ITコンサル4

ITのというより、コンサルになってしまいますが
2024年問題や人材不足と言われております。
何かを変えていかないと(人を増やす!!でもいいです)!!!!!!
ある意味、ここがチャンス!!
2024年問題や人材不足などだけに注目してしまうと本当の解決策が見えなくなります。
会社のやり方等の見直しのチャンス!!と思ってもっと大きな視点で見ることをお勧めします。
手法はいろいろありますが、大体は以下の流れ!!です。
まずは課題等の洗い出し!!
ここは、上司と部下は同じグループに入らないで、出していきます!!
ポストイットなんかを使って、大きい紙に貼っていく!!なんて感じで
なんでもいいです。エアコンの温度が適切ではないとか、床に段差があるなど業務に関係ないことでもOK!!
次に課題の分析
出た課題をグループ分けしていきます。
そこで、効果があるであろうものに焦点を当てていきます。
ここで、マンパワーなのかIT任せなのか?が出てくると思います。
つぎ最適化・検証です
実際にやってみます!!
確認・評価です
その結果を評価します。

やってみたけど上手くいかないなー!!など出てくると思います
その時は、違う焦点のものに注目して、またやっていきます。
結果として、良くなるのであれば、それを続けていけばよいです。
この時、今までのやり方に何かを加えるだけで済むのか?やり方を根本的に変えなけれいけないのかが分かったわかります。
これは、上司や役員の方々にもやっていただきます。
いろいろな意見が出てきます、やり方を変えるなんて!!とか
でも、問題があるとか発生しそうなので、何とかしないといけないと思っているからこそ、やろう!!としているわけですので 面倒だとか思わずにやっていただきたいと思います。
各会社やグループには個性がありますので、他とまったく同じことをやる!!のは避けた方がよいと、、、、、、
結果が同じになることもありますが、あくまでも偶然です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?