木村タカヒロ@日本一のサイバーレスキュー&情報セキュリティコンサルタント「キムタカ」

事業理念は「日本一インターネットの脅威から自分で自分のことを守れるようになる世の中を創…

木村タカヒロ@日本一のサイバーレスキュー&情報セキュリティコンサルタント「キムタカ」

事業理念は「日本一インターネットの脅威から自分で自分のことを守れるようになる世の中を創造する」です。 誰もが情報セキュリティ対策が出来るようになるための情報を中心に発信します。「情報処理安全確保支援士」(2024年10月登録)、HTML5プロフェッショナル認定資格レベル2保有。

最近の記事

  • 固定された記事

【事業実績】[新聞掲載]「DSフォート」様「あっと!とやま」様コラボのスマホ教室運営支援事例(2024-08-25)

富山県富山市の携帯電話ショップ「DSフォート」様主催のスマホ教室の運営支援を行いました。 今回のスマホ教室は、北陸中日新聞、北日本新聞など地元の新聞社が取材に来るなど、大いに盛り上がりました。 参加者からは「LINEができるようになると楽しい」「もっといろいろやってみたい」とコメントをいただき好評でした。 以下、北陸中日新聞様の記事からの引用です。 同様の記事がホームページにありますので、ご参照ください。 前回(1回目)の「スマホ教室」の記事は下記をご参照ください。

    • 【解決事例】サポート詐欺被害に関するサイバーレスキュー、環境復旧事例(2024-09-13)

      当スタジオでは「サイバーレスキュー」という、インターネットでのアカウント乗っ取り、ウイルス感染事象、サポート詐欺事象などのサイバー攻撃に対する初動対応サービスを行っております。 概要お客様から「従業員がサポート詐欺の被害にあったようだ。」「ウイルス感染や個人情報漏洩の可能性がないか調べてほしい。」「パソコンの復旧に協力してほしい。」とご依頼を受け、サイバーレスキューとレクチャーを行いました。 お客様の声参考リンク

      • 【講師実績】大学生向け経営学講座の組織防衛講師事例(2024-09)

        概要お客様から「「大学コンソーシアム富山」の授業で「大学講師」としてサイバーセキュリティの授業を1コマ行ってほしい」とご依頼を受け、授業の講師を担当し、経営におけるサイバーセキュリティ(情報セキュリティ)の具体的な実践方法に関する講義を行いました。 お客様の声参考リンクhttps://www.consortium-toyama.jp/wp/wp-content/uploads/2024/06/cfa4831b03356ee4251ee4bb51ae05d5.pdf

        • 【事業実績】社内パソコンのWindows11非対応機の交換、高速化&Windows11アップグレード対応、セキュリティ設定強化事例(2024-06〜2024-07)

          概要お客様から「パソコンが遅くて困っている。」「Windows10からWindows11にあげられる機種を特定して、高速化作業と合わせて移行作業をしてほしい」「メールの送受信に不具合のあるパソコンがある」「オンライン会議できるようにカメラやスピーカーを整備してほしい」とご依頼があり、ご依頼内容の作業を行い、合わせてセキュリティ強化も行った事例です。 お客様の声参考リンク

        • 固定された記事

        【事業実績】[新聞掲載]「DSフォート」様「あっと!とやま」様コラボのスマホ教室運営支援事例(2024-08-25)

          【解決事例】フィッシングメール被害疑いのお客様スマートフォンレスキュー対応、パソコンのセキュリティ強化対応、お客様へのインターネット安全利用レクチャー事例(2024-07-12)

          当スタジオでは「サイバーレスキュー」という、インターネットでのアカウント乗っ取り、ウイルス感染事象、サポート詐欺事象などのサイバー攻撃に対する初動対応サービスを行っております。 概要お客様から「スマートフォンがウイルス感染したかもしれない。」「不安なのでスマートフォンの内容を見てもらえないか。」というご依頼を受け、お客様方を訪問し、サイバーレスキューとレクチャーを行ったのち、お客様方のパソコンのセキュリティ強化などを行った事例です。 お客様の声参考リンク

          【解決事例】フィッシングメール被害疑いのお客様スマートフォンレスキュー対応、パソコンのセキュリティ強化対応、お客様へのインターネット安全利用レクチャー事例(2024-07-12)

          【事業実績】古いWi-Fiルータ交換によるセキュリティ強化、ネット接続速度改善事例(2024-07-25)

          概要お客様から「家のWi-Fiルータが古いので、交換して欲しい。」「最近、ニュースなどでサイバー攻撃が騒がれているので、Wi-Fiルータは、電波がよく届いて高速なもの、サイバー攻撃を受けても安全に利用できるものが欲しい。」とご依頼をいただき、作業とレクチャーを行った事例です。 お客様の声参考リンク

          【事業実績】古いWi-Fiルータ交換によるセキュリティ強化、ネット接続速度改善事例(2024-07-25)

          【事業実績】パソコントラブル解決・インターネット活用疑問解決・Wi-Fiセキュリティ緊急対応【個人のお客様】の事例(2024-07-07)

          概要お客様から「パソコンの通知で表示されるウイルス対策ソフトの警告らしきものが本物か調査して、対策してほしい。」「インターネットで利用中のサービスを上手に活用する方法を教えてほしい。」「Wi-Fiルータなど自宅ネットワークが安全かどうか点検してほしい。」とご依頼を受け、作業とレクチャーを行った事例です。 お客様の声参考リンク

          【事業実績】パソコントラブル解決・インターネット活用疑問解決・Wi-Fiセキュリティ緊急対応【個人のお客様】の事例(2024-07-07)

          【事業実績】古いWi-Fiルータ交換によるセキュリティ強化、ネット接続速度改善事例(2024-07-06)

          概要お客様から「古いWi-Fiルータを交換してほしい」「Wi-Fiルータは、電波がよく届いて高速なもの、サイバー攻撃を受けても安全に利用できるものが欲しい。」とご依頼を受け、Wi-Fiルータ交換作業とお客様方のWi-Fi利用機器の接続設定変更支援を行った事例です。 お客様の声参考リンク

          【事業実績】古いWi-Fiルータ交換によるセキュリティ強化、ネット接続速度改善事例(2024-07-06)

          【事業実績】突然使用不能になった外付けハードディスクの調査事例(2024-06-16)

          概要お客様から「ハードディスクにバックアップしていたのだが、急に認識しなくなってしまった。大事な事務データが入っているので、調査して復旧をお願いしたい」とご依頼があり、対応した事例です。 調査した結果、お客様のハードディスクが物理的に故障していたため、データ復旧は物理故障からの復旧ができる高度な専門業者でないと対応できなかったという事例です。 お客様の声参考リンク

          【事業実績】突然使用不能になった外付けハードディスクの調査事例(2024-06-16)

          【事業実績】誤ってフォーマットしてしまった外付けハードディスクドライブのデータ復旧事例(2024-06-14)

          概要お客様から「以前ハードディスクが急に認識しなくなってしまい、ドライブの初期化を行いました。でも、過去の私のお客様のデータが参照できなくて困ることがありました。過去のデータを何とか復旧できませんでしょうか。」とご依頼があり、対応した事例です。 お客様の声参考リンク

          【事業実績】誤ってフォーマットしてしまった外付けハードディスクドライブのデータ復旧事例(2024-06-14)

          【事業実績】ワードプレス(WordPress)サイトの問い合わせメール転送トラブル解決事例(2024-07-01)

          概要ワードプレスでホームページを運営するお客様から「ホームページのメール転送のことで都合の悪いことがいくつも起きているので解決してほしい」とご依頼があり、解決した事例です。 メーラーのこと、メール転送設定のこと、メールサーバのセキュリティ設定のことなどを解決しました。 お客様の声参考リンク

          【事業実績】ワードプレス(WordPress)サイトの問い合わせメール転送トラブル解決事例(2024-07-01)

          【事業実績】古いWi-Fiルータ交換によるセキュリティ強化、Wi-Fi中継器活用による宅内ネット接続改善事例(2024-06-25)

          概要お客様から「自宅のWi-Fiのつながりが悪い」「2階建ての家で2階まで電波が届いて快適に通信ができるようにしてほしい」とご依頼を受け、古いWi-Fiルータの交換と中継器を用いた通信電波の到達改善作業、Wi-Fiルータのセキュリティ機能を用いたセキュリティ強化を行いました。 お客様の声参考リンク

          【事業実績】古いWi-Fiルータ交換によるセキュリティ強化、Wi-Fi中継器活用による宅内ネット接続改善事例(2024-06-25)

          【解決事例】「メルカリ(mercari)」アカウントの不正アクセス、身に覚えのない購入(不正購入)の被害復旧事例(2024-06-20)

          当スタジオでは「サイバーレスキュー」という、インターネットでのアカウント乗っ取り、ウイルス感染事象、サポート詐欺事象などのサイバー攻撃に対する初動対応サービスを行っております。 概要メルカリを利用しているお客様が「最近、仕事中の時間帯にメルカリで身に覚えのない商品が注文されて、後日その商品が送られてきたので受け取ってしまった。これは大丈夫だろうか。」といった内容で相談を受け、不正アクセスの疑いがあったことから、被害拡大防止と再発防止策を行った解決事例です。 お客様の声以下

          【解決事例】「メルカリ(mercari)」アカウントの不正アクセス、身に覚えのない購入(不正購入)の被害復旧事例(2024-06-20)

          【解決事例】Facebookの2段階認証が奪われた状態からのアカウント乗っ取り復旧事例のご紹介

          当スタジオでは「サイバーレスキュー」という、インターネットでのアカウント乗っ取り、ウイルス感染事象、サポート詐欺事象などのサイバー攻撃に対する初動対応サービスを行っております。 概要Facebook(フェイスブック)とMessenger(メッセンジャー)をご利用のお客様が偽の有名人アカウントの指示に従ったのが原因でアカウントを乗っ取られてしまいました。 この時、2段階認証(SMSやWhatsAPPを使った認証)まで乗っ取られてしまったのです。 これを解決して、アカウントを取

          【解決事例】Facebookの2段階認証が奪われた状態からのアカウント乗っ取り復旧事例のご紹介

          【事業実績】予約サイトの予約トラブルの原因調査事例(2024-04〜2024-05)

          概要WordPress関連でトラブルがあり、調査支援を行いました。 以下、ホームページからの引用です。 参考リンク

          【事業実績】予約サイトの予約トラブルの原因調査事例(2024-04〜2024-05)

          【事業紹介】スマート家電設定代行事業

          スマート家電設定代行事業とは?お客様が購入したスマートスピーカー、Switchbotデバイス、インターネットに接続して遠隔操作できる家電などの初期設定などを行います。 スマート家電の難解な接続設定を支援し、接続して遠隔操作できるようになるまでマンツーマンでサポートします。 など、スマート家電に関するサービスです。 どうやったら依頼できるの?料金は?詳しくは、ホームページでご確認ください。