見出し画像

2023年をまるっと振り返る



はじめに

代表の小西です。
2023年も残りわずかですね。
早いものであっという間に1年たちましたね。
それくらい充実していた一年でした。

この一年で特に力を入れた活動としては営業採用に関してでした。
それまで消極的と言っていいと思いますが、ほぼ紹介がメインでそこまで手に余るような活動はしてきませんでした。

採用活動

採用活動


今年はまず採用の方から大幅に体制や手法を変えていったところで大きく前進しました。
それは何かというと、自分達でなんとかする。というのではなく、採用代行及びコンサル会社さんに助けてもらう選択をしたことでした。

採用代行及びコンサル会社さんを選ぶことについても何度か打ち合わせを設定して頂き、要望を理解して下さった会社様に一年間伴走頂くことに決めて、採用方針や戦略なども平仄を合わせながら我々の業務負荷や苦手分野を補って頂き採用が一気に進みました。

おかげで当初予定していた採用枠を超えてしまったものの良い方が仲間として入社してきてくれました。
これからも継続してサポートして頂くことで採用に関わる既存メンバーの育成にも役立ってくれています。


営業活動

営業活動


もう一つは、営業面です。
こちらはほぼ昔のお客さん、知人の紹介というところがメインでしたが
今すぐではないけれど、長い目でみて潜在的なお客さんと今から接点を持って行くという意味で今から種蒔きをしておく必要がありました
それも、自社のリソース(特に営業が出来る人が自分一人だけだったので)に限りがある状態だったことからマーケティングコンサルの会社に依頼をして助けてもらうことも始めました。

凡そ半年程度支援してもらっているのですが、これも玉石混交ではあるものの商談数がかなり増えてきました。
商談を経て我々のサービスの課題も浮き彫りになってきていてそれを良い方向へ向かわせるための活動も活発になってきました。

営業も採用も社内への情報発信ではなく、外部に対して情報発信をしていくものですが似たような性質を持つ活動ということを学んだ気がします。


終わりに


この活動が実を結び始めている状況ですが、花開くのはきっと来年ですね!それを楽しみに年末を迎えたいと思います。

来年も引き続き弊社をよろしくお願いいたします。


今年もありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?