300文字解説をshort動画にしてみました

長岡です。タイトルのとおりです。300文字解説でAIと対戦するシリーズ(名前はまだ決めていない)を動画にして、YouTubeに公開してみました。ちなみに、動画にしているのは「わたくしの解説」の部分だけです。
(AIの解説を私が読んでもしょうがないですし

じつは連載開始当初から想定していたことでして、これがあったから300文字にしていたんですよね。

「専門用語の短文解説を連載してみたいけれどTwitter(X)の140文字では少ないので……」から始まって、最初は原稿用紙1枚の400文字にしようと考えていました。でも、途中で「short動画にしてみるのもアリだな」と思いつきまして、「shortだと1分以内に収めないといけないので……」となったわけです。

おそらく、300文字程度の原稿を読むだけだったら、1分でも余裕だと思います。でも、原稿そのままだと無機質な感じになってしまうので、しゃべりやすいように調整しています。ただ、そうすると、ものによっては1分でもギリギリになってしまうんですよね、かなり早口でしゃべっても。

そんなわけで、こちらもまだまだ改善の必要ありですね。ひとまず第4回までは録画済みですので、2本目以降はこれから編集して週に1本くらいのペースで投稿していけたらと考えております。

記念すべき第1回はこちらですー
(高評価ボタン期待しております

原作はこちら