長岡俊行(GONZO行政書士)@ハッソウ

穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた無名の行政書士、ときどき社労士 、ところにより中小企業診断士/合同会社ハッソウ代表 書き散らかしご容赦ください。
    • 事業計画書の策定に使えるフレームワークなどの解説(入門編)

      フレームワークを解説した有料動画の中から、一部をテキスト化して販売いたします。全10本になりましたが、こちらのマガジンをご購入くださいますと、まとめて読むことができます。 ものづくり補助金や事業再構築補助金の申請をする際に、事業計画書の有効性を上げられそうなフレームワークや図を中心に集めてみました。 ①ピラミッドストラクチャー ②ロジックツリー ③矢印 ④マトリクス ⑤MECE ⑥SWOT ⑦クロスSWOT ⑧3C ⑨4P ⑩PDCA 入門書レベルの解説ですが、ご興味ございましたら、ぜひ。

    • 補助金申請のポイント2022

      私がYouTubeで公開している、補助金に関する解説動画を紹介していく予定です。 ものづくり補助金と事業再構築補助金を前提に、申請時の注意点などを解説しています。 また、補助金申請以外にも使える、事業計画書作成のポイントについても触れていますので、ご興味ある方はぜひ。

  • 【予告編】補助金申請の先を目指す事業計画書とは …
  • 商品画像

    「特定技能」外国人雇用準備講座~特定技能外国人を採用する前にチェックしておきたい50項目~

    井出 誠
固定された記事

補助金申請の先を目指す【本当に使える事業計画書を作るポイント】(を解説した有料動画の紹介)

こんにちは。行政書士・社会保険労務士・中小企業診断士の長岡です。 補助金申請のためには、事業計画書を作る必要がありますよね。申請するからには採択を狙うのが当然だ…

YouTubeで「中小企業の決算書を読むポイント」を連載します

行政書士・社会保険労務士・中小企業診断士の長岡です。 YouTubeで決算書の解説を連載していきます、ということで、どんなシリーズになるのか説明していきたいと思います…

やっぱり130万円の壁はぶっ壊したほうがいいよなと思った話

行政書士・社労士・診断士の長岡です。ひさびさに社労士っぽい話をしてみます。 はじめに5年近く放置していたLinkedINのアカウントを先週から活用し始めまして、意識高い…

PDCAサイクルを回して事業計画が実行段階に移っても改善を続けていく

行政書士・社労士・中小企業診断士の長岡です。事業計画策定のポイントを解説した有料動画から、フレームワークなどの解説部分を抜き出して、テキスト化していくことにしま…

110

4Pで販売促進の方法を具体的に検討する

行政書士・社労士・中小企業診断士の長岡です。事業計画策定のポイントを解説した有料動画から、フレームワークなどの解説部分を抜き出して、テキスト化していくことにしま…

110

事業再構築補助金の審査項目をすべて押さえているのに 採択の可能性ゼロの事業計画書を作ってみた

行政書士・社労士・診断士の長岡です。YouTubeの補助金解説用に記事を一本書いてみました。タイトルのとおり、事業再構築補助金の事業計画書ですね。いってしまうと、「こ…