの可能性に注目し、アフターコロナを見据え、企業システムの見直しを計画する先進的な企業も現れています。

その一方

もっとみる