marutto@ゆとりを創造するITコンサル

maruttoは情報システムとコンサルティングサービスを提供する会社です。社内のIT戦略企画、プロジェクト推進、アプリ開発、保守業務など会社のIT活用を「まるっとナビゲート」します。

軌道修正

marutto代表の小西です。 本日は前回の記事に続いて、プロジェクト運営に関して ①体制図と役割の明確化 ②マスタースケジュール全体と現在地の確認 ③課題の発生・解決…

まるっと~!

はじめまして、こんにちは! まるっと仲間のさきと申します! 本日はかる~く自己紹介をしたいと思います。 marutto合同会社は、大阪に事務所を置く会社ですが、私は広島…

リモートワークへの取り組み

こんにちは、maruttoのYOSHIEです。  PCの前に座って何時間もリモート会議とデータ作成・整理の毎日ですが、最近思い切ってキックボクシングを始めました。 「おもいき…

人に仕事を充てるのではなく、仕事に人を充てる

marutto代表の小西です。 ”私たちは、プロジェクトを開始してからしばらくたちうまくいかなくなり始めた” もしくは、”完全に舵を失って彷徨っている炎上プロジェクト”…

自己投資

こんにちは、marutto代表の小西です。 今や20年も昔のこと... 新卒で入った当時の印象に残った「自己投資」についてのお話になります。 IT業界への憧れだけで就職したも…

DXという前にやっておいた方がいいこと

デジタルトランスフォーメーション(以下DX)に取り組むという会社が増えてきているけれど、コンサルをやっていて感じることはその前にやるべきことというか考えることがある…