もっとまわりをみよう。ちゃんと気づこう。そして声かけをしよう。

もっとまわりをみよう。ちゃんと気づこう。そして声かけをしよう。

こんばんは。行政書士オフィス彩です。 先日、仕事帰りに通りを歩いていると、大きな声で私の名前を呼ぶ声が聞こえました。 振り返ると、反対側の歩道から、知り合いの税理士先生が、ペコっと挨拶してくださいました。 ささいなことですが、とても嬉しかったです。 私はまったく気が付いてなかったのですが(反対側の歩道までみている余裕はありませんでした💦)、先生は私に気が付いて、しかも、反対の歩道から声をかけてくださったことが、すごいなと。 反対の立場だったら、果たして同じことをした

スキ
1
ポジティブ日記285日目

ポジティブ日記285日目

ポジティブ日記285日目です。 新たな課題が出来ました。 即答できる課題ではありませんでしたが、 これからの時代解決していかなきゃならないもので、題材としてはぴったりです! しっかり対策をねって取り組んでいきます。

市街化調整区域に家を建てる⁉️(都市計画法第34条11号)

市街化調整区域に家を建てる⁉️(都市計画法第34条11号)

チェンジ❗️ハーモニー❗️ 特定行政書士・社会学者・不動産投資家の近藤秀将です。 「市街化調整区域」というのを聞いたことがありますか。 これは、文字通り「市街化を調整する区域」です。 つまり、原則として「ここに家を建てて住んではダメですよ」ということです。 「でも・・・住んでいる人がいるよ・・・」 その通りです。 だから、“原則”であり、当然”例外“はあります。 その”例外“の一つが都市計画法第34条11号です(以下「11号指定区域」)。 都市計画法第34条11

スキ
3
建設業許可の「特定建設業」と「一般建設業」の違いとは?

建設業許可の「特定建設業」と「一般建設業」の違いとは?

こんにちは。東京都八王子市にある行政書士MSオフィス代表の森本さやかです。 前回は「知事許可」と「大臣許可」との違いについてご説明しました。ご興味ある方はぜひご一読ください。 前回は「許可の種類」(「知事許可」と「大臣許可」に2種類)についてでしたが、今回は「許可区分」(「特定建設業」と「一般建設業」の2区分)についてです。 紛らわしいと思いますが、なるべく詳細に書いていきたいと思います。 では許可区分の「特定建設業」と「一般建設業」の違いについてご説

スキ
6
建設業許可の「知事許可」と「大臣許可」の違いとは?

建設業許可の「知事許可」と「大臣許可」の違いとは?

※誤って削除してしまったため再投稿となります こんにちは。東京都八王子市にある行政書士MSオフィス代表の森本さやかです。 前回は「建設業許可を取得するメリット」について記事を書きました。 では、建設業許可を取得するメリットは分かったけども、実際に建設業許可を取得するにあたり、どの種類のどんな許可を取ったら良いのか迷いますよね。 そこで、今回は建設業許可の「知事許可」と「大臣許可」の2種類についてそれぞれの特徴を書いていきたい思います。 ※許可の種類は2種類のみでどち

スキ
3
【行政書士資格勉強309日目】贈与契約

【行政書士資格勉強309日目】贈与契約

こんにちは、行政書士資格勉強中のyukaです。今日は、贈与契約について勉強したので、下記にまとめます。 問題37:Aは自己所有の甲建物をBに贈与する旨を約した(以下、「本件贈与」という)。この場合に関する次の記述のうち,民法の規定および判例に照らし、妥当なものはどれか。 1,本件贈与が口頭によるものであった場合,贈与契約は諾成契着であるから契約は成立するが.書面によらない贈与につき贈与者はいつでも解除することとができるため,甲がBに引き渡されて所有権移転登記手続が終了した

行政書士試験 行政法の記述予想論点 総まとめ

行政書士試験 行政法の記述予想論点 総まとめ

YouTubeで行政書士独学応援チャンネルをやっている行政書士の佐藤です。 いよいよ試験直前期となりました。  今まで受験生のためを思い(※本当は自分の広告収入目当)、試験で問われる論点を動画解説してきました。 今まで作成した論点動画は100近くにも及びます。 こんなのすべて見返していたら、受験生は時間がありません。 なので、ここでは、文字情報により動画を再生せずに理解できているかチェックできるように覚えるべき記述言い回しを掲載しています。 寝る間も削り、頑張って

スキ
13
有料
980
行政書士試験 2021出題予想!厳選30テーマ 一問一答講義 「憲法3 国会」
再生

行政書士試験 2021出題予想!厳選30テーマ 一問一答講義 「憲法3 国会」

【続々配信中!行政書士試験 本日の無料講義】 「憲法3 国会』   平林講師による 『2021出題予想!厳選30テーマ 一問一答講義』 本日もお届けします。 どうぞ、合格にお役立てください。

一問あたり何分で解答すれば良いですか?

一問あたり何分で解答すれば良いですか?

みなさん、こんにちは。 伊藤塾行政書士試験科 講師の 遠山 利行です。 本試験の時、 一問あたり何分で解答すれば良いですか? この質問もよくいただきます。 60問を3時間(180分)で解答しますから 単純に時間を問題数で割ると 1問辺り3分となりますが 記述式、多肢選択、文章理解は 択一と同様に考えるわけにはいきませんから そこを加味しつつ 少し乱暴な計算をしてみましょう。 まず60問を以下のように分類します。 ・5肢択一(除く文章理解)の51問 ・多肢選択、記述

毎日の積み重ねが大きな結果となる

毎日の積み重ねが大きな結果となる

おはようございます 週の真ん中水曜日の朝です 昨日は午前中は水戸へ向かい水戸の入管へ 在留期間の更新の申請が2件と 不許可案件の理由の確認が1件 それから某官公庁にて証明書の取得をして 午後から自動車の名義変更等の登録を3件 併せてナンバープレートと封印を受領 夕方に事務所に戻ってからナンバーと 封印取付のためにクライアント先に訪問 何気に地味だけどもハードな一日でした(笑) さて今日も毎年同じ話題になりますが 今から288年前の1733年の10月20日は 江戸時代の蘭学

スキ
1