行政書士「食える・食えない」論争

「行政書士は食えるのか、食えないのか」という論争(?)が昔からあります。僕が開業した頃(平成15年)もすでによく聞かれましたから、かなり前からある話題のはずです。いまもSNSなどで定期的に見かけますね。いったいどちらなのか、僕も考えてみることにしました。

この話、だいたい2つのことがいわれています。ひとつは「資格をとっただけでは食えないでしょ」というのと、もうひとつは「ちゃんとやれば食える。食え

もっとみる
嬉しいです!(>_<)
5

人間ってすごい!

私は2017年に社会保険労務士、2019年に行政書士試験に合格。
1〜2年以内の独立を計画しています。

本日は「人間ってすごい」です。

昨日の熊本豪雨による大災害。半日で400㎜の大雨に球磨川の氾濫、多くの方が甚大な被害を受けられています。

1日経ったいまも、避難者の救助や行方不明者の捜索など、休むことなく行動されている方がいることに、尊敬と感謝の言葉しかありません。
何とか1人でも多くの人

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
1

奇跡を起こすには

奇跡って起こるでしょうか?

僕は起こると思っています。

奇跡の大小はあると思いますが、必ず起きると思っています。

その奇跡を起こす方法として3つあります。

1つ目は未来を意識しすぎず、過去にとらわれず、今、ここ、自分に集中し最大限ワクワクすること。

未来を意識しすぎたり、過去にとらわれすぎると本来の力を出すことはできません。自分がもっている本来の力を出そうするならば、今、ここ、自分に集中

もっとみる
とても嬉しいです。
15

【離婚に徳するお話】さらっと、流すべきときは流す

【さらっと、流すべきときは流す】
全てを真正面から受け止めて反応すると、やはり、しんどくなります。


たしかに、自分が努力して改善すべきことは、「なるほど、ありがたい」と素直に受け入れ、自己の改善に努めるべきです。


しかしながら、「それは違う」と思うことや、嫌がらせ、嫌味、脅し、セクハラ、パワハラ、そして、モラハラなど、不適切な相手の発言は、さらっと流せる術も

もっとみる

長く楽しく続けよう

私は2017年に社会保険労務士、2019年に行政書士試験に合格。
1〜2年以内の独立を計画しています。

本日は「好きになるきっかけとは…」です。

今日、子供が通うテニス教室を見学してきました。
私はこれまで野球一筋で生きてきたのでテニスをやったことはありません。
テレビで錦織選手や大坂選手を見てカッコいいなぁと感じる程度でした。

ただ小学生の子供たちが一生懸命やってる姿を見てると、なぜか私も

もっとみる
ありがとう~
3

行政書士と職務上請求①

このnoteをご覧の皆様は、市役所に行って自分の住民票や戸籍を請求して取得したことがあると思います。
また、委任状を書いてもらって家族の分を取得したことがある方もいると思います。
通常住民票や戸籍は、本人や本人から委任を受けた人しか請求することができません。

しかし、行政書士を含む士業には仕事(職務)上で必要な場合は、住民票や戸籍を本人の同意なしで請求し、取得することができる権限があります。

もっとみる
ありがとうございます。
4

【離婚に徳するお話】離婚フルパック

【離婚フルパック】
僕の「離婚行政書士」プロジェクトでは、単品のサービスのほか、「離婚カウンセリング×離婚法務×離婚コーチング」というサービスもご用意しております。


すなわち、「離婚フルパック」を選択していただいた方は、話し合いによる離婚(協議離婚)につき、「冷静に、離婚準備・離活の計画を立て、それに基づき離婚協議書・公正証書等を作成し、それに基づき必要なことを実

もっとみる

行政書士にできること/できないこと

行政書士は「司法書士」とよく間違われます。また、「何をする人なのかわからない」といわれる方も多いです。最近すこしだけ知名度があがってきたような雰囲気もありますが、業際といって、行政書士ができるのか、それとも他の専門家がやるのかがまぎらわしい分野の仕事も多くあります。

その最たるものは、登記の手続きだと思います。登記は司法書士が行います。行政書士は、行えません。司法書士法という法律で、司法書士が登

もっとみる
恐縮です( ;∀;)
5

お店づくりサポーターってなに?

お店づくりサポーターってなに?

「お店づくりサポーターってなに?」

そう思いますよね

お店づくりサポーターとは

私くらまたが勝手につけた肩書きです。

キャバクラやフィリピンパブ

スナックやホストクラブ、バー等々

新しくお店をオープンしようとしている方

お店を改装して

新しいステップを踏み出そうとしている方

そんな方のお手伝いをしたいと思い

ふっと思い浮かんだフレーズです(๑′

もっとみる
いつもありがとう(*´ー`*)
12

家支援給付金に関するお知らせが経済産業省から発表されました。

家支援給付金に関するお知らせが経済産業省から発表されましたのでお知らせします。

家賃支援給付金とは?
5月の緊急事態宣言の延長等により、 売上の減少に直面する事業者の事業継続を下支えするため、地代・家賃(賃料)の負担を軽減する給付金を支給するとのこと。

⇒事業者の方向けですね!家賃賃料分の補助になりますよ!

支給対象は誰か?

以下、①、②、③すべてを満たす事業者

①の中堅企業、中小企業、

もっとみる