見出し画像

【自己紹介】はじめまして、3年目のITコンサルタント白道です!

自己紹介

こんにちは、白道(しらみち)です!1999年6月生まれです。
今回は少しだけ私の自己紹介ができればと思っています。

私白道は、大学卒業後にIT/SaaS企業に飛び込みました。それ以来ずっとデジタルマーケティングのコンサルタントとして、日本の中小企業のビジネス成長のお手伝いをさせていただいております。

わたしがやっていること

それではまず、私の仕事内容をご紹介しますね。

■BPaaSの導入・運用サポート

中小企業の業務効率化と生産性向上のため、営業・マーケティングを支援する「BPaaS(Business Process as a Service)」の導入・提供を手がけています。

お客さまの今までの業務フローを見直しながら、自動化できる部分が見つかれば積極的にツール等を組み込み、お客さまの企業が本業に専念できる環境を整えられるように尽力するのが私白道のミッションです。

■生成AIを使ったソリューション開発

ChatGPTなどの「生成AI」を活用し、ビジネスに役立つAIプロンプト(命令スクリプト)を作成しています。

これにより、ペルソナ像の設計からカスタマージャーニーマップの作成、記事コンテンツ・ホワイトペーパー作成までの作業工数を効率化することができるため、綿密な戦略立案に時間を割くことができるようになります。

さらに、ChatGPTだけでなくGemini、Claudeなども実験を繰り返しながら、最適なソリューションを提供できるように日々努めています。

■デジタルマーケティングのフルサポート

上記とつながるところはありますが、市場分析、競合サイト分析などを通じ、企業の競争力向上のためにデジタルマーケティングのコンサルティングをしています。

お客さまの事業モデルの「強み・弱み」をしっかりと把握した上で、SEO対策、CVR改善、アクセス解析、UI/UX設計などのメソッドをもって、お客さまの事業成長のために共に戦っています。

これからnoteで発信していきたいこと

さて、そんな白道ですが、これからnoteでは日々のお客さま支援のお仕事で育んだ「ノウハウ」や「アイデア」などを発信することができればと思っています。

わたくし白道は、コンサルタントとして3年目ということもあってまだまだ完璧ではありません。時にはうまくいかないこともあります。それでも失敗から学びながら少しずつ成長していければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。今後も皆さんに役立つ情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?