見出し画像

みんなのフォトギャラリーで使える棒グラフを用意してみました

はじめに

こんにちは。行政書士・社労士・中小企業診断士の長岡です。タイトルのとおりです。右肩上がりの棒グラフを作ってみました。この記事のサムネイルにしています。「みんなのフォトギャラリー」で共有可能にしましたので、機会があったら使ってみてください。

ちなみに、グラフのデータは下の記事用に打ち込んだものを流用しています。

年がズレていますが、「右肩上がり」以上の意味はないグラフなので問題ないかなと。

なぜ新たに画像を作ったのか

じつをいうと、これまでも棒グラフの画像を共有しておりました。下の記事用に作ったもので、全国軽自動車協会連合会の資料を基にバイクの新車販売台数をグラフ化したものです。

関連する記事で使いたい人もいるかなと考えて、共有していたんですよね。ただ、画像には出所を書いていないので、画像の説明に「利用する際には出典を明記してください」と書いておきました。

右と左の範囲が違うところがインチキっぽいです

しかし、世の中には予想を超える人がいるもので、グラフの部分だけ切り抜いて使われるケースが出てきたんですよ。

こんな感じで

画像の加工まで許可しているつもりはないので「この記事での画像利用の停止」をクリックするわけですが、これが1回や2回では済みませんでした。たぶん、3回くらいあったと思います。

そんなわけで、画像の無断加工には怒りを覚えつつ、グラフの画像を使いたい人が一定数いるのも事実かなと考えて、新しく汎用性の高いグラフを用意してみたわけです。ちなみに、バイク販売台数のグラフ画像については、みんなのフォトギャラリーから削除しました。

なぜ削除だけにしなかったのか

正直、画像を共有されたところで、とくにメリットはないんですよね。一応、作成者の名前は表示されていますが、わざわざアクセスする人はいないようですし。

でも、自分が作った画像を使ってもらえるのは、純粋にちょっと嬉しいのも確かです。

労働者と使用者の関係性を表した画像を弁護士さんが使ってくれたときなど、わざわざTwitterで紹介したくらいですから。

そんなわけで、今回の画像もたくさんの方に使っていただけると幸いです。
(不適切な利用を見つけたら停止させてもらいますが

おわりに

私が共有している画像の中での一番人気は、行政書士・社会保険労務士・中小企業診断士のバッジを並べた画像のようです。

下の記事のサムネイルにしているやつですね。

この画像は15件以上の記事に使われているわけですが、中には行政書士バッジの部分だけ切り抜いて使った人もいました。もちろん、利用停止です。

著作権(著作者人格権)に「同一性保持権」というのがあるのですが、自分の画像が勝手に加工されて初めて、この権利の必要性がわかりましたね。バッジを並べた画像は著作物と言えるかどうか微妙なものですが、それでも勝手に加工されるのはかなり不快だったんですよ。

そのようなわけで、note運営者のみなさまにおかれましては、みんなのフォトギャラリーに「加工OK/NG」みたいな設定を追加していただけると幸いです。