見出し画像

私は如何にして労働するのを止めて行政書士を愛するようになったか

行政書士・社労士・診断士の長岡です。今回は、「この仕事を選んだわけ」というテーマの投稿コンテストに参加してみます。主催は世界のパナソニックということで、わたくしルーカス監督のCMを見て胸をときめかせていた世代ですが、今は綾瀬はるかさんを見て(以下略)。

ちなみに、この原稿は2016年の5月に投稿したブログを基に書いています。(今回も手抜き

行政書士を意識したきっかけ

忘れもしない12年前(欽ちゃん)、サピ○クスという塾を辞めた私は、実家に戻って中学時代の友人たちと頻繁にお酒を飲んでおりました。じつをいうと、その中の一人が「一緒に建設業やろうよ」と誘ってくれたのも、塾屋を辞めたきっかけの一つだったんですよね。

しかし、その友人もリーマンショック後の不景気にやられて独立は断念。それどころか、私が塾屋を辞めたのと同じころに建設業自体から離れてしまい、お互いに「これからどうするかね……」という話をしていたところでした。

そんなある日、その友人から「おまえは行政書士に向いてるよ」と言われたんですよね。当時の私が「行政書士」と聞いて思い浮かべるのは、常盤貴子さんの『カバチタレ!』のイメージです。「なんか文字をたくさん書く仕事で面倒そうだな」という印象だった気がします。

なので、当初はあまり乗り気ではなかったのですが、友人がやけに勧めてくるもので、私もだんだんとその気になってしまいまして……。

そのときは、「行政書士と司法書士は何が違うの?」とか、「試験はどっちが難しいの?」といった質問をした記憶があります。要するに、何も知らなかったんですね。

試験勉強と合格発表

しかし、他にやりたいこともなかったため、すぐに通信教育の申込をして勉強を開始。その後は、いわゆる「失業保険」をもらいつつ就職活動を続け、求職者給付が切れる直前に諦めて派遣会社に登録しました。

そんな状況でしたので、仕事が見つかるまでの半年くらいは時間にも余裕があり、かなり勉強した思い出があります。ただ、資格試験は初めての経験でしたので、今から思うと効率の悪い勉強法でしたね。

その年の11月に試験を受けたところ、予想していたよりも難しく、合格の可能性は20%くらいと見込んで半ば諦めていました。しかし、翌年1月の発表を見たら最低ラインぎりぎりの182点で合格。考えてみると、選択問題を1問でも落としていたらアウトだったわけです。

就職活動と独立開業

点数はどうあれ履歴書には「行政書士試験合格」と書けるようになりましたので、新年度からの転職を目指して就職活動を再開することにしました。しかし、行政書士事務所の求人はほとんどありません。「法律系転職サイト」みたいなものに至っては、「この経歴では紹介できる仕事がありません」といった感じで、登録すらさせてもらえない始末です。

そんな中、派遣契約の期限である3月末が近づいていました。同じ条件での更新はなかったものの、派遣先からは直接雇用のお誘いが。しかし、「せっかく試験にも合格したので」ということで、お断りしてしまいました。職場も仙川(調布市)から新橋(都心)になるため、満員電車に耐える自信がありませんでしたし……。今になって思うと、あれが安定した職業に就く最後のチャンスだったのかもしれません。

そうこうしているうちに、東日本大震災が発生しました。それまでは就職か独立かで迷っていましたが、多くの犠牲者を出したあの惨状を見ているうちに、独立開業を決意したのを覚えています。「生き残った自分たちには責任が……」みたいなことではなく、「生きてさえいれば、事業に失敗しようが何しようが、何とでもなるかな」と思ったのが正直なところです。

あれからそろそろ11年、事業は失敗続きとなりましたが、おかげさまでなんとか生き延びてはいます。結婚して家買って子どもも生まれて、これ以上望むものは……

大型バイクですかね。

おわりに

というわけで、私が行政書士を選んだ理由は、ずばり「(酔った)友人に勧められたから」です。ただ、これは開業してから知ったのですが、私が塾屋を辞めたときって、テレビで『特上カバチ!』が放映されていたんですよね。それを見ていた友人が、とくに深い考えもなく私に勧めていたのが実情だったと。

しかし、退職が1年遅れていたとしたら、そのころ話題になっていたのは『家政婦のミタ』というドラマでした。人生なんて案外そんなものなのかなと、思い出す度に……友人に対する怒りがこみ上げてきます。

というのは冗談でして、結果的には充実した日々を送れているので、その友人には感謝ですね。ちなみに、その友人は私に行政書士を薦めた直後から焼き鳥屋さんで働き始めて、2020年の1月に自分のお店を出しました。開店直後にコロナ禍ということで厳しい環境だったと思いますが、なんとか踏ん張っているようです。

そんなわけで、神田付近の人は「炭火焼鳥 慎」に行ってみてください!

もつ(レバー)がお薦めです。