著作権侵害コンテンツのRTに関する最高裁判決について

はじめに

本題に導入する前に私の自己紹介・読む上での注意点を説明したいと思います。

私は地方公立進学校(笑)に通ってる高校一年生の秋月蒼希(Twitter➡︎ https://twitter.com/akizukiaki_you )と申します。司法試験予備試験の最年少合格を「「志望」」しており、日々法学の勉強に明け暮れております。また、趣味の一環でウェブエンジニアとしても活動しております。

もっとみる

ベテルギウスの夜に解説δ

ベテルギウスの夜に解説δ

ベテルギウスの夜に解説γの続きです!

編:「ベテルギウスの夜」から編:「2回目のセックス」までは、
解説『ベテルギウスの夜に解説』を使用して下さい!!!
編:『童貞狩り』は、解説『ベテルギウスの夜に解説A』を
編:『毒舌女医処女喪失?』は、解説『ベテルギウスの夜に解説B』を
編:『佐渡結婚』は、解説『ベテルギウスの夜に解説C』を
編:『大津の夜』は、解説『ベテルギウス

もっとみる

Apple News+の仕様変更でメディアのPVはどうなる?話題のApple News+とは何かをざっくり解説

Appleが展開しているサブスク型記事・雑誌読み放題サービス「Apple News +」をご存知でしょうか?

Appleが次回のOSアップデートから、仕様を一部変更すると発表しました。

ChartbeatのCEOであるHaile氏のツイートが話題になっていましたが、今回のアップデートによってSafariの検索結果からのニュースメディアのリンクをクリックするとApple News+に遷移する仕様

もっとみる
励みになります。次の記事もお楽しみに!
5

HTMLとJavascriptで人月計算をしよう

# 前の記事

の続きからです。
この章では、htmlとjavascriptの話です。
超初歩の初歩なので技術的なテーマとしては面白みはありません…

# ファイルについて

ソースコードはGithubに公開しています。
よくわからなくなったらそちらをご覧ください。

# 要件

解説の前に、動くものを見てみましょう。

その上で、読み進めてみてください。

## 業務委託(準委任)と派遣契約

もっとみる
読了ありがとう。この記事があなたを楽しませられた事が、私は嬉しい!

式と照明の話の続き

こんにちは。今回は前に引き続き[式と証明]です。

 はじめに、恒等式と聞いて「何それ」と思いませんでしたか?要は常に成り立つ式のことです。着目する文字の係数を0にすると文字に何が入っていても成り立つという事。まあ、これ自体は見かけないもので…応用したものばかり見ます。その1つが等式の証明です。等式の証明の方法は主に3個。片方の辺を変形してもう片方に合わせること。それぞれを同じ形に変形すること。そ

もっとみる

村上朝日堂より「文章の書き方」

村上春樹さんのエッセイに「文章の書き方」というエッセイがある。
 このエッセイは若い物書き志望の方に対して書かれた文章で、非常に含蓄のある文章なので、ここで紹介してみたい。
 まず、文章を書くのは難しい、ということが最初にはっきり書いてある。これはまあ、当たり前というか、当然そこから話を始めるしかないわけで、このこと自体はまあ、普通である。
 しかし、村上さんのこのエッセイには一つ非常に面白いこと

もっとみる

「まっ、いいや」~恐怖の読書感想文~

(ゲッ!)重なった。(ゲゲゲッ!ゲッ!)

高校3年、夏休み最後の日。8月31日の夜である。遂にこの時が来た。焦った。「読書感想文」曰く、全く何にもしていないのである。「鬼の読書家」(?)。「歩くハスキーボイス」と共に、当時、勝手につけていたキャッチ・コピー。自分へのコピーだ。小学校の頃、教科書に「泣いた赤鬼」があったけど、「泣いたコピー」。読書家の名が、廃るわな。

本を読むのは好きだけど、ああ

もっとみる
らりほぉ~っ♪
3

物理標問 1日1題 標問11-第2期スタート-

受験生の皆さまこんにちは。突然ですが本日から第2期がスタートです!
物理標問 1日1題のお時間は毎日やってまいるのです。これ世界の常識です。

【お知らせ】

前回お知らせしましたように「やってみて、感じてみて、変えていく」の実践として第2期からは一部記事を有償として様子を見たいと思います。有償という一定の“ハードル”を設けるからこそ書ける記事もあります(クローズド空間での優位性)。記事内容はいっ

もっとみる

ライナーノーツ「denki-bran」その3

■ミニアルバム「denki-bran」セルフライナーノーツその3
 【denki-bran(part2)】について

■曲について

まず、「ちゃんとした曲」を作ってみよう。と言うのが頭の中にあって。
「ちゃんとしたメロディー」を試行錯誤しながら書いて、「ちゃんとしたコード」をつけることを心がけた。
何をもって「ちゃんとしてる」かは難しいところだけど、「整合性が取れているか」「鼻歌にできるか」「イ

もっとみる
ありがとうございます。非常に励みになります。
1

動画投稿のお知らせ

YouTubeにて、東宝怪獣ゲゾラの紹介動画を投稿しました。
ゲゾラを怪談風に解釈する試みや、不気味なデザインについて話しています。
よろしければご覧ください。

もっとみる
スキは思うより押すのに限るぜ、ゴジラさん!
1